メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

阪堺電気軌道161形「昭和40年代復元車」最新画像!

 昨日、今日と大阪へ。昨日はお仕事が終わった後、中津から大阪に出て、環状線で天王寺へ。新大阪駅の広いターミナルと関東とは違う導線や案内標記に戸惑ったうえに、運行系統も解らず天王寺に着いたのは夕暮れ・・・(仕事が終わった後だから当然ですよね。) 

Img_4501a

 天王寺の駅前で軌道を探して、一時、迷ってから(一度、地下に降りないと電停に辿り着けないなんて・・・) 仕方なく次の阿倍野電停を目指して地表?を歩きはじめると、平日は朝ラッシュが終わると大和川検車区で寝てると思っていた161形電車モ172が走ってきました。交差点の赤信号で停車したシーンを撮影。

Img_4517a

 阿倍野電停に着くと、こんどは昭和40年代復元車のモ163が走ってきました。都電7500形の阪堺カラーを見てから気になっていたので、実車を見られて感激・・・

Img_4567a

 軌道区間から専用軌道に変わる松虫電停まで5分程歩くと、今度は2009年12月からリバイバルカラーになったモ505が走ってきました。
 夕暮れ時の一時間程、それもシーズンオフの平日なのに、こんなに貴重な電車が続々と走って来るなんて、信じられない幸運でした。ホンとに短時間でしたが他にも色々と撮れたので、続編を公表しようと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年11月28日 (月)

国鉄制式電機の完成形、EF64 1000番台

Ef641012_2011_11_01a

 今日の画像は極々、日常的な貨物列車でして、タンク車を牽いて高崎線を上るEF64 1012号機。この季節、此処は光線が良いし、運が良ければ遅延してくる夜行列車が撮れるかも。
 国鉄制式電機の完成形、EF64 1000番台。基本番台の79両が完成したのは1964~1976年で、国鉄が最後に造った直流電機のEF64 1000番台は1980~1982年の間に53両が完成。耐雪仕様が施されたうえにメインモーターはMT52Bで抵抗器はMR146、MGはSC14に変更され、台車も変わって全くの新形式??? なのに増備形。
 結局、車両形式って何なのか・・・国鉄時代の末期の諸事情だったのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月27日 (日)

冬の黄昏 八高線の最新画像!

Img_4416c

 何時もは撮る気にもならないシーンだったけど、夕日の神流川鉄橋を撮った帰り道は良い感じに見えて。低い築堤に沿って延びるアスファルト舗装の側道。背景には電信柱が目立つけど、澄んだ夕暮れは魅力的でした。地道に走る110系気道車が気軽に撮れるのは幸せなのかも・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今日がラスト!赤デキ103 ELちちぶ号最新画像

Img_4433a

 今日の秩父路は朝から薄曇り。午後からは徐々に雲が厚くなって、残念ながら澄んだ青空は叶いませんでした。朝晩の寒さは厳しくなっていますが、日中は相変らず暖かい日が続いていて、沿線では皆野町の"美の山"や長瀞辺りの紅葉がまだまだ観られます。

Img_4437a

 全般検査で早目の冬眠に入ったSL C58363号機に代わって、秋の秩父路を走った"ELみつみね号"と"ELちちぶ号"でしたが、11月27日(日)の"ELちちぶ号"で臨時客車列車はラスト。いよいよ秩父夜祭が迫ってきました。今年の秩父夜祭は土曜日です。秩父鉄道では臨時列車を大増発する予定で、皆さん、お出掛けになってはいかがでしょうか。秩父夜祭と臨時列車の詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

Img_4454a

 今日は"ELちちぶ号"を狙って少しだけ出動。永田-小前田駅間の銀杏林のピンポイント?には既に三脚が並んでてたので、閉そく信号機付近からススキを絡めてみました。和銅黒谷駅先は陽射しがあれば美の山の紅葉が映えるのですが、残念・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月26日 (土)

武蔵と上野の国境 八高線の神流川鉄橋

Img_4412a

 武蔵と上野の国境に架かる八高線の神流川鉄橋。霜降月も末になってから初霜が降って、16時前に冬枯れの神流川を渡る気道車は身軽な2連。「釣瓶落とし」で刻々と沈む晩秋の陽と競争で、長い鋼板桁の橋りょうを駆抜て行きました。100系気道車が単調に行き交う現代の八高線ですが、斜光線の中で眺めると魅力的です。
 広い景色を撮りたかったので、広角ズームのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを着けて挑みましたが、「白飛び」&「黒潰れ」との戦い。広角側で使うと画質はイマイチですが、7Dボディーに付いてくる純正DPPで繕うと、どうにか良い感じに仕上がりました。

