メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 桜花の家山大俯瞰!大井川鐵道のSL急行 | トップページ | 春爛漫の大井川第1橋りょう »

2012年4月13日 (金)

秘峡駅の桜花!大井川鐵道 神尾駅 最新画像

 埼玉県北の週末は桜花が満開なのに生憎の雨空で、夜も更けて急に雨音が強くなってきました。C58363号機は予定通りに順調な試運転をこなしている様子で、調子は上々な感じ。パレが冬眠から覚めるのが遅かったので、今年は初めて桜花の季節に出掛けた大井川鐵道。
 撮影の最後は、振り出しに戻って狸が見守る秘峡駅、大井川本線の神尾駅です。
秘峡駅ですから当然、撮るには光線が厳しいのが常ですが、花曇りの柔らかい光線に恵まれました。五和駅の先から急に厳しい地形に変わって、大井川沿いの急峻な法面を這うように築かれた施工基面に軌条が延びています。

Oigawa2012040709

 秘峡駅に相応しい見事な桜花と旧吉野特急16000系電車。
 C56 44号機が牽く桜臨は穏やかな光の中を、薄煙を燻らせて走ってきました。

Oigawa2012040710

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 桜花の家山大俯瞰!大井川鐵道のSL急行 | トップページ | 春爛漫の大井川第1橋りょう »

大井川鐵道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

汽車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

 汽車と桜、絶大な人気でして、一向に撮影者が衰えない様子。
今回の大鐵遠征は、閑かな桜を堪能させていただいて、ご案内頂いた皆様方に、感謝しています。優雅な染井吉野も良いけど、険しい法面に這うように咲いた山桜も良いし、一橋辺りを彩る若くて鮮やかな桜や花桃も良い感じでした。
 前祝いに撮れたSL急行は良かったし、久々に大鐵を守っている皆さんとお会して、お話できたのが良かったです。

TAKAさんが大井川の桜が初めてだったのはちょっと意外でした。
神尾というと、この奥にある桜回廊や上からの俯瞰が有名なんですが、
駅通過のソメイヨシノも捨てがたいですよね。

パレオもいよいよ来週から。
土曜日の天気予報が気になってきました。
もう桜は遅いだろうけど、たぶん菜の花はあちこちに…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/54464185

この記事へのトラックバック一覧です: 秘峡駅の桜花!大井川鐵道 神尾駅 最新画像:

« 桜花の家山大俯瞰!大井川鐵道のSL急行 | トップページ | 春爛漫の大井川第1橋りょう »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31