メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

いすみ鉄道キハ52 準急「清澄」

Img_3536

 風そよぐ谷 国吉駅はキハ52の急行1号が発車すると閑かな雰囲気に戻って、駅前の喫茶店も準備中のまま・・・大原から急行2号が戻って来るまでの1時間は立派な白と黒の2匹の駅猫を眺めながら暇つぶし。ちゃんと構内通路を渡って、反対側のホームを巡視していました。

Img_3583

 戻ってきたキハ52は風そよぐ谷 国吉駅の土盛りホームに10分弱停車。カラカラとアイドリングする機関の音が懐かしい。津軽や下北でキハ22のDMH17のエンジン音を聞いて以来。

Img_3587

 発車時間になると戸閉するドアエンジンの音、ブザー合図、タイフォンが鳴ると機関が唸りを上げて発車していきました。

Img_3593

 キハ52を見送ったら、次のレールバスでデンタルサポート大多喜へ。折角ですから、急行3号に乗ってみましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月29日 (月)

風そよぐ谷の気道車列車キハ52-125!いすみ鉄道

Img_3538

 気道車という車両は、長閑で険しい環境の中を延びた線路を逞しく走る列車だと思います。風そよぐ谷の気道車列車キハ52-125は期待していた以上に楽しめました。2時間程過ごした国吉は、田園風景に包まれた緑一色の駅。果敢に挑む"いすみ鉄道"の軌条は重軌条化されていても、維持には苦労されている様子。

Img_3541

Img_3543

Img_3547

Img_3555

 風そよぐ谷国吉に現れた国鉄カラーのキハ52は暫し停車した後、深緑の景色の中に走り去って行きました。続編は気まぐれに次回以降、アップしてみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月28日 (日)

今日は旧松尾鉱山鉄道の108号機!秩父鉄道 鉱石貨物列車

Paleo2011082801a

 今日は鉱石貨物列車を狙って樋口駅先へ。秩父鉄道の定番撮影地ですが、最近はパレオの煙が薄くて、人出は疎らななっています。前回の赤デキの103号機に続いて、今日は旧松尾鉱山鉄道の108号機。角張った車体に前面窓の氷柱切が特徴。運良く1000系国電リバイバル オレンジバーミリオン 中央線快速カラーⅡも来ましたが、パレオくんは陽炎でした。

Paleo2011082802a

Paleo2011082803a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月26日 (金)

赤デキの続行は1000系オレンジⅡ 秩父鉄道最新画像!

 今日は久々の平日休みで、朝からダレ モード。撮影場所を考えるのも億劫になって、波久礼-樋口駅間の国道140号跨線道路橋の手前に出動。午前中、時々雲が切れると強烈な陽射しになって気温が急上昇。パレオはポヨポヨと薄い夏煙を出して通過しましたが、ここからが今日の本番!
 パレオエクスプレスの次の鉱石貨物列車はデキ103号機(通称 赤デキ)で、続行の下り電車は何と!昨日の8/25から走り始めた"国電リバイバル オレンジバーミリオン 中央線快速カラーⅡ"の1000系(旧国鉄101系)1003編成でした。

Deki2011081601a

 パレオの通過前には100形カラーや秩鉄オリジナルカラーも撮れたし、偶然の大収穫!でした。1000系電車も置き換えが進んでいて、今年も代替え車両が入線するでしょうし、気軽に撮るのは今年がチャンスですね。それから、白い車体の秩鉄オリジナルカラーの1000系も今が撮り頃です。波久礼-樋口駅間、定番定点撮影の続編は次回アップしてみます。

Deha2011082601a

 雨の止間は一瞬で、午後の秩父路は再び雨が降り始め、所々、雨が強くて雷様も鳴っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月23日 (火)

