メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 大井川鐵道 納涼ビール列車 | トップページ | パレオ長瀞船玉祭号 100-300mmF4 試撮り続報! »

2011年8月14日 (日)

夏煙のパレオエクスプレス(シグマAPO 100-300mmF4 EX DG HSM試写)

 今年の7月6日に39,288円で落札したシグマAPO 100-300mmF4 EX DG HSM(Canon AF用)の試撮りを決行!・・・と言っても、この季節はお日様が真上から照っているのに、真っ黒の汽車を狙うのが無謀でして、風景写真を撮られている方々には信じられない行為でしょうね。

Paleo2011081201

 パレオくんは陽炎号かと思ったら、淡黒色の夏煙を燻らせて快走して来ました。全検前だというのに快調な様子。これで全検上がってガチガチに締め込まれて如何なるのか・・・

Paleo2011081401

 安易に正面狙いでしたが、期待どおりに良い感じです。シグマAPO 100-300mmF4 EX DG HSMは純正のDPPで収差補正出来ないけど、噂どおりにシャープで色はあっさり正確な感じなのかな。型落ち品、それも艶消し塗装がイマイチの初期型ですが、取得価格以上に使えそうな機材です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 大井川鐵道 納涼ビール列車 | トップページ | パレオ長瀞船玉祭号 100-300mmF4 試撮り続報! »

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

 昨日は長瀞へお出掛けでしたか。5001レは夏空の下を走ったので、今年は澄んでいて水量も多いし、上長瀞の河原も賑やかだったのでは。シグマAPO 100-300mmF4 EX DG HSMは安価な出物をゲットすれば、お値打ちかも。でも、ディジタル対応ながら、一時代前の律儀な設計なので、重くて手持ちは厳しいかも。例のシグマの黒艶消し塗装は普通に使っても痛みが激しいので、少し様子見すれば安価になると思います。

使い勝手よさそうですね。
手持ちで使用するとするとどうですか?
使えればツル撮りにほしいような。

昨日は私も秩父路へ。
午前中は荒川の河原にいました。
ちょっと暑さに耐えられなくなったら博物館に逃げ込んだりして。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/52471447

この記事へのトラックバック一覧です: 夏煙のパレオエクスプレス(シグマAPO 100-300mmF4 EX DG HSM試写):

« 大井川鐵道 納涼ビール列車 | トップページ | パレオ長瀞船玉祭号 100-300mmF4 試撮り続報! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30