メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 茶色の旧型電機!大井川鐵道 | トップページ | 大井川鐵道 納涼ビール列車 »

2011年8月12日 (金)

もう直ぐ見収め、大井川鐵道のSLバック運転

2011080704

 大井川鐵道から平成23年10月1日にダイヤ改正する旨が大井川鐵道の公式Web Pageに公表されています。SL列車の運転区間が現行の金谷-千頭駅間から新金谷-千頭駅間に変わり、残念ながら金谷-新金谷駅間はSL列車が走らなくなります。ダイヤ改正後、東海道線との接続駅の金谷駅からSL列車を利用するには新金谷駅まで、SL列車に接続する電車利用になりますね。
 更に10月7日から、既設の千頭駅の転車台に加えて新金谷駅の転車台が使用開始となります。下りSL列車が千頭駅に到着後SLが転向されるので、復路のSL列車のバック運転が解消されます。
 復路、上りSL列車を牽くC56 44機が大井川第1橋りょうをバック運転で渡る姿も、新金谷駅でスタフを受け取って、終点の金谷駅に向けて発車するSL列車も、もう直ぐ見収めになりますね。

2011080610

2011080611

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 茶色の旧型電機!大井川鐵道 | トップページ | 大井川鐵道 納涼ビール列車 »

大井川鐵道」カテゴリの記事

コメント

草凪みかんさんのご意見同様、私もC11、C12、C10、C56にとって、バック運転は得意技なので、なくなるのは惜しい気がします。

特にC11の場合、早岐ー佐世保間をバック運転で特急「さくら」を牽引したこともありました。また、国鉄時代の七尾線、能登線では「ふるさと列車おくのと」号を珠洲→七尾間をバックで牽引しました。

それだけに、バック運転もタンク機の魅力なのに、という気もします。
ただ、マニア以外の人にとっては、尻を向けて走るのはかっこよくないのでしょうね。

daitetsu407 さん
地域鉄道を盛り上げるイベントとしては、"大鐵SLフェスタ2011"は凄く大きな企画で、どんな感じに賑やかになるのか、興味があって・・・。
大成功して、多くの人達が、"大鐵SLフェスタ2011"に注目してくれれば、日本各地を走るSL列車に良い影響があると思います。今が盛りの群馬DCに続く"大鐵SLフェスタ2011"が成功すると良いですね。

みかん さん
地方路線を走るSLのバック運転は風情がありますよね。特に大鐵の雄大な山並みと長閑な景色には復路のバック運転が似合っていたような。でも、方転すれば、新しい魅力が沢山観られそうで、今後の大鐵に注目!

はじめまして。
大井川鉄道情報、発信してくださって感謝です。10/1~SLが新金谷発着となり、撮影ポイントが数か所減ってしまいます。
とくに金谷新金谷間の回送が見られないのは、沿線住民としては寂しいかぎりですが、今後ともよろしくお願いします。

バック運転はタンク機やC56にとっては「得意技」でもあるだけに、
まったくなくなってしまうのも惜しい気がしますね。
もっとも、一般のお客さんから見ればちゃんと機関車が前向いてるほうがカッコよく見えるのは当たり前ですが…。
以前真岡鐵道がやっていたように、月一回どこかの日の上りをバック運転で、というのはムリかな?

ただ、今後も家山返しの団体臨時が出ると帰路は(電機による引きずりでなければ)バックになるはずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/52453950

この記事へのトラックバック一覧です: もう直ぐ見収め、大井川鐵道のSLバック運転:

» 大井川鉄道のSL、バック運転解消! [スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ]
静岡県の大井川鉄道にはSLが走っていますね。 私も撮影したことがあり、「かわね路 [続きを読む]

« 茶色の旧型電機!大井川鐵道 | トップページ | 大井川鐵道 納涼ビール列車 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31