メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« パレオ長瀞船玉祭号 100-300mmF4 試撮り続報! | トップページ | 雷雨の夜の前照灯 »

2011年8月16日 (火)

大井川鐵道 SLフェスタ2011

2011080609

 今回の画像は8月7日に大井川鐵道の川根温泉笹間渡-地名駅間で撮ったSL急行かわね路号の101列車です。前夜のビール列車でたっぷり飲んでしまったので、日影を探して安易に正面からの撮影です。結局、この後お昼ご飯の前にビール飲んじゃったけど、午後から急に雲が湧いてきて雷様・・・今年の夏の大鐵は朝は快晴で午後から雷雨の2日間でした。
 新金谷駅の転車台がもう直ぐ完成するし、10月のSLフェスタ2011が楽しみですね。SL重連も良いけど、電気機関車走行も気になります。この頃には金谷-新金谷駅間のSL列車の回送が無くなっているし、茶色の電機が重連で旧客牽いたら最高なんだけど。

2011080615

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« パレオ長瀞船玉祭号 100-300mmF4 試撮り続報! | トップページ | 雷雨の夜の前照灯 »

大井川鐵道」カテゴリの記事

コメント

大鐵のSLフェスタ2011、楽しみですね。重軌条化や重分岐化、トングやガード、クロッシングも整備された様子で、PCマクラギ差し込みでの軌間保持や橋梁は合成マクラギ化も進んでいて、SLを走らせている埼玉県の某地方民鉄よりグレードが高い部分も沢山ありますね。いよいよ重連運転!227号機と44号機の重連を初めて見た時の感動を思い出します。茶色の電機はパンタグラフのスライダーの汚れにまみれた車体が重圧で、叶えば、三菱製と日立製、昭和時代の民鉄向け電機の重連という、電機ファンなら見逃せない企画になりますね。

電機重連!
そういえば大井川では過去に見たことがない…。
見たいですね~。
その日の101レは蒸機重連で電補機いらないし、
1001レが補機なしなら、電機2両使えるな~。
でもお客さん多くなる時期だから…。(^^;

そういえば、秩父のデキ三重連も久々に見たいような。
三両色変えて。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/52487056

この記事へのトラックバック一覧です: 大井川鐵道 SLフェスタ2011:

« パレオ長瀞船玉祭号 100-300mmF4 試撮り続報! | トップページ | 雷雨の夜の前照灯 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31