川根路のロマンスカー!3000形SSE車 大井川鉄道

Oigawa1987110101

 ODAKYU ROMANCECAR 3000形SSE車。休前日の夕刻に新宿を発つロマンスカーの響きは微妙な面もありますが、当時は技術面、旅客サービスも最先端で、大きな成果をもたらした民鉄の歴史に残る名車でしょうか。
 観光目的のお客様を増やしたい地方の鉄道は、トロッコ列車とかパノラマカーとか、期待を懸けて導入してますよね。伊豆急のリゾート21、富士急のふじさん特急、長電のLSE&NEX、わたらせ渓谷鉄道のトロッコ&和式展望車。
 颯爽と川根路に登場したODAKYU ROMANCECAR 3000形SSE車でしたが、残念ながら短命に終わってしまいました。やはり連接構造や貝殻車体など等、線区の特性と少し異なる構造や性能、経年した特殊な車両の維持は厳しかったのでしょう。ロマンスカーの中では地味でパノラマカーにはなり得なかった外観のSSE車は、短命に終わってしまいました。
 嵯峨野観光鉄道、北の釧路湿原号、黒部峡谷鉄道等、現代でも的を得ている列車もあるし・・・観光路線としてのサービスを提供する大鐵の思想は当時と全く変わらず受け継がれていますね。黙々と往来している電車は旧近鉄、南海、京阪のクロスシート特急車なんですから。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月22日 (月)

1987年秋 閑かな笹間渡を行くC12164号機 大井川鉄道

Oigawa1987103101

 大井川本線のATS使用開始後2005年頃から本線走行していないC12164号機。C11227号機の入線前から電車を牽いて本線を走るシーンが見られたり、サロンエクスプレス東京の団臨が入線した時は定期の101レをE10形電気機関車と蒸電運転で牽いたような。ナショナルトラストが復元整備してトラストトレインとして運転を開始したのは1987年7月だけど、それ以前から大井川鉄道の車両として車籍が有ったのでしょうか。 大井川鉄道には国鉄C12形と同一設計の自社発注機のC121号機が居たので既に性能確認済みの形式。C12164号機は同形式の増備と解釈して、基準を満たした点検整備を施行して走っていたのでしょうか。想像ですので、真相は全く解りません・・・今日の画像はトラストトレインを牽くC12164号機で、何とも味がある小型機ですね。笹間渡の景色も変わってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

真夏の爆白煙? 秩父鉄道C58363パレオエクスプレス

 久々に、都心から一番近い、秩父路の蒸気機関車パレオくんの最新画像です。
 先週末から雨空が続いて、昨日の8月21日は11時を過ぎても小雨が止まず、気温も19℃位。真夏だというのに爆白煙を狙って樋口駅先へ出掛けてみました。山並みを背景にして、望遠ズームは300mmで正面から。緩勾配を登ってくるC58363号機は予想どおりの白煙で走ってきました。日中のMAXは38℃という酷暑日が続いていたのに、急に肌寒い雨空に変わって、叢では秋の虫が鳴き始めてました。さすがに、8月のこの時期に盛大な白煙を観たのは初めてです。

Paleo2011082101_2

Paleo2011082102

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月21日 (日)

C5644+C12164重連!冬の大井川第2橋りょう

Oigawa1988011701

 大鐵SL重連の続編です。1988年1月17日に青部-崎平駅間の大井川第2橋りょうで撮った下り101レ。客車は重連にしては短い4両でヘッドマークもありませんでした。撮影する人も少なく、閑散期の1月中旬に何で?重連運転が行われたのか覚えていません。次位のC12164号機が懐かしいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月20日 (土)

C11227+C5644重連!大井川鉄道SL運行10周年記念号

 今年の秋は久々に大井川鐵道のSLが重連で運転される予定ですが、以前はイベントや記念列車で意外と頻繁に運転されていました。画像は1986年7月9日に福用-家山駅間の定番撮影地で撮ったC11227とC5644号機が客車5両を牽くSL運行10周年記念の101レです。

Oigawa_1986070901a

 25年前のモノクロ画像ですが、当時は茶畑だけではなくて、水田が広がっていたのは意外でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月17日 (水)

雷雨の夜の前照灯

 雷雨の夜の大井川鐵道。
急に涼しくなった風と、強い雨音。一瞬だけ空を明るくする稲妻にチョッと緊迫感が・・・
ビール列車を降りて旧型客車を眺めていると、続行のズームカーが入ってきました。

