メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 国鉄制式電機の完成形、EF64 1000番台 | トップページ | 阪堺電気軌道 161形電車 モ163号車 »

2011年11月30日 (水)

阪堺電気軌道161形「昭和40年代復元車」最新画像!

 昨日、今日と大阪へ。昨日はお仕事が終わった後、中津から大阪に出て、環状線で天王寺へ。新大阪駅の広いターミナルと関東とは違う導線や案内標記に戸惑ったうえに、運行系統も解らず天王寺に着いたのは夕暮れ・・・(仕事が終わった後だから当然ですよね。) 

Img_4501a

 天王寺の駅前で軌道を探して、一時、迷ってから(一度、地下に降りないと電停に辿り着けないなんて・・・) 仕方なく次の阿倍野電停を目指して地表?を歩きはじめると、平日は朝ラッシュが終わると大和川検車区で寝てると思っていた161形電車モ172が走ってきました。交差点の赤信号で停車したシーンを撮影。

Img_4517a

 阿倍野電停に着くと、こんどは昭和40年代復元車のモ163が走ってきました。都電7500形の阪堺カラーを見てから気になっていたので、実車を見られて感激・・・

Img_4567a

 軌道区間から専用軌道に変わる松虫電停まで5分程歩くと、今度は2009年12月からリバイバルカラーになったモ505が走ってきました。
 夕暮れ時の一時間程、それもシーズンオフの平日なのに、こんなに貴重な電車が続々と走って来るなんて、信じられない幸運でした。ホンとに短時間でしたが他にも色々と撮れたので、続編を公表しようと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

« 国鉄制式電機の完成形、EF64 1000番台 | トップページ | 阪堺電気軌道 161形電車 モ163号車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

161型ですが、お別れの時が着々と迫っています。堺市の支援で新車が導入されますので、来年から廃車が始まりそうです。現状からみて一番最初に廃車になるのは、すでに運用から外れている167号となりそうです。

こつまなんきん
情報を提供いただき、ありがとうございます。
パシナが内装のリニューアルを施工した「昭和40年代復元車」はモ161号だったのですね。阪堺電気軌道の161形電車はホンとに貴重な存在で、通りを走って来るモ162・モ163号車の外観でも、充分に満足できました。昭和初期から延々と現役を保つ161形式、もう一度観てみたいと思っています。

感動されている所申し訳ございませんがモ162・モ163号は「昭和40年代復元車」ではございません。「昭和40年代復元車」はモ161号でしてほぼ貸切専用車となっており、滅多に走る姿を見ることはありません。「路面電車まつり」(本年は6月10日予定)では見ることが可能ですのでお時間の都合がつきましたら是非ともおいでください。モ161型は現在「夏休み」中でございます、次に運転が始まるのは10月以降となります。

kaz_eg6さん
貴重な情報をありがとうございます。当日は午後からサッパボイラに行って、夕方から少し時間が空いたので、私が大好きな阪和電鉄ロコ1000形の出身地、阪和線を見るのも目的で、阪堺電車にも出掛けてみました。161形はホンとに魅力的ですね。

はじめまして。
ブログ村から訪問させていただきました。

阪堺では夏場以外は161形がバンバン走っていますよ。
車内もほとんど当時のままですから、是非お乗りになって吊り掛けサウンドと共にたのしんでみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/53374360

この記事へのトラックバック一覧です: 阪堺電気軌道161形「昭和40年代復元車」最新画像!:

« 国鉄制式電機の完成形、EF64 1000番台 | トップページ | 阪堺電気軌道 161形電車 モ163号車 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31