メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

秩父鉄道1000系 リバイバルカラー最新画像!

 秩父鉄道では通勤・通学、そして観光に訪れる皆さんの足として、主力を務め続けている1000系(旧国鉄101系新性能電車)。秩父では主力なのに、大宮の鉄博で歴史的に貴重な形式として展示物になっちゃったのは、意外とプレッシャー???
 上長瀞駅から歩いて5分程、荒川鉄橋の上流起点(熊谷)方で撮った画像です。

Chichibu_deha1000_2012042901b

 国電リバイバル スカイブルー京浜東北線カラーの1001編成

Chichibu_deha1000_2012042902b

 秩鉄リバイバル 旧1000系チョコバナナカラーの1007編成

Chichibu_deha1000_2012042903b

 国電リバイバル オレンジバーミリオン中央線快速カラーの1003編成
 2012年4月末、現役の1000系は5編成ですが、3編成を荒川橋りょうで撮れました。秩鉄リバイバル 旧100形タイプの1002編成と秩鉄オリジナルカラーの1010編成は、ステンレス車の予備を務めている模様で、広瀬河原と熊谷構内で待機してます。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

"SHIBAZAKURA×ANO-HANA"秩父鉄道C58363 SL芝桜号

 今日の秩父路は曇り空で気温も下がって、白煙が期待できそう。樋口駅から国道140号線を秩父方面に歩いて5~6分のお手軽定番撮影地で、普通に編成写真を撮ってみました。晴れると側面が潰れてしまうので、ここは曇りや明るい雨の日が良い感じになりますよね。4月29・30日のSLパレオエクスプレスには「あの花×芝桜」特別ヘッドマークが掲出され、よ~く見ると、デフレクターに芝桜が咲いていました。

Paleo2012043001b

 客車の塗色が紅褐色に変わったので、定番撮影地から地道に撮り直さないと、需要に追い付けません。
 6000系急行電車も5月5日まで、2012 SHIBAZAKURA EXPRESSのヘッドマークを掲出して運転中で、6003編成はSHIBAZAKURA×ANO-HANAのHMが付いています。

Anohana_2012043001b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月29日 (日)

新緑の和銅黒谷!秩父鉄道C58363 パレオエクスプレス

 一昨日の連休初日に撮ったパレオエクスプレスの続報です。

Paleo_2012042802c

 永田-小前田駅間で菜の花とバレオエクスプレスを絡ませて撮った後、和銅黒谷駅へ移動しました。ホンとは荒川鉄橋で少し後追い気味に紅褐色の編成を撮りたかったけど、賑やかな長瀞周辺を避けて皆野まで進んだら、美の山が新緑に覆われていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

新緑と紅褐色!荒川橋りょうを行くパレオエクスプレス

 連休2日目の今日、秩父路は朝から花曇りで、蒸し暑くなりました。午後は上長瀞-親鼻駅間の荒川橋りょうに寄ってみました。起点上流側から新緑を狙ったけど、復路のパレオエクスプレスが走って来る15時過ぎになると光が弱くなって、眩しい新緑は叶いませんでした。

Paleo_2012042901c

新緑と紅褐色の組合せはなかなか良い感じで、自己満足の画像です。1000系電車のリバイバルカラーも三色撮れたので、追って紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月28日 (土)

GW突入!菜の花と赤プレートのパレオエクスプレス

 いよいよGWに突入して、秩父路は新緑が眩しい初夏の陽気になってます。この調子だと明日も行楽日和が続きそうです。花冷えで長持ちしていた菜の花ですが、初夏の陽気になって、急に散り始めています。一枚は菜の花とパレオを絡めて撮ろうと、今朝から永田-小前田駅間へ出動。収穫時期を迎えたネギ畑の傍から菜の花越しにパレオエクスプレスを狙ってみました。菜種のさやが目立つようになって、風が吹くとパラパラと散る黄色い花弁・・・

Paleo_2012042801b

 花園町が深谷市と合併して、この辺りのネギも深谷ネギのブランドを取得!炙って醤油を垂らしたら美味しそうな、太くて柔らかそうなネギが収穫されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月26日 (木)

