メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 最新鋭の湘南電車?185系特急「草津」 | トップページ | やっと秋景色!秩父鉄道最新画像 »

2011年11月19日 (土)

雨の蒸気機関車! D51498 SLみなかみ号に再挑戦

 先週の土曜日も上越線の津久田-岩本駅間で「SLみなかみ号」を撮りましたが、チョッと正面から狙い過ぎて納得出来ず・・・
今朝から雨降りですが、雨の白煙を期待して再挑戦してみました。この場所の反向曲線、列車は良い感じに見えるけど背景の扱いが難しくて、送電鉄塔や国道のガードレール、看板が白煙で隠れればベスト。

Img_4329a

 先行してきた115系電車は何か変な感じ・・・
ステンレス製の貫通扉に悪戯されてしまったのか、塗膜が剥げて凹みがあるような。
端正で穏やかな115系電車の前面を撮りたかったのに、ホンとに残念。再挑戦ですね。

Img_4337b

 長い汽笛が雨空に響き渡ってから暫く経って、D51498号機が豪快な白煙を棚引かせて走ってきました。しかし、パレオくんを見慣れている私には、D51498号機が上越線の連続緩勾配を駆け登って来るスピードは驚きの速さ。50km/h弱と60km/h巡行でこんなに違うなんて・・・
貨物機なのにシャカシャカと軽快に走り去りました。この辺りの紅葉もやっと見頃になっていて、晴れると津久田や棚下の鉄橋が撮り頃です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 最新鋭の湘南電車?185系特急「草津」 | トップページ | やっと秋景色!秩父鉄道最新画像 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

汽車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

雨の白煙が見事ですね。
騒がしいバックも綺麗に隠れてカッコ良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/53281170

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の蒸気機関車! D51498 SLみなかみ号に再挑戦:

« 最新鋭の湘南電車?185系特急「草津」 | トップページ | やっと秋景色!秩父鉄道最新画像 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30