メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

雨空のEF210が牽く「まな板」編成

 189系や183系1000番台が優等列車の主力になった高崎線で、神流川橋りょう辺りで狙いは特急「とき」でした。もちろんボンネットの181系で、旧客を牽くEF58は消え去る寸前で、貨物列車の主力はEF15。EF65PFが眩しかった・・・その後は一時的にEF62が活躍したり、憧れの幹線電機、EF60が転入して活躍したり・・・

Img_5413a

 現代の直流区間の主力、EF210が牽く貨物列車は雨空の下で冴えない編成を牽いて走ってきました。「まな板」の様に見える短いチキ車と神流川橋りょうのトラス橋が良い感じで、止めようと思った画像を公開してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年3月25日 (日)

EH200 ECO POWER BLUE THUNDER 神流川橋りょう今日の続編!

 神流川橋りょうの続編と言うか、今日の本命だったのはEH200 ECO POWER BLUE THUNDER。

Img_5458b

 長大なコンテナ編成を牽いて、今日も上ってきました。続行して来るタンカートレインはEF66の100番台でした。185系色物編成は今日も叶いませんでした・・・しかし、普段50t電機しか見てない私にとって、JRFのH級電機は凄い迫力!

Img_5462b

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ春!朝の神流川橋りょうは華と宴

Img_5445a

 いよいよ暖かくなって春の陽気ですが、今朝の神流川橋りょうは北風が吹いて大きな雲が流れていました。大きな車体に4灯のライトが輝く姿にブルーサンダーの貨物列車かと思ったら、小山車両センター所属の485系和式電車の「華」が走ってきました。

Img_5448a

 暫くすると、再び大きな車体のおでこに輝くヘッドライト。今度は同じく小山車両センター所属の485系和式電車の「宴」でした。序に高崎の485系「リゾートやまどり」も期待したけど、そんなに都合良くは行きませんよね。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年3月20日 (火)

ブルーサンダー&EF66 高崎線貨物列車

Img_5434b

 今日のお休みは久々に朝から晴天で、またまた、185系特急の色物編成を狙って神流川橋りょうへ出掛けてみました。結果は残念ながら、あかぎ4・6・8号とも白い185系でした。でも、前回気になっていたEH200ブルーサンダーが牽くコンテナとEF66が牽くタンカートレインを撮影。

Img_5438b

 線路に寄っているように見えますが、公道脇の側溝を跨いで三脚を立てて、久々にシグマのAPO 100-300mm F4 EX DG HSMを望遠側にして撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年3月18日 (日)

ダイヤ改正後の185系特急

Img_5383a

 今朝は185系の色物を狙って神流川橋りょうへ出動。雨は降ってないけど鈍い曇り空で、撮る気もイマイチ。ダイヤ改正後、朝の185系「あかぎ号」は7連になってローカルな雰囲気。残念ながら湘南色のOM3編成も特急色のOM8編成も姿を見せませんでしたが、新宿行きの「あかぎ号」は田町のA1編成でした。

Img_5395a

 一応、午後も出掛けてみようかな。

Img_5407a

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年3月10日 (土)

157系カラー リバイバル国鉄特急色 草津2号3002M最新画像!

 今日はお昼過ぎても雨が止まず、撮るにはイマイチでしたが、神流川橋りょう辺りの定番ポイントへ出動。12時少し前に着くと、雨空なのにチョッと賑やか。これは!と思って、定番ポイントの1スパン後に構えて待っていると、草津2号の3002Mは157系カラーのOM8編成で走ってきました。

Img_5356b

 なんと後の7両は湘南カラーのOM3編成で、少し混んでいても14連の最後部まで隠れない定番の立ち位置で撮れば良かったのかも。この運用だと、OM3とOM8は今晩、新前橋に停泊かな。明朝の「あかぎ号」がチョッと楽しみですね。

Img_5358b

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年3月 3日 (土)

157系カラー 185系臨時特急 上州 踊り子号 最新画像!

 157系といえば、153系の車体をグレードアップして、勾配区間も走れる歯車比に変更のうえに抑速ブレーキが付加された、マイナーで少数個性派の準急形(後には特殊特急形)優等車両。日光準急形として登場した157系ですが、私が覚えているのは特急「あまぎ」と「白根」で、地元の高崎線では1971年4月の吾妻線長野原以西の延長開業に伴って、臨時特急「白根」が「あまぎ」用の7両編成で走り始めました。
 非冷房で登場した157系の鋼製車体に下降窓は致命的だったようで、20年に満たない車齢なのに、1975年12月には特急「とき」で活躍していた耐雪耐寒構造の183系1000番台と交代してしまいました。

Img_5342a

 165系の車体をグレードアップした万能特急形?の185系を初めて見てから、中途半端だけど親しみ易い雰囲気が妙に157系に似ていると思っていました。今日は157系カラーに変わった185系OM8編成の営業初日。神流川橋りょう辺りはとても無理そうなので、「上州 踊り子」号を撮りに本庄-神保原駅間に出掛けてみました。編成の最後尾が切れてますが、無理して線路に近付いてまで編成写真を決めるのは止めてます。中途半端だけど身近に感じる157系や185系!良いな~

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年3月 2日 (金)

1000系ろうばい(蝋梅)号と6000系"ANOHANA EXPRESS"秩父鉄道

 1003編成オレンジの団臨が走った先週末の3月25日は、しばらく本線を走る姿を見かけなかった蝋梅号のヘッドマークを付きの1007編成が走っていました。

Chichibu_deha1007_2012022502a

 2月20日(月)までと公表されていた「あの花」記念トレインですが、6000系急行は "ANOHANA EXPRESS" のHMを掲げて走ってきました。

Chichibu_anohana_express_2012022501

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年3月 1日 (木)

旧南海ズームカーと新金谷構内 大井川鐵道

Img_5054b

 長閑な横郷の茶畑を行く旧南海ズームカー 21001系電車。昭和33年(1958年)帝国車両製の車体は張殻構造の端正な湘南スタイルが魅力で、日本車両が昭和30年代に造った地方民鉄向け優等車両の湘南スタイルに似ていますね。

Img_5072b

 午後の新金谷へ寄ると、もう1編成のズームカーが旧型客車に混じってお昼寝中でした。構外から留置車両を間近で眺められるのも、新金谷の魅力です。

Img_5074a

Img_5094a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30