メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ラストラン迫るパレオエクスプレス&秩父鉄道 最新情報!

Paleo2011072401b

 今年は全般検査入場のため10月10日(月・祝)が最終運行のパレオエクスプレス。残念ながら紅葉の景色を走るC58363号機は来年に持ち越しです。順調に検査と整備が進んで、春の連休前に走り始めてくれるのを祈るばかり・・・
 秩父鉄道ニースの最新号と秩父鉄道公式Web Pageにパレオエクスプレスのラストラン及び10月中旬から11月にかけて走るEL牽引の臨時客車列車について公表されています。

10月 2日(日)パレオエクスプレス鉄道の日記念号(HM付き)
10月 9日(日)パレオエクスプレス2011年ラストラン前夜祭(日章旗+社紋付き)
10月10日(月/祝)パレオエクスプレスラストラン長瀞駅100周年記念(HM付き)
10月22日(土)ELちちぶ号(赤デキ103と緑デキ201のプッシュプル編成、熊谷-秩父駅間)
      ※秩父の産業・文化めぐりウォーク 武州原谷運転停車(工場車内見学)
10月29日(土)ELみつみね号(茶デキ505単機牽引、熊谷-三峰口駅間)
      ※ELみつみねで行く秩父荒川そばの里
10月30日(日)ELみつみね号(茶デキ505単機牽引、熊谷-三峰口駅間)
      ※ELハロウィンエクスプレス
11月 6日(日)ELちちぶ号(赤デキ103と緑デキ201のプッシュプル編成、熊谷-秩父駅間)
      ※ELオレンジエクスプレス(波久礼駅臨時停車)
11月12日(土)ELみつみね号(茶デキ505単機牽引、熊谷-三峰口駅間)
11月13日(日)ELみつみね号(茶デキ505単機牽引、熊谷-三峰口駅間)
11月14日(月)ELさいたま県民の日号(赤デキ103+茶デキ505重連牽引、熊谷-三峰口駅間)
      ※沿線各市町による観光PRやキャラクターたちがホームへ登場!
11月19日(土)ELちちぶ号(赤デキ103と緑デキ201のプッシュプル編成、熊谷-秩父駅間)
      ※おとなの日本酒列車
11月27日(日)ELちちぶ号(赤デキ103と緑デキ201のプッシュプル編成、熊谷-秩父駅間)
      ※ELちちぶで行く本番直前!秩父夜祭

Paleo2011090401a

 デキが牽く鉱石貨物列車と残り少なくなってきた1000系電車を撮るには、この秋が絶好のチャンスです。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月25日 (日)

上越線でも陽炎号!C6120+C58363重連 SLレトロみなかみ号

 昨日と今日、上越線に遠征しているC58 363号機。9月23日の金曜日はパレオエクスプレスの運転日で、パレオくんは一日走ってから夜中に回送されて、翌朝9月24日からまたお仕事。JRはこんな時だけ突然、大胆だよな~
 噂に聞く人出の多さに、出掛けるか迷いましたが、今日は観られるだけでもと思って出動。めぼしい撮影地は何処も凄い人出でパトカーが停まっていたりして、通過1時間前では近寄るのも怖い感じ。本気で撮るなんて全く無理な雰囲気で、足場が広い渋川-敷島駅間で横から眺めてみました。周りはざっと数えて50人近い人出でしたが、"はざかけ"と黄金色の田んぼを道路の端から撮れるこの位置だけは広く空いていて、柱間のハンガーバーを数えると10本程。バーの間隔が5メートルとすると50メートルは有りそうで、予想どおりにC6120号機とC58363号機の重連、SLレトロみなかみ号が撮れました。しかし、パレの姿は上越線でも陽炎号・・・今日は少し羽目を外していると思ったのに、残念。普段では考えられないスピードで、シャカシャカとC6120号機に引っ張られて行きました。

Img_3905_01

 レトロみなかみ号の前に走ってきた湘南色の115系も魅力的。これに毎日乗っていた頃が懐かしい。

Ec115_2011092501

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秩父鉄道 国電リバイバルカラー1000系 最新画像!

