メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

大井川鐵道千頭駅 SLライトアップ撮影会 ラスト!

 大井川鐵道の千頭駅のSLライトアップ撮影会の様子で、今回でラストです。この後、新金谷駅まで、蒸気暖房が暖かい旧型客車に乗って、夜汽車の雰囲気を楽しみました。

Img_5201a

Img_5171a

Img_5233a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年2月25日 (土)

101系特別快速「あきがわ」号? 秩父鉄道1000系最新画像!

 今朝はみぞれ交じりの寒い雨空になりましたが、6000系急行「あの花」記念トレイン "ANOHANA EXPRESS"を撮りに、大麻生-明戸駅間へ。早目に着いてデハを撮りながら待っていると、列車が来ない時間なのに踏切警報機が鳴り始めて、オレンジの国電リバイバル中央線快速カラー 1003編成が走って来ました。

Chichibu_deha1003_2012022501c

 正面には角形のチョッと昭和レトロなヘッドマークが付けられて、よ~く見ると特別快速「あきがわ」の文字が!
・・・とにかく、ANOHANA EXPRESS の撮影地を波久礼駅先に変更して移動開始。波久礼-樋口駅間の矢那瀬跨線国道橋の手前で待っていると、ANOHANA EXPRESS に続いて1000系1003F 特別快速「あきがわ」号が走ってきました。

Chichibu_deha1003_2012022502c

 ついでに、上長瀞-親鼻駅間で正面からHM狙い!
偶然、撮れたこの列車は貸切の団体臨時列車でしたが、新宿から武蔵五日市まで直通していた101系特別快速「あきがわ」号のHMは、3連の短編成で走るオレンジバーミリオン1003編成に絶妙に似合っていました。

Chichibu_deha1003_2012022503a

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

大井川鐵道千頭駅 SLライトアップ撮影会 続報!

 2012年2月18日に運転された大井川鐵道のSL夜行列車。千頭駅の転車台で行われたC11 190号機ライトアップ撮影会の続きです。

Img_5133a

Img_5146a

Img_5179a

Img_5152a

Img_5223a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年2月23日 (木)

大井川鐵道 C11190 千頭駅ターンテーブルライトアップ撮影会!

 2012年2月18日に運転された大井川鐵道のSL夜行列車。黄昏の川根路を走って千頭駅に着いたC11 190号機は転車台に転線して、ライトアップ撮影会が開催されました。この企画が始まった頃と比べると撮り易くなって、余裕で楽しむ事ができました。チョッと電灯に照らされた駅構内の雰囲気を感じていただけるよう、タングステンライトの赤味を残してみました。

Img_5140a

Img_5144a

Img_5156a

Img_5185a

Img_5200a

Img_5235a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年2月20日 (月)

新金谷駅構内の魅力!大井川鐵道

Img_5079a

 今年二回目の大井川鐵道SLナイトトレインが運転された2月18日(土)。昨年の秋に完成した転向台上のC12164号機とナイトトレインを牽くC11190号機の出庫シーン。

Img_5082a

 転向台から新金谷構内の側線に移動して、鎮座しているC12164号機の横に留置されたC11190号機。SLナイトトレイン発車直前には、こんなシーンも叶いました!。新金谷駅の構内は幾度訪れても、"わくわく"してしまいます。

Img_5100a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

冬の川根路 最新画像!大井川鐵道

Img_5060a

 2月18・19日と冬の大井川鐵道へ遠征し、SL夜行列車にも参加して来ました。先ずはSL急行かわね路号の101列車で、2月18日はC5644号機、翌19日はC11190号機の牽引でした。

Img_5261a

 オフシーズンで補機無しを期待していたのですが、両日とも客車7両の最長編成で運転。彩りが少ない冬景色ですが、澄んだ空気と青空、汽車の白煙は魅力です。

Img_5272a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年2月13日 (月)

朱色とクリーム色のツートーン 国鉄気動車標準のキハ205

 続けて、ひたちなか海浜鉄道の紹介です。国鉄気動車標準の朱色とクリーム色のツートーンが似合っているキハ205号車。

Hitachinaka_2012021108a

 元国鉄のキハ20522で水島臨海鉄道に譲渡されてキハ210となった後、1996年1月に茨城交通に移ってきました。

Hitachinaka_2012021110a

 15時を過ぎて陽射しが赤くなり始めた金上-中根駅間を行くキハ205。単調だけど長閑な冬景色に国鉄色が似合っていました。
 去年は千葉県のいすみ鉄道でも朱色とクリーム色のキハ52125が走り始めたし、小湊鉄道のキハ200形の魅力的で、茨城・千葉の地域鉄道は気動車が面白いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年2月12日 (日)