Img_4413a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月25日 (金)

冬空の八高線 

 11月下旬になって一気に冷え込んできた埼玉県北。
前日の夜は上越国境に雪が降った様子で、分水嶺は真白になっていました。
 今日の画像は八高線の丹荘-群馬藤岡駅間。
広角ズームレンズのCanon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMで撮ったので解り辛いのですが、背景は赤城山。上越国境から次々と雲が流れてきて、北関東にも冬が近付いている様子です。

Img_4396a

Img_4400a

Img_4398a

 白い100系気道車と言えば東北地方を思い浮かべますが、東京近郊で唯一、100系気道車が走る八高線。こんな感じに撮れると嬉しくなってしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月23日 (水)

紅葉の棚下鉄橋!D51498「SLみなかみ」最新画像

 今日も蒸機が走る線路傍に遠征・・・
と言っても、珍しく線路から離れて撮ってきました。
上越線 津久田-岩本駅間の棚下鉄橋。
河岸段丘の上から大俯瞰するのは危なそうだし、日本の滝百選に選ばれている「棚下不動の滝」への登り坂の途中から撮影。

Img_4378a

 棚下鉄橋を初めて撮ったのは181系特急「とき」が走っていた頃で、ホンとに懐かしい。
集落の雰囲気が今でも変わっていないのには驚きで、魅力的な琺瑯看板を発見しました。

Img_4393a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秋の秩父路 黄葉の銀杏林

 2010年11月23日に撮った永田-小前田駅間の銀杏林。未公開のままだったデキ502号機が牽く鉱石貨物列車と秩鉄リバイバルカラー1002編成を紹介してみます。今年は黄葉が少し遅いので、11月27日(日)に運転される臨客「EL秩父号」が狙い目になるかもしれません。

Img_0113a

 ここの銀杏林は真ん中の木から黄葉が始まって、線路側が黄葉する頃になると、真ん中の木々は落葉して落葉の絨毯になります。"ぎんなん"の収穫の妨げになるので、林の中への立ち入りは厳禁で、この画像も銀杏林の外側の道傍から広角レンズで撮っています。小前田駅前の道路を左側(永田方面)に歩いて10分程です。

Img_0130a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月22日 (火)

紅葉ビュー トレイン 秩父鉄道&長瀞 紅葉ライトアップ

 2011年11月12日(土)~27日(日)まで催されている長瀞 紅葉ライトアップですが、見頃を迎えています。今年は紅葉が遅かったけど、昨日から一気に冷え込んで、明日の祝日と今週末は長瀞紅葉狩りのチャンス!です。
 紅葉ライトアップ最終日は11月27日(日)ですが、「もみじ」の色彩は絶好になるかも。18時から「紅葉ライトアップ ”Poison” コンサート」も開催され、当日は秩父鉄道のELちちぶ号も運転されます。秩父鉄道の電車は今、「紅葉ビュー トレイン」。車窓から秩父路の紅葉をバッチリ楽しんで、長瀞駅に着いたらミシュラン グリーンガイド ジャポンで☆が付いた宝登山神社や長瀞ライン下りを楽しんで、街のお店で一息ついてから「月の石もみじ公園 紅葉ライトアップ」を観れば、気軽に秋を満喫できそう。開業百年を迎えた長瀞駅舎も日没後はイルミネーションで飾られています。長瀞観光の詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認ください

Img_0150a

 今日の画像は昨年の11月27日に長瀞付近の波久礼-樋口駅間で撮った秩父鉄道の普通電車、「秩鉄リバイバル旧1000系カラー」です。去年は「さよならカナリア イエロー」に沸いていて未公開だったので、一年遅れでご覧ください。
 熊谷駅や寄居駅から気軽に乗れば、秩父鉄道の車窓は正に紅葉ビュー !トレインで、そこらのトロッコ列車に負けない秋色の車窓とシックな荒川の流れが楽しめます。今年は色付きが悪いと言われていた関東の紅葉ですが、秩父路の長瀞辺りは急な冷え込みで一気に色が良くなっています。

Img_4362a

 小前田の銀杏もやっと黄葉してきました。秩父鉄道沿線はこれからが秋のトップシーズンですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月21日 (月)

やっと秋景色!秩父鉄道最新画像

 秋の色付きが遅れていた秩父鉄道沿線ですが、急に冷え込んできて、長瀞辺りは今週が紅葉の見頃になるかも。11月の上旬以降、姿が見られなかった鉱石貨物列車も今日から走り始めている様子で、11月27日のELちちぶ号はデキを撮るのには絶好のチャンス!