 一昨日は上長瀞で曼珠沙華、昨日は大麻生で赤デキ狙いと、チョッと人出が多そうなので早目に出動。本命が来るまでの間に国電リバイバルカラー1000系が走ってきました。8/25から走り始めた"オレンジバーミリオン 中央線快速カラーⅡ"と昨年、全般検査を受けて塗り直された"スカイブルー京浜東北線カラー"。今年も東急8000系列への更新が進みそうですし、1000系電車は貴重な存在ですね。

Img_3814b

Img_3863b

Img_3835b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月24日 (土)

ELちちぶ号!赤色のデキ103+茶色のデキ505号機の重連に緑色のデキ201号機の後部補機

Img_3871c

 水上温泉にお出掛け中のパレオくんに代わって、9月24日(土)・25日(日)はデキが臨時客車列車を牽いて運行中!
 今日のELちちぶ号は、下り列車が赤色のデキ103+茶色のデキ505号機の重連に緑色のデキ201号機の後部補機付き。秩父路は秋晴れになって、大麻生-明戸駅間の田んぼは稲刈り直前で黄金色。編成が判るように狙ったつもりが、最後部のデキ201号機は客車と同色で目立たないのが誤算でした。赤デキが後部補機だったら完璧だったのにな???

Img_3883b

Img_3892c

 明日の9月25日(日)は赤色のデキ103+茶色のデキ505号機の重連で、後部補機は付きませんが、熊谷から三峰口駅まで足を延ばすELみつみね号です。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月23日 (金)

そろそろ見頃!上長瀞の曼珠沙華 秩父鉄道

 この季節の定番といえば上長瀞の曼珠沙華ですが、今年は咲き揃うのは無理そうです。浅い切り通し区間の法面に咲く曼珠沙華ですが、開花している上の列は台風で痛み気味。線路側に咲く下の列はこれから開花する様子です。

Img_3785b

 台風が過ぎ去って急に涼しくなった秩父路ですが、三連休初日の今日は曇り空。今日は長瀞駅までハイキングの臨時列車が運転され、秩鉄リバイバルカラー 1002編成が「回送」で通過。行先と種別の両方に「回送」があったとは???

Img_3841b

 7502編成は恒例のロングウォークのHMを掲げて運転中。パレオくんは白煙で通過。今晩からパレオくんは水上温泉にお出掛けで、明日の秩父路はELちちぶ号です。

Img_3851b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月22日 (木)

南部縦貫鉄道キハ10形レールバス 番外編

20110918_shichinohe_01

 南部縦貫鉄道のキハ10形レールバス。
昭和レトロな外観の丸くて小さな車体と、穏やかで明るい橙黄とページュのツートーン。
 路線の営業休止から廃止を経て15年近く過ぎた今でも、綺麗に保存されている様子。
今回は、南部縦貫鉄道のレールバスの番外編です。

20110918_shichinohe_06

20110918_shichinohe_08

20110918_shichinohe_02

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月20日 (火)

七戸の木造機関庫

20110918_shichinohe_03

 機関庫という一昔前の響き。
内燃機関車3両と気動車3両が全ての在籍車両で終焉を迎えてから15年。
小さな鉄道の機関庫の中で白熱灯に灯し出された車両たち。

20110918_shichinohe_04

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月19日 (月)

今度の週末はELちちぶ号!秩父鉄道パレオエクスプレス最新画像

 もう秋のはずなのに、今日も秩父路は暑い・・・陽射しは強いけど雲が多くて、晴れたり急に曇ったりしています。大麻生辺りの田んぼでは稲刈りが始まりました。畦道には真赤の曼珠沙華も咲き始めて、いよいよ秋です。

Img_3771a

 今度の週末、パレオエクスプレスが走るのは9月23日(金)の一日だけで、パレオくんは9月24日(土)・25日(日)と一泊二日で秋の水上温泉に出掛ける予定だとか。普段は最高速度50km/hでまったり走っているC58363号機 パレオくんですが、上越線を大型機と重連走行!です。秩父路ではデキが代役を務めて9月24日(土)はELちちぶ号で、赤デキと茶デキの重連にパレオカラーの201号機の後部補機付き。9月25日(日)は赤デキと茶デキの重連でELみつみね号です。

Img_3779a

詳細は秩父鉄道の公式でWeb Pageでご確認くださいね。画像は今日、9月19日(月・祝)の大麻生-明戸駅間です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月 9日 (金)

南部縦貫鉄道のレールバス 1997年4月22日

 気まぐれにスキャンした南部縦貫鉄道のレールバスですが、今回の画像がラスト。今になると惜しい・・・以前の撮り直したいシーンだけど、記録という事で公表してみます。休止直前の5月になると人出が多くなるのが確実で4月22日が最後の撮影。南部縦貫鉄道には色々と教えられたような。北東北の厳しい環境の中を走った小さな鉄道路線で、今でも鉄道関係従事員の皆さんのお顔をハッキリと覚えています。2週間後の1997年(平成9年)5月6日、無事に大役を果たして全線休止となりました。