白煙の荒川鉄橋!秩父鉄道5002レ

 秩父鉄道の醍醐味といえば、午後の荒川鉄橋の順光側。
熊谷に戻る復路のSL列車、5002レに煙を望むのは厳しい個所ですが、この時は稀に良いシーンが観られました。

Arakawa_c58363_5002

 過去には名所を通過するパレオが煙をサービスするのが常でしたが、最近は難しい・・・
この日は上長瀞進入直前に力行して、橋りょう上でもくもくと白煙!
力行の証の排気のリズミカルな白煙か、午後の新緑の中に棚引きました!! 偶然ですが、河を下ってきた、ライン下りの和舟も良い感じ。
 いよいよ、春の連休に突入しますが、こんなシーンを走り抜ける紅褐色の客車を従えた、C58363号機が叶うと良いな~

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月25日 (水)

小形赤プレートのC58363

 今日も午後から雲が厚くなった秩父路ですが、やっと温かくなってきました。予報では今週末は晴天になりそう。もう直ぐ春の連休に突入ですが、運行25周年を迎えた秩父路の蒸気機関車 パレオエクスプレスは、C58363号機が小形の赤プレートを掲げて、リニューアルした紅褐色の客車を牽いて運転!

Paleo_2012042205a

 連休中の秩父鉄道はHMを掲げた臨時急行も運転され、色々な企画が沢山ありますね。詳細を秩父鉄道の公式Web Page秩父鉄道ニュースの最新号でご確認いただき、新緑の秩父路に出掛けてみてくださいね。貴重な1000系電車を撮るのも今がチャンスです。

Paleo_2012042206b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月24日 (火)

菜の花と気動車列車 八高線キハ110

 この前の日曜日、パレオ撮影の帰路で見つけた線路傍の菜の花。今年は菜の花が長持ちしている気がします。ポケット時刻表を見ると、後数分で列車が通過。慌ててカメラを構えてみました。

Hachikou_2012042201b

 以前は30系気動車やDD51の重連が牽くセメント貨物列車を撮ったけど、最近はあまり撮らなくなった八高線。キハ110系は乗ると快適で、角張った端正なデザインは、よ~く見ると良い感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年4月23日 (月)

花冷えの白煙!パレオエクスプレス 秩父鉄道

Paleo_2012042202b

 2012年パレオ初日は、鼻先に人参をぶら下げられたお馬さん状態でしたが、昨日は曇空に負けずに出撃!久々に、延々と緩勾配と曲線が続く親鼻駅の下り場内信号機の手前のアウトカーブに構えてみました。
 荒川橋りょうに差しかかるパレオの汽笛が響いても、親鼻場内は警戒現示・・・これじゃ、速度が抑えられて、ここは惰行状態 ???。排気音が聞こえ始めた頃、進行に現示アップ!盛大な白煙を上げて駆け上るC58363号機が観られました。

Paleo_2012042203b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月22日 (日)

秩父路の蒸気機関車 PALEO EXPRESS 最新画像!

Paleo_2012042204b1

 桜が満開だったC58363号機の試運転は、客車がリニューアルしたのに一度も撮影出来ず。日章旗とHMを掲げたファーストランは見てるだけ・・・今日はやっと、赤NPを掲げて紅褐色の客車を牽くパレオエクスプレスを撮ってきました。今年最初の撮影を何処にするか迷いましたが、生憎の曇り空だけどC58 363号機は好調で、相変らずの寒さに勾配を駆ける排気は盛大になりそう。菜の花が見頃だけど平坦区間は止めて、波久礼駅の先へ。矢那瀬の跨線国道橋の辺りで、山並みを背景に白煙のパレオエクスプレスを待ちました。昨日、パレオの先行で走る急行から見た時は、ファーストランを狙う皆さんで混み合っていましたが、今日は私一人だけで、チョッと寂しい雰囲気でした。

Paleo_2012042201b

 パレオくんが無事に走り始めた事ですし、封印していたあの画像も公開してみましょう。

Paleo_2012040401c

 「半年ぶりに客車をひっぱって疲れちゃってるところ(^^ゞ」だそうです。パレがお疲れになっていなければ、6連の客車を牽く盛大な排気に鉄塔が隠れる予定だったのに、タービン発電機の排気が少し漂うだけ。残念でしたが、無事に走り始めて、ホンとに良かった、良かった・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月14日 (土)