Img_4348a

 デハにも色々なヘッドマークが掲出されていて、昨日はお昼前から「秩父夜祭」を付けた6000系と「紅葉まつり」を付けた7000系を撮ってきました。

Img_4356a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月19日 (土)

雨の蒸気機関車! D51498 SLみなかみ号に再挑戦

 先週の土曜日も上越線の津久田-岩本駅間で「SLみなかみ号」を撮りましたが、チョッと正面から狙い過ぎて納得出来ず・・・
今朝から雨降りですが、雨の白煙を期待して再挑戦してみました。この場所の反向曲線、列車は良い感じに見えるけど背景の扱いが難しくて、送電鉄塔や国道のガードレール、看板が白煙で隠れればベスト。

Img_4329a

 先行してきた115系電車は何か変な感じ・・・
ステンレス製の貫通扉に悪戯されてしまったのか、塗膜が剥げて凹みがあるような。
端正で穏やかな115系電車の前面を撮りたかったのに、ホンとに残念。再挑戦ですね。

Img_4337b

 長い汽笛が雨空に響き渡ってから暫く経って、D51498号機が豪快な白煙を棚引かせて走ってきました。しかし、パレオくんを見慣れている私には、D51498号機が上越線の連続緩勾配を駆け登って来るスピードは驚きの速さ。50km/h弱と60km/h巡行でこんなに違うなんて・・・
貨物機なのにシャカシャカと軽快に走り去りました。この辺りの紅葉もやっと見頃になっていて、晴れると津久田や棚下の鉄橋が撮り頃です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月15日 (火)

最新鋭の湘南電車?185系特急「草津」

El_200_2011102701b

 パレオが冬眠して秩父路での撮影が一段落すると、身近な鉄道風景が撮りたくなってきます。直ぐ傍の神流川鉄橋とか朝の八高線とか・・・先日、高崎線 神保原-新町駅間の神流川橋りょう起点側築堤区間に出掛けたら、新鋭のブルーサンダーが牽くタンカートレインと、最新鋭の湘南電車?が走ってきました。冴えない仕様の185系だけど、国鉄らしい地道で堅実な仕様が大好きです。

Img_4189a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月13日 (日)

D51498 SLみなかみ号 津久田-岩本

 今日も気まぐれに上越線の津久田-岩本駅間の超定番へ。ここは光線は良いけど、後の鉄塔が難題・・・もう少し寒くなって、白煙が棚引けばベストですね。慣れない上越や信越に出掛けると毎回、宿題が溜まってしまいます。

Img_4313a

Img_4318a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月12日 (土)

閑かな大正橋 逆光側 D51498 SLみなかみ号最新画像!

 今週末も不安?イライラ??など、煙分不足の禁断症状解消のため、蒸機が走る線路傍に出掛けてきました。C6120号機復活、群馬DCの重連と上越線を走るSL列車は話題になり過ぎて近寄り辛い状況でしたが、今日の大正橋逆光側サイドの河原は私一人だけ。先週末のSL碓氷号に続いて寂しい状況でした。次回は雪雲が流れる冬空を広角レンズで狙いたいな~

Img_4298a_2

Img_4305c

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年11月 5日 (土)

D51498 SL碓氷号 意外と爆煙!

 最後に汽車の煙を見てからもう直ぐ一月経過・・・大井川第1橋りょうで見たC11190とC5644の重連の煙は素晴らしかったし、2011年ラストランで長瀞を発車する秩父のC58363号機は湯気?が良かったな~。
 不安?イライラ??禁断症状が出てきたので、今日はお酒屋さんじゃなくて、久々に蒸機が走る線路傍に出掛けてきました。信越線を走るSLを撮るのは初めてでしたが、1時間弱でチョッと昔、EF62が牽く雑客を撮った直線区間に辿り着けました。今では有名撮影地になっている様子で、「SL碓氷号」が通過する直前になると正面から狙えるポイントは賑やかになりましたが、サイド気味のこの場所は私一人の寂しい状況。電化区間、それも狭い秩父谷を走るパレオで鍛えているテクニック?で背景の家並みを隠して、柱間に編成を収めてみました。

Img_4286_02a

 一瞬、棚引く煙が風に煽られたのが残念(本音は何時も見ている湯気じゃなくて煙が見られて感動!)でしたが、D51498号機の排気は予想以上に本気で、冷えた小雨の日に正面気味で撮ったら良い感じかも!近いし、意外と癖になりそうな予感・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30