1997042104tsubokawa_michinokami

1997042202ushirotai

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月 6日 (火)

素顔の北東北 南部縦貫鉄道のレールバス

1997042105__

 今日の画像は全く冴えない景色を走るレールバス。1997年4月の撮影で運行休止の直前ですが、北東北は新緑には早過ぎて、暗い曇り空。力量不足でポジの仕上がりも冴えないのですが、今になって見てみると、日常のレールバスが懐かしくて貴重なシーンなのかも。美しい新緑や綺麗な夕暮れ、眩しい雪景色が魅力の南部縦貫でしたが、狙っていない日常の景色はこんな感じでした。

1997042201__

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月 4日 (日)

久々に盛大な黒煙!秩父鉄道C58363パレオエクスプレス

Paleo2011090402

 台風が日本海側を北上中の今日は、秩父路も厚い雲が流れる曇り空。時々、バラバラと大粒の雨が落ちてきたり、陽射しが戻ったりと、複雑な空模様でした。

Paleo2011090401

 秩父鉄道の沿線は台風の大きな被害を免れ、今日もパレオエクスプレスが順調に走っていました。定番の波久礼駅先に出掛けてみると薄日が射してきて、狙っていた爆白煙は無理そうな蒸し暑さ。この天気ですから沿線の家々は窓を閉めて洗濯物や布団も干していない様子でして、シグマ APO 100-300mm F4 EX DG HSMを300mmにして正面狙いでした。秩父路の蒸気機関車 パレオエクスプレスにしては珍しく、C58 363号機の黒煙が盛大でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

1997年4月 休止直前の南部縦貫鉄道

1997042101

 南部縦貫鉄道のレールバスが運行を終えてから、もう15年近く過ぎてしまいました。1997年5月6日の営業運行休止直前、4月21~22日に出掛けた南部縦貫鉄道。残念ながら2日間雨や曇りで、春が遅い北東北は桜も蕾。現像だけして保存していたポジをスキャンしてみました。

1997042102

 鬱蒼とした森の中の盛田牧場駅付近から撮ったレールバス。この日走っていたのはキハ102で、レールバスのキハ101と10系気道車のキハ104は七戸の木造機関庫の中に停まっていました。

1997042103

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年9月 3日 (土)

大井川鐵道SLフェスタ2011 SL重連の詳細公表!

 大井川鐵道とその沿線で2011年10月7日(金)~10月9日(日)に開催されるSLフェスタ2011の詳細がSLフェスタ2011公式Web Pageに公表されました。SL重連運転やEL牽引の臨時列車、千頭駅でのSL大集合の他、沿線では多彩なイベントや展示、体験企画が催される様子!そろそろ、内緒で出動予定を考えようかな???

Oigawa1987071201

□■ SL重連・電気機関車走行 ■□
10月8日(土) 新金谷発9:57→千頭着11:11/千頭発14:03→新金谷着15:27
10月9日(日) 新金谷発11:45→千頭着13:06/千頭発14:50→新金谷着16:10

■□ 電気機関車走行 □■
10月9日(日) 新金谷発10:45→千頭着11:59/千頭発14:03→新金谷着15:27

 SL列車の重連牽引は、10月8日が下り「かわね路11号」と上り「かわね路14号」、10月9日が「かわね路1号」と上り「かわね路2号」。貴重な茶色の旧型ELが牽く臨時列車は、10月9日に下り「かわね路13号」と上り「かわね路14号」のダイヤで運転される予定ですね。

Oigawa1987071202

 画像は1987年7月12日に運転されたC11227とC5644号機の重連が牽くSL急行かわね路号101列車と102列車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

いすみ鉄道キハ52125 木原線時代の雰囲気が残る大多喜駅

 いすみ鉄道の続編です。国吉駅から急行2号の次のLE-Car Ⅱに乗って大多喜駅へ。土盛りホームや木造のホーム上屋に国鉄木原線時代の雰囲気がそのまま残っていますが、構内には小さな検修庫が設けられ、側線には黄色いムーミン列車の"いすみ200型"が止まっていました。
 大原行き急行3号のキハ52125は発車の30分近く前にホームに据え付けられたので、ゆっくりと眺められました。

Img_3602

 キハ52125が今年の4月から観光急行列車として走り始めてから4カ月過ぎましたが、予想以上の乗車率で、人気があるようです。

Img_3603_2

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30