メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

茶デキ505号機 HALLOWEEN EXPRESS!秩父鉄道EL客レ

 今日の秩父路は朝から曇り空になったけど、茶デキ505号機が牽くELみつみね号を狙って、曇りの日の定番、樋口駅先へ出動。先週末、雨の中で赤デキ103号機を撮ったインカーブの超定番には既に三脚の列が・・・ 暗い曇り空なのにELみつみね号通過直前には脚立まで登場して、予想外の混雑になりました。

El_mitsumine_2011103004b

 私は一人で後ろに下がってアウトカーブに構えてみました。先行の鉱石貨物列車はデキ502号機が牽いてきました。501・502号機は1973年に登場したデキ300形の増備機。空気圧縮機はC-1000×2台に変わっているけど、外観はデキ300の前照灯がシールドビームなった感じです。

El_mitsumine_2011103001b

 本命「ELみつみね号」の客車内はハロウィン仕様に飾られて、デキ505号機には「お化けカボチャ」さんのHM???。車内ではチョッとだけチョコレートとオリジナルパッケージに包まれた「うまい棒」がプレゼントされたとか。シックな茶色い電気機関車を待っていた方々は驚いたのでは・・・
 以上、秩父鉄道ハッピー ハロウィン エクスプレス情報でした。

El_mitsumine_2011103003b

 やっぱり、ハロウィンは橙黄の「お化けカボチャ」ですよね!黄金バットが出来なかったのが残念・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

茶デキ505号機の単機牽引!ELみつみね号

 全般検査のため大宮工場に入場したC58 363号機に代わって今秋はEL牽引の臨時客車列車が運転されている秩父鉄道。10月29・30日は茶色のデキ505号機が単機牽引するELみつみね号が運転され、10月29日(土)は「みつみね」のヘッドマークが掲出されました。
 手堅く編成写真を狙って、波久礼駅先の国道140号線跨線道路橋の手前に出掛けてみましたが、先行して来た鉱石貨物列車は現役最古参のデキ102号機の牽引で、直前の普通電車は秩鉄リバイバルカラー旧100形タイプの1002編成。何か得した気分になりました。

El_mitsumine_20111029a_02

El_mitsumine_20111029b_03

El_mitsumine_2011102901d

 今後の秩父鉄道EL(電気機関車)牽引の臨時12系客車列車の運転予定は、
11月 6日(日)ELちちぶ号(赤デキ103と緑デキ201のプッシュプル編成、熊谷-秩父駅間)
      ※ELオレンジエクスプレス(波久礼駅臨時停車)
11月12日(土)ELみつみね号(茶デキ505単機牽引、熊谷-三峰口駅間)
11月13日(日)ELみつみね号(茶デキ505単機牽引、熊谷-三峰口駅間)
11月14日(月)ELさいたま県民の日号(赤デキ103+茶デキ505重連牽引、熊谷-三峰口駅間)
      ※沿線各市町による観光PRやキャラクターたちがホームへ登場!
11月19日(土)ELちちぶ号(赤デキ103と緑デキ201のプッシュプル編成、熊谷-秩父駅間)
      ※おとなの日本酒列車
11月27日(日)ELちちぶ号(赤デキ103と緑デキ201のプッシュプル編成、熊谷-秩父駅間)
      ※ELちちぶで行く本番直前!秩父夜祭

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年10月23日 (日)

旧型客車

 大井川鐵道のSLフェスタは終わったし、パレオエクスプレスは早目の冬眠。紅葉シーズンに向けてあれこれ考えてる季節なのに、チョッとダレ気味で、気分を変えて旧客のカット。2日間とも重連を狙って早目に出動したのに駅は静かな雰囲気で、パンタを畳んだ「いぶき」と旧客編成が普通に良い感じでした。普通って、意外と良いですよね。

Pc_2011100801a

Img_3939a

Pc_2011100901a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年10月22日 (土)

赤デキ103号機と緑デキ201号機のプッシュプル編成!秩父鉄道ELちちぶ号

 10月10日(月・祝)で2011年の運行を終えたSL列車「パレオエクスプレス」。大宮工場へ検査入場しているC58363号機に代わって、今日はデキが牽く「ELちちぶ号」の初日。残念ながら朝から雨空でしたが、今年初めて定番の樋口駅先インカーブの立ち位置で構えてみました。雨が強く景色は暗いし、誰もいないと思ってましたが、「ELちちぶ号」通過時には私の他に3人程。この季節、ここは晴れると列車側面に日が射すのが午後からなので雨や曇りの日が断然、撮り易いです。

