メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 秘峡駅の桜花 大井川鐵道 | トップページ | 大井川第1橋りょうの大桜!春のSL急行 »

2012年4月 9日 (月)

往年の蒸機優等列車風?福用駅通過

 神尾駅を通過する桜臨を撮った後、福用駅へ移動。大井川本線は場内に同時進入不可の二位式の単線自動閉そくなので、桜臨が家山から新金谷駅へ戻る回送列車が先に福用駅の上り本線に収まってから、SL急行かわね路13号が下り本線を通過するはず。
車両接触限界とホームトラックの絶縁継目の位置を確かめて、往年の優等列車が駅を通過するようなシーンを狙ってみました。

Oigawa2012040702b

Oigawa2012040703

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 秘峡駅の桜花 大井川鐵道 | トップページ | 大井川第1橋りょうの大桜!春のSL急行 »

大井川鐵道」カテゴリの記事

汽車」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

コメント

みかんさん
初めて桜花の大鐵に出掛けられましたが、ホンとに良い雰囲気でしたね。
特に神尾駅を見下ろした景色の山桜と、近年賑やかになった川根温泉の周りの桜が良い感じでした。大鐵を彩る染井吉野も魅力ですが、今回は閑かな桜の魅力を再認識。
福用は相変らずの佇まいで、普段、良くも悪くも邪魔物を隠すことに徹している私には、格好の素材だったのかも。

ここでの機関車停止位置の判断は難しかったですね。
TAKAさんがいてくれたおかげで迷わずにアングル組めました。(^^;
架線柱の位置が微妙なもので…。

Hisanoriさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
家山で折返しの回送と臨時SL急行の交換シーン。何時か見たかったのですが、やっと叶いました。ホントは神尾駅交換を期待していたのですが、臨時SL急行の運転時刻が少し早い1103レに変更されていて、福用交換でした。C56が牽く普通列車を追い抜くC10の急行列車・・・そんな風に見てみると面白いですね。

まるでC5644を追い越して走って行くようなC108、良い感じですね。
今年はどちらにもさくらのヘッドマークがついているので桜花抜きのこの狙いも良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/54432991

この記事へのトラックバック一覧です: 往年の蒸機優等列車風?福用駅通過:

« 秘峡駅の桜花 大井川鐵道 | トップページ | 大井川第1橋りょうの大桜!春のSL急行 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30