春爛漫の大井川第1橋りょう

 桜が満開の週末なのに外は朝から雨降り。
惜しい・惜しすぎる・・・
 気分を変えて、春爛漫の景色です。
大井川第1橋りょうを行く旧近鉄16000系電車。
大きな桜の木と2両編成の電車が長閑でした。

Oigawa2012040709a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月13日 (金)

秘峡駅の桜花!大井川鐵道 神尾駅 最新画像

 埼玉県北の週末は桜花が満開なのに生憎の雨空で、夜も更けて急に雨音が強くなってきました。C58363号機は予定通りに順調な試運転をこなしている様子で、調子は上々な感じ。パレが冬眠から覚めるのが遅かったので、今年は初めて桜花の季節に出掛けた大井川鐵道。
 撮影の最後は、振り出しに戻って狸が見守る秘峡駅、大井川本線の神尾駅です。
秘峡駅ですから当然、撮るには光線が厳しいのが常ですが、花曇りの柔らかい光線に恵まれました。五和駅の先から急に厳しい地形に変わって、大井川沿いの急峻な法面を這うように築かれた施工基面に軌条が延びています。

Oigawa2012040709

 秘峡駅に相応しい見事な桜花と旧吉野特急16000系電車。
 C56 44号機が牽く桜臨は穏やかな光の中を、薄煙を燻らせて走ってきました。

Oigawa2012040710

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月12日 (木)

桜花の家山大俯瞰!大井川鐵道のSL急行

 家山は大井川本線の途中で一番にぎやかな街。木造駅舎の周りを古い街並みが囲んでいて、杉田屋さんのような旅館や地元の方々のお祭りが残ってるのも魅力。復路のSL急行が転向されるようになって発車シーンも魅力でしたが、悪路を登って大俯瞰に案内していただき、ホンとに感謝です。桜並木を定番で撮る機会はありませんでしたが、4月7日は一日で色々なシーンが撮れて、これが大鐵の醍醐味なのかも。
 横さん、ホンとにありがとうございました。

Oigawa2012040706a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月11日 (水)

桜花も色とりどり!復路のSL急行

 復路のSL急行は大井川第1橋りょうの終点側橋台付近で撮影。温泉のコテージが整備されたこの辺りは、桜花も色とりどりで、この季節にしては珍しく澄んだ青空が午後まで続きました。でも、この日は風が強くて、次々と流れて来る雲が落とす影に一喜一憂。地味なグリーンのズームカーが景色に似合って、何とも良い味を出してますね。

Oigawa2012040705a

Oigawa2012040704a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月10日 (火)

大井川第1橋りょうの大桜!春のSL急行

 大河に沿って山脈の懐を目指す大井川本線。一番の名所は大井川第1橋りょう。 橋りょうの終点下流側の河原に枝を広げた大桜の雰囲気が気に入って、広角気味に撮ってみました。橋りょうを渡る汽車が目立たないのですが、桜の雰囲気をご覧くださいね。
笹間渡の河原は、近年は豊富な湯量と泉質が特長の川根温泉が整備され、賑やかになりました。

Oigawa2012040705

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月 9日 (月)

往年の蒸機優等列車風?福用駅通過

 神尾駅を通過する桜臨を撮った後、福用駅へ移動。大井川本線は場内に同時進入不可の二位式の単線自動閉そくなので、桜臨が家山から新金谷駅へ戻る回送列車が先に福用駅の上り本線に収まってから、SL急行かわね路13号が下り本線を通過するはず。
車両接触限界とホームトラックの絶縁継目の位置を確かめて、往年の優等列車が駅を通過するようなシーンを狙ってみました。

Oigawa2012040702b

Oigawa2012040703

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年4月 8日 (日)

秘峡駅の桜花 大井川鐵道

 この季節、染井吉野の並木も良いけど、険しい山肌に咲く桜花も風情がありますよね。咲くのが遅かった分、辺りは少し新緑の雰囲気。昨日、気まぐれに撮った大井川本線の神尾駅。茶色の客車を従えて桜臨を牽いて来たC5644号機は、白い排気が何とも気持良さそうでした。

Oigawa2012040703a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31