メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

旧東北本線で撮ったレールバス 南部縦貫鉄道

 今日は仕事納めで一息でしたが、なかなか気分が落ち着きません。年々、こんな傾向が強くなっているけど、無理せず受け止めないといけませんね。いきなりですが、南部縦貫鉄道のレールバスです。ポジからスキャンしたデータを処理するのが難しくて、最後まで放置していたカットで、1995年9月3日の朝、野辺地-西千曳駅間の旧東北本線転用区間で撮りました。

19950903noheji_nishichibiki_01a

 縦貫としては緩曲線を走って、西千曳駅に進入する七戸行きのレールバス。車体鋼体はかなり腐食していて、厳しそうでした。今になって見返すと、運転士さんが若い・・・何時の間にか私もこの頃の鉄道従事員の方々と近い歳になっていたのかと、実感してしまいました。今年は久々に旧七戸駅構内に出掛けてレールバスには再会できたけど、もう一度、レールバスを操縦する機関士さん、運行を担っていた車掌さんと会えればと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年12月23日 (金)

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 ANOHANA X'mas Train

 秩父鉄道では12/10(土)から12/25(日)まで、秩父の街並や長閑な山里の景色をモデルに描かれた人気アニメ、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のHMを掲げて、車内にはクリスマスの装飾が施された"ANOHANA X'mas Train"を運転中。

Deki502_2011121301c

 12月25日(日)には秩父駅で11時40分頃からミニイベントも開催され、秩父駅発11時57分羽生行の"ANOHANA X’mas Train"では特別乗車記念証が配付される予定です。当日は秩父駅限定300枚の"クリスマス☆ミニイベント"限定記念入場券も発売されます。詳細は秩父鉄道公式Web Pageでご確認くださいね。

Ec7502_2011122302c

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年12月17日 (土)

最新のターンテーブル! 大井川鐵道 新金谷構内

C12164_01a

 大井川鐵道と言えば標茶から青函連絡船で来たC11227号機や、タイから帰還したC5644号機がお馴染ですが、C12形蒸気機関車も気になりますね。除煙板を備えない小さなタンク機のC12は、1935年に日本車輌製造で完成した大井川鉄道の自社発注機、C12形C12 1号機が走っていました。

C12164_02a

 新金谷構内に新設された転向台の上に展示されていた164号機。ターンテーブルはシンプルな桁と仕掛けが魅力的で、桁を固定するために電動パワーシリンダで出て来る爪は、現代のターンテーブルでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年12月10日 (土)

夕暮れの福助電車と大阪あべの筋を行く最古の現役電車!阪堺電気軌道

 夕暮れの天王寺辺り、あべの筋で撮った阪堺電気軌道の続編です。

Img_4536b

 天王寺駅前で折り返して来る南海軌道カラーの163号を阿倍野電停で待っていると、薄曇りの空が夕暮れで赤くなってきました。最古の現役電車ですから、形式写真風に撮影。

Img_4577a

 次は辺りに昭和時代の雰囲気が残っている松虫電停で、一番空が赤くなった時に来た711号。派手な質屋さんの車体広告が、何とも此処らしい感じ。

Img_4585a

 最後は、刻々と暗くなる中で天王寺駅前から戻ってくる福助電車の505号を撮りました。初めて撮った阪堺電気軌道。貴重な電車が残っているし、沿線は風情満点。面白かったです。泊りでじっくり撮りに行きたいな~

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年12月 6日 (火)

汽車の顔

 汽車の顔といえば煙室扉で、煙室ハンドルと前照灯が絶妙なバランスで外観を彩ってますね。真鍮色に磨き出されたとか、精悍な補助灯装備だとか、NPの大きさ&取付位置とか・・・
 今回は大井川鐵道のC11227号機と秩父鉄道のC58363号機の顔を見比べてみましょうか。両機とも地域鉄道で頑張っている汽車の顔です。真岡鉄道のC1266号機を観に行きたくなってきたな~

C11227

C58363

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2011年12月 4日 (日)

黄葉の銀杏林とブルーのデキ

 昨日は秩父夜祭で帰りが遅くなって、チョッと晩酌(朝酒?)を済ませたら明方・・・
一眠りしてから、嘘のように澄んだ青空に誘われて、小前田の銀杏林に出掛けてきました。

Img_4636a

 黄葉は盛りが過ぎて落葉が積もっていましたが、汽車は来ないのに既に数人の方がカメラを構えていて、驚きでした。意外とメジャーな撮影地になってきたのかな。"ぎんなん"の収穫の妨げになるので、林の中に立ち入るのは控えましょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年12月 2日 (金)

阪堺電気軌道 阿倍野電停辺り

 引き続いて、阪堺電気軌道の画像です。初めて見た阿倍野電停辺りの景色は、微妙に雑然としていて、都交 荒川線の下町を走る専用軌道区間とは異なる魅力が・・・
 冴えない薄曇りの夕刻でしたが、穏やかな感じが漂っていました。

Img_4513a

Img_4542a_2

Img_4525a

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年12月 1日 (木)

阪堺電気軌道 161形電車 モ163号車

 都電 荒川線の7500形阪堺線カラーを撮ってから、気になっていた阪堺電車。阿倍野電停から見た電車通りを走る161形モ163号車。1928年(昭和3年) 川崎車輌製で、経年80年を超えた現役電車は外観が重圧で、何ともいえない魅力がありますね。

Img_4530a

Img_4519a

Img_4524a

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31