El_chichibu_2011102202b

 水しぶきを上げて走ってきた6000系急行「秩父路号」。この急行と野上駅で交換した上り鉱石貨物列車が樋口駅に収まると、下りの「ELちちぶ号」が樋口駅を通過して来ます。

El_chichibu_2011102201d

 C58363号機が上越線出張した9月24日(土)に運転された「ELちちぶ号」は赤デキと茶デキの重連&緑デキの後部補機付きでしたが、今日は赤デキ103号機と緑デキ201号機のプッシュプル編成!でした。しかし、緑デキの201号機の後部補機は目立たないな~

 今後の秩父鉄道EL(電気機関車)牽引の臨時12系客車列車の運転予定は、
10月29日(土)ELみつみね号(茶デキ505単機牽引、熊谷-三峰口駅間)
      ※ELみつみねで行く秩父荒川そばの里
10月30日(日)ELみつみね号(茶デキ505単機牽引、熊谷-三峰口駅間)
      ※ELハロウィンエクスプレス
11月 6日(日)ELちちぶ号(赤デキ103と緑デキ201のプッシュプル編成、熊谷-秩父駅間)
      ※ELオレンジエクスプレス(波久礼駅臨時停車)
11月12日(土)ELみつみね号(茶デキ505単機牽引、熊谷-三峰口駅間)
11月13日(日)ELみつみね号(茶デキ505単機牽引、熊谷-三峰口駅間)
11月14日(月)ELさいたま県民の日号(赤デキ103+茶デキ505重連牽引、熊谷-三峰口駅間)
      ※沿線各市町による観光PRやキャラクターたちがホームへ登場!
11月19日(土)ELちちぶ号(赤デキ103と緑デキ201のプッシュプル編成、熊谷-秩父駅間)
      ※おとなの日本酒列車
11月27日(日)ELちちぶ号(赤デキ103と緑デキ201のプッシュプル編成、熊谷-秩父駅間)
      ※ELちちぶで行く本番直前!秩父夜祭

です。詳細は秩父鉄道の公式Web Pegeでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年10月15日 (土)

秩父C58363と真岡C11325 JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011

 今日は生憎の秋雨で、埼玉県南は朝から雨が強くなりましたが、JR東日本大宮総合車両センターで開催された「JRおおみや 鉄道ふれあいフェア」に出掛けてみました。人出は2万人と聞いていましたが悪天候のため入場待ちの列は短めで、少し並んで構内へ。お目当ては10月10日(月)にラストランを終えて大宮に検査入場したC58 363号機。今年は検査を終えて出場直前の真岡鉄道のC11 325号機と並んで展示されていました。一般公開なので、赤いガードフェンスが目立ってしまいましたが、C58363とC11325の並びが撮れました。

Img_4152b

 チョッと赤いガードフェンスとトラロープをトリミングしてみました。

Img_4144a

 雨に濡れたカメラの水滴を拭いながら改めてパレを観ると、何時もは磨き出された真鍮色の煙室ハンドルが黒い!

Img_4158b

 キャブを観ると「仙」の区名札が挿されていました。C58 363号機が現役時代に長く過ごした仙台の区名札。C11形とC58形が並ぶと両機が中型蒸機に分類されるのが良く解ります。共に地域鉄道を走る両機ですが、雨の中、一日何を話していたのでしょうか。

Img_4157b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年10月12日 (水)

大井川鐵道の魅力!SLフェスタ2011を観て

Img_4062a

 SLフェスタ2011で凄く盛り上がっていた大井川鐵道沿線。私は重連走行(SLの重連牽引)と電気機関車走行(EL牽引の臨客)を目当てに10月8・9日の2日間出掛けてみました。凄い人出で重連牽引のかわね路号は極〃無難にしか撮れませんでしたが、初秋の長閑な景色を行く単機牽引SL列車と電車は意外と気ままに狙えて、大鐵の魅力を満喫できました。

