メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 1000系ろうばい(蝋梅)号と6000系"ANOHANA EXPRESS"秩父鉄道 | トップページ | 157系カラー リバイバル国鉄特急色 草津2号3002M最新画像! »

2012年3月 3日 (土)

157系カラー 185系臨時特急 上州 踊り子号 最新画像!

 157系といえば、153系の車体をグレードアップして、勾配区間も走れる歯車比に変更のうえに抑速ブレーキが付加された、マイナーで少数個性派の準急形(後には特殊特急形)優等車両。日光準急形として登場した157系ですが、私が覚えているのは特急「あまぎ」と「白根」で、地元の高崎線では1971年4月の吾妻線長野原以西の延長開業に伴って、臨時特急「白根」が「あまぎ」用の7両編成で走り始めました。
 非冷房で登場した157系の鋼製車体に下降窓は致命的だったようで、20年に満たない車齢なのに、1975年12月には特急「とき」で活躍していた耐雪耐寒構造の183系1000番台と交代してしまいました。

Img_5342a

 165系の車体をグレードアップした万能特急形?の185系を初めて見てから、中途半端だけど親しみ易い雰囲気が妙に157系に似ていると思っていました。今日は157系カラーに変わった185系OM8編成の営業初日。神流川橋りょう辺りはとても無理そうなので、「上州 踊り子」号を撮りに本庄-神保原駅間に出掛けてみました。編成の最後尾が切れてますが、無理して線路に近付いてまで編成写真を決めるのは止めてます。中途半端だけど身近に感じる157系や185系!良いな~

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

« 1000系ろうばい(蝋梅)号と6000系"ANOHANA EXPRESS"秩父鉄道 | トップページ | 157系カラー リバイバル国鉄特急色 草津2号3002M最新画像! »

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

MRKさん、ご覧いただいて、ありがとうございます。
153系や165系の国鉄制式急行形電車の鋼体を受け継いで、正面は非貫通の湘南フェイス。185系は私のような贅沢できない人間には国鉄電車の完成系なんですよね。リバイバルカラーがこんなに似合うなんて、実物を見て驚きました。
 チョッと外付けのHMが不格好ですが、既設の電照式表示器を隠すには精一杯のデザインでしょうね。「白根」のリバイバル、企画のネタ的には格好でしょうから、何時実現するのか、楽しみですね。

きえふにいさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
湘南色の185が出た時、157カラーもやりたいな~なんて話も聞いていたので、走り始めて!!!です。185系の基本は165系なんでしょうけど、側面窓下の腰板部はステンレスになっていたり、急行形の広い車内に据えられたリクライニングシートとか、地味だけど凄い車両ですよね。今後は高崎線系統の通常運用で走るでしょうから、地味だった185系も目が離せませんね。

Takaさん、こんにちは! ご無沙汰してます!

国鉄特急色と言うかなんちゃって157系塗りわけの185系は本当に登場したんですね。昨年Takaさんが出るといいな、と書いていらした通りになりましたね。それにしてもよく似合うなあ。湘南色は変な顔だと思いましたが(80系をリアルタイムで見ていないと、東海型の貫通型正面やクモニ83顔でない湘南色はなんだか見慣れなくて)、157系色はいいですね。グリーン車帯も湘南色みたいにありますかね。

改正でホームライナー鴻巣3号に充てられる新ニイ国鉄特急色485系が185系になってしまうそうなのが残念ですが、少しだけ新ネタが高崎線に現れましたね。

現在、またもや鴻巣一時滞在中の私は今のうちにどちらも見てみたいなあ。まだ外出許可が出なくて、秩鉄リハビリ鉄散歩にも行けないでいます。

はじめまして。
157系と見間違えてしまいました。
「白根」とかのHMを付けて欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/54128780

この記事へのトラックバック一覧です: 157系カラー 185系臨時特急 上州 踊り子号 最新画像!:

« 1000系ろうばい(蝋梅)号と6000系"ANOHANA EXPRESS"秩父鉄道 | トップページ | 157系カラー リバイバル国鉄特急色 草津2号3002M最新画像! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31