2011080613

 雨粒を照らすオデコのヘッドライトが良い感じで、一コマ撮ってみました。正に静かな雨の夜の一コマになりました。酷暑が過ぎれば、大鐵の一大イベント、SLフェスタ2011ですね。

2011080614

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月16日 (火)

大井川鐵道 SLフェスタ2011

2011080609

 今回の画像は8月7日に大井川鐵道の川根温泉笹間渡-地名駅間で撮ったSL急行かわね路号の101列車です。前夜のビール列車でたっぷり飲んでしまったので、日影を探して安易に正面からの撮影です。結局、この後お昼ご飯の前にビール飲んじゃったけど、午後から急に雲が湧いてきて雷様・・・今年の夏の大鐵は朝は快晴で午後から雷雨の2日間でした。
 新金谷駅の転車台がもう直ぐ完成するし、10月のSLフェスタ2011が楽しみですね。SL重連も良いけど、電気機関車走行も気になります。この頃には金谷-新金谷駅間のSL列車の回送が無くなっているし、茶色の電機が重連で旧客牽いたら最高なんだけど。

2011080615

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月15日 (月)

パレオ長瀞船玉祭号 100-300mmF4 試撮り続報!

 シグマAPO 100-300mmF4 EX DG HSMを抱えて、今日もパレを狙って線路傍へ出動。狙いの場所(もちろん日影です。)へ移動している最中に赤デキの鉱石貨物が通過・・・先日は茶デキが走ってきて撮り損ねたし、悔しい・・・どうも、パレと絡むデキには注意が必要な様子です。

Paleo2011081501

 特に何も無いはずなのに色物が走ってくるのが不思議で、不精な性格を試されているような???今日のパレは長瀞の船玉祭のヘッドマークを掲げて走りました。昨日の夏煙に気を良くして定番の樋口駅先で構えましたが、予想的中、この季節定番の「陽炎エクスプレス」。

Paleo2011081502

 諦めて、煙突カットしてヘッドマークを狙ってみました。しかし、この望遠ズームはチョッと古くて重いけど、心地よい仕上がりになるのが不思議です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月14日 (日)

夏煙のパレオエクスプレス(シグマAPO 100-300mmF4 EX DG HSM試写)

 今年の7月6日に39,288円で落札したシグマAPO 100-300mmF4 EX DG HSM(Canon AF用)の試撮りを決行!・・・と言っても、この季節はお日様が真上から照っているのに、真っ黒の汽車を狙うのが無謀でして、風景写真を撮られている方々には信じられない行為でしょうね。

Paleo2011081201

 パレオくんは陽炎号かと思ったら、淡黒色の夏煙を燻らせて快走して来ました。全検前だというのに快調な様子。これで全検上がってガチガチに締め込まれて如何なるのか・・・

Paleo2011081401

 安易に正面狙いでしたが、期待どおりに良い感じです。シグマAPO 100-300mmF4 EX DG HSMは純正のDPPで収差補正出来ないけど、噂どおりにシャープで色はあっさり正確な感じなのかな。型落ち品、それも艶消し塗装がイマイチの初期型ですが、取得価格以上に使えそうな機材です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

大井川鐵道 納涼ビール列車

2011080612

 1983年に大井川本線の貨物列車が無くなってから、SL列車の回送や後推しに徹しているE10形電気機関車。この日は夕方から運転されるビール列車の先頭に立っていました。

2011080607

 E102は前面窓のツララ切(庇でしょうか)が秩父のデキ107・108に似ている感じで、正面扉の大きな社紋が重圧です。客車は青いスハフ42286を先頭にナロ802+ナロ801+スイテ821の4連で、西武鉄道から譲渡された旧型電車(付随車)を改造したナロとスイテが良い感じでした。2011080606

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月12日 (金)