Img_3997a

 抜里の広い茶畑を行くC10 8号機牽引のSL急行かわね路1号 101列車。逆光の景色にススキの穂が揺れ始めていました。

Img_4048a

 重連の先頭に立つお召仕様でピカピカのC11 190号機も魅力的ですが、微妙に煤けた煙室から第1缶胴の辺りに重圧感が漂うC10 8号機。クロスビームを支える木柱をくぐって、秋桜が咲く抜里駅を駆け抜けます。

Img_4055a

 今回の宿は家山駅近くの杉田屋旅館さんで、昭和レトロな雰囲気と普通だけど美味しくてボリューム満点の食事に大満足でした。朝は旅館の軒先から電車を眺めてみましたが、古くから栄えていた事を感じさせる家山の街並み。大井川に沿って街と道、鉄路が延びているのが解ります。

Img_4057a

Img_3966a

 建設当時、大河に沿って地方鉄道を延伸するのはホンとに厳しかったと思います。長大な鉄橋は大井川と垂直に交わり、河に沿って険しい地形を先に進むため終点側は曲線を描いています。
 SLフェスタ2011で大井川鐵道沿線の素晴らしい景色や温泉、地元グルメなど、川根路の魅力を再認識した方も多いのでは。素晴らしいお祭りを満喫させていただきました。これをきっかけに、大井川鐵道沿線地域の旅客誘致が強化されて、鉄道の活性化に繋がればSLフェスタ2011は大成功ですね。SLフェスタはこれからが大切なのかも・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年10月11日 (火)

大井川鐵道 SLフェスタ2011 続報!

 2011年10月7~10日の4日間に渡って大井川鐵道で開催されたSLフェスタ2011の続報です。先ずは、10月9日(日)に「電気機関車走行」と称して運転されたEL牽引の臨時客車列車。E102号機がスハフ43とオハニ36を牽いて走ってきました。

Img_4081a

 EL客車列車の後から来たかわね路号101列車は残念ながら薄曇りでしたが、C11190とC108号機の重連。

Img_4096a

 最後は10月8日(土)、重連牽引の復路の1004列車。抜里のカーブは凄い人出になっていました。

Img_4038a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年10月 9日 (日)

大井川鐵道 SLフェスタ2011 最新画像!

 2011年10月7~10日の4日間、大井川鐵道で開催されたSLフェスタ2011に出掛けてきました。メインは蒸気機関車の重連運転で、久々に重連の汽笛が川根路に響きました。

Img_3986a

 重連運転の初日、10月8日(土)の下り1001列車は大井川鐵道沿線の一番の名所、抜里-川根温泉笹間渡駅間の大井川第1橋りょうで撮影。沢山のギャラリーが待つ橋りょう上に進出した蒸機は盛大な煙と汽笛、ドレンで精一杯の演出。最高のシーンが観られました。

Img_4137a

 C108が先頭に立った10月9日(日)の復路、102列車も抜里-川根温泉笹間渡駅間の大井川第1橋りょうで撮影。長閑な響きが独特なC108が、夕日の橋りょうを駆け抜けていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年10月 1日 (土)

C58363号機パレオエクスプレスと曼珠沙華 最新画像!

Img_3934d

 日高市の巾着田に咲く曼珠沙華、真紅の絨毯までは叶いませんが、永田-小前田駅間の閉そく信号機起点側に曼珠沙華が咲き揃いました。此処は初夏に咲く菜の花が良い感じだけど、今年は咲き揃わず秋の曼珠沙華に期待していましたが、数年ぶりに良い感じになっています。昨年は猛暑の影響なのかススキも穂が殆ど出なかったのですが、この後のカーブはススキの大群が穂を揺らしています。明日のパレオは鉄道の日記念のHM付きで、晴れると絶好のコンディションになりそうですが、私はロングウォーク・・・残念。

Img_3914b

 パレオの前に走ってきた秩鉄リバイバルカラー 旧100形タイプの1000系1002編成。不思議とパレオの前後を走る運用には色物編成が入っているような??? 錯覚なのかな。
 今年、2011年のパレオエクスプレスの運行も残すところ明日の10月2日(日)と11月8日(土)・9日(日)・10日(月祝)の4日間。
  10月 2日(日)はパレオエクスプレス鉄道の日記念号(HM付き)
  10月 9日(日)はパレオエクスプレス2011年ラストラン前夜祭(日章旗+社紋付き)
  10月10日(月/祝)はパレオエクスプレスラストラン長瀞駅100周年記念(HM付き)
です。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30