往年の国鉄準急形気道車が再来!ひたちなか海浜鉄道キハ2005

Hitachinaka_2012021106a

 国鉄気道車の急行色に塗られて、ひたちなか海浜鉄道の湊線を走っているキハ2000形2005号車。1970年に廃止された北海道の留萠鉄道の鉄道から1969年に譲渡された車両で、外観はキハ22に似ているけど前照灯両脇にタイフォンが付いていて、国鉄気道車の急行標準色に塗られた姿は、往年の準急形キハ55やキハ26形に見えました。

Hitachinaka_2012021105a

 久々の本線走行でしたが車体が綺麗!雨樋の下や車体の裾に発錆や鋼体腐食の膨らみも目立ちません。検査周期に沿って適当に錆を落としてパテ塗りしているだけでは手に負えない経年した鋼製車体。大切に扱われ、地道に修繕されている様子で、これは凄い・・・

Hitachinaka_2012021107a

 新緑や田植えの季節に改めて出掛けたくなりました。やっぱり、気道車が走る長閑な景色は最高です!

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年2月11日 (土)

国鉄気動車標準色&急行色!ひたちなか海浜鉄道

Hitachinaka_2012021103b

 昨日は何気なく、ひたちなか海浜鉄道のWeb Pageを偵察!
 週末列車の運用を見ると、2月11日はキハ205とキハ2005が終日運用される予定で、朝の北関東自動車道を走って湊線に行ってきました。

Hitachinaka_2012021101b

 冬枯れの景色でしたが、一日青空が続いて、気動車標準塗色のキハ205と急行色の2005が走る姿を楽しめました。

Hitachinaka_2012021102b

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年2月 5日 (日)

Chichibu Anohana Express!秩父鉄道・東武鉄道 合同 「あの花×らき☆すた」記念乗車券

 パレオくんが冬眠中の秩父鉄道で話題になっている"ANOHANA EXPRESS"。秩父鉄道・東武鉄道 合同 「あの花×らき☆すた」記念乗車券に合わせて6000系6002編成に秩父を舞台設定に描かれた人気アニメ「あのはな」のヘッドマークを掲げて走っていて、東武鉄道でも特急りょうもう号の1編成が「らき☆すた」のヘッドマークを掲げて走っています。
 2月18日(土)には"ANOHANA EXPRESS"の車内でイベントも開催される様子で、詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

Chichibu_anohana_express_2012020501

 画像は波久礼駅先を行く"あの花 エクスプレス"で、やっと、半逆光の冬の陽射しに慣れてきました。

Chichibu_anohana_express_2012020502

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

久々の赤デキ!秩父鉄道の鉱石貨物列車

 なかなか走っているシーンが撮れない赤デキ103号。目立つ赤色に塗られてから人見知りが激しくて、広瀬川原に居る日が多いとか??? そういえば先週も検修庫の前に止まっていたな~

Chichibu_deki103_2012020401b

 "あのはなエクスプレス"急行1006列車と波久礼駅交換で走ってきた鉱石貨物列車は、偶然にも赤デキ103号機が牽いてきました。

Chichibu_deki501_2012020401b

 ブルーのエース501号機も鉱石貨物を牽いて活躍中で、この季節、秩父のデキはダブルパンタが魅力的です。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年2月 4日 (土)

秩父鉄道 急行あのはな EXPRESS(あの花記念トレイン)

Chichibu_anohana_express_2012020402

 今日も「あのはな EXPRESS」(あの花記念トレイン)を狙って出動!陽射しが低いこの季節に白い車体の6000系ですから、撮れる場所も限られていて、波久礼駅先へ。ギリギリで正面が日陰になるのが難しい。

Chichibu_anohana_express_20120204_2

 今週の秩父路は凄く寒くて風も強かったけど、週末の今日は寒さも一段落。2月に入って陽射しは強くなっ日溜りは暖かいし、宝登山頂の蠟梅も一気に咲き揃いそうです。

Chichibu_deha1007_2012020402b

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30