メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 真夏の爆白煙? 秩父鉄道C58363パレオエクスプレス | トップページ | 川根路のロマンスカー!3000形SSE車 大井川鉄道 »

2011年8月22日 (月)

1987年秋 閑かな笹間渡を行くC12164号機 大井川鉄道

Oigawa1987103101

 大井川本線のATS使用開始後2005年頃から本線走行していないC12164号機。C11227号機の入線前から電車を牽いて本線を走るシーンが見られたり、サロンエクスプレス東京の団臨が入線した時は定期の101レをE10形電気機関車と蒸電運転で牽いたような。ナショナルトラストが復元整備してトラストトレインとして運転を開始したのは1987年7月だけど、それ以前から大井川鉄道の車両として車籍が有ったのでしょうか。 大井川鉄道には国鉄C12形と同一設計の自社発注機のC121号機が居たので既に性能確認済みの形式。C12164号機は同形式の増備と解釈して、基準を満たした点検整備を施行して走っていたのでしょうか。想像ですので、真相は全く解りません・・・今日の画像はトラストトレインを牽くC12164号機で、何とも味がある小型機ですね。笹間渡の景色も変わってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 真夏の爆白煙? 秩父鉄道C58363パレオエクスプレス | トップページ | 川根路のロマンスカー!3000形SSE車 大井川鉄道 »

大井川鐵道」カテゴリの記事

コメント

C12164はC11227の大井川入線以前から千頭にいて、川根両国までの遊覧運転にコッペルやクラウスなどとともに参加していましたね。
「かわね路」号運転開始以降は、時折千頭から下泉や駿河徳山まで単機回送されて101レの後補機仕業につくことがありました。
新金谷常駐になってからは地名までの区間後補機という運用も。
地名から新金谷まで単機で戻っていました。
トラスト所有になってからはこうした運用はなくなりましたね。

あの機関車が動ければ、車両運用ラクになるんですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/52542271

この記事へのトラックバック一覧です: 1987年秋 閑かな笹間渡を行くC12164号機 大井川鉄道:

« 真夏の爆白煙? 秩父鉄道C58363パレオエクスプレス | トップページ | 川根路のロマンスカー!3000形SSE車 大井川鉄道 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31