もう直ぐ見収め、大井川鐵道のSLバック運転

2011080704

 大井川鐵道から平成23年10月1日にダイヤ改正する旨が大井川鐵道の公式Web Pageに公表されています。SL列車の運転区間が現行の金谷-千頭駅間から新金谷-千頭駅間に変わり、残念ながら金谷-新金谷駅間はSL列車が走らなくなります。ダイヤ改正後、東海道線との接続駅の金谷駅からSL列車を利用するには新金谷駅まで、SL列車に接続する電車利用になりますね。
 更に10月7日から、既設の千頭駅の転車台に加えて新金谷駅の転車台が使用開始となります。下りSL列車が千頭駅に到着後SLが転向されるので、復路のSL列車のバック運転が解消されます。
 復路、上りSL列車を牽くC56 44機が大井川第1橋りょうをバック運転で渡る姿も、新金谷駅でスタフを受け取って、終点の金谷駅に向けて発車するSL列車も、もう直ぐ見収めになりますね。

2011080610

2011080611

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

茶色の旧型電機!大井川鐵道

 先週出掛けた大井川鐵道の続編です。大鐵の魅力といえばSLや旧型客車だけではありませんよね。今では貴重になった茶色の旧型電気機関車も貴重な存在。E10形は昭和24年の電化時に三菱電機で2両が製造された大鐵オリジナルの45t、主電動機出力600kw/hの堅実な仕様の箱形電機。

2011080608

 E101号機は新金谷構内の側線に留置され、車体標記では検査の期限が平成23年4月となっており、再度、全般的な検査を施行しないと本線を走れない様子。

2011080604

 E102号機はこの日はビール列車の牽引に備え、パンタグラフを上げて待機中でした。23年8月現在、本線で使用出来る電気機関車がE102号機と501号機の2両のみの様子で、8月の繁忙期にSL列車が2往復ともEL補機付きになると予備無しの綱渡り?。西武から来たE31形の使用開始はまだ先になりそうだし、茶色の旧型電機がフル稼働でこの夏を乗り切るのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月 9日 (火)

夏空の大井川第2橋りょう

 大井川鐵道に出掛けて行ってみたい撮影地といえば、下り列車は塩郷-下泉駅間の横郷と青部-崎平駅間の大井川第2橋りょう。それから、上り列車では下泉駅発車を河内川橋りょうが私の定番です。

2011080702

 ここの鋼桁は今、良い感じに経年していて、撮るには絶妙な感じ。横から撮ると山並みに列車が埋もれてしまうのですが、青空に湧きたつ雲が大きなレフ板になっていたのか?背景の緑が何時もより明るく見えました。

2011080703

 旧京阪特急3000系電車のツートーンはホンとうに景色に映えていたけど、SL列車も思っていた以上に良い感じ。もちろん、この季節ですから煙は無し。でも、青い車体に白帯が入った旧国鉄特急用客車のスハフ432・スハフ433が魅力的でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月 8日 (月)

真夏の地名坂と笹間渡のひまわり!大井川鐵道

 大鐵の最新画像!続編です。地名坂に着いた時は快晴で、気温は34℃だったとか。あまり動き回る気力も無くて、場内信号機付近から坂道を登ってくるC11190号機を撮影。排気音が強烈に響いて、絶好調な様子で客車5両を持って、単機牽引で登ってきました。ま~、真夏の蒸機ですから、煙突周りに漂う湯気が見られただけでも良しですよね。

2011080601

 続いて川根温泉笹間渡駅の近くに盛大に咲いていたひまわりと電車を絡めて見ました。SL列車を狙うにはひまわりの向きがイマイチで、(強引に絡めても、沢山咲いたひまわりの後姿は寂しいですから・・・)夏景色に緑の車体が妙に似合っていた旧南海のズームカーの後姿です。

2011080602

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年8月 7日 (日)

夏の大井川鐵道!最新画像

 昨日・今日の土日、大井川鐵道に出掛けてきました。・・・と言っても、三菱製箱形電機が牽く臨客のビール列車で飲むのが目的でして、暑さにメゲて写真はイマイチでした。

2011080701

 夏らしい青空が広がった抜里-川根温泉笹間渡駅間の第1橋りょう。C5644号機がチョッとだけ湯気を漂わせて駆け抜けていきました。

Ibuki501_20110807

 今日の101列車は「いぶき501」が後推し。地味な運用に徹していますが、日立製箱形電機の風格は格別です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30