メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

煉瓦の橋脚とスカイブルー!秩父鉄道 荒川鉄橋の続報

Chichibu2012052703b

 久々に下流起点側から撮った荒川鉄橋の続きです。流れの色は空の色で、快晴までは叶わずに少し物足りない結果でした。パレオが通る11時40分過ぎになると完全なシルエットですが、撮り始めた頃はまだ側面に日が射していて、スカイブルーの1001編成が通過。続いてオレンジの1003編成も見られたし、下りの鉱石貨物は茶デキの505号機でした。

Chichibu2012052702b

 今年の夏は荒川鉄橋を重点的に狙ってみようかな。煉瓦と花崗岩を積んだ橋脚に架かるシンプルな鋼板桁を列車が渡って行くシーンは貴重ですし、暑い時期は川風の涼しさに救われて、意外と快適に汽車を待てるのも魅力なんです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年5月27日 (日)

秩父鉄道 荒川鉄橋!C58363パレオエクスプレス 最新画像

 パレオの赤プレートは今日まで。6月の運行からは形式入り黒プレートに戻るので、赤プレートをアップで撮ろうと思ったけど、予想以上の青空。思わず、荒川鉄橋へ出動!

Chichibu2012052702b

 チョッとフライング気味ですが、夏の雰囲気を撮り溜めてみました。ハイライトに狙いを定めたら少しアンダー気味・・・難しいですね。ここは秩父鉄道の定番撮影地で、荒川鉄橋の下流起点側。上長瀞駅から歩いて5分程。駅前の道を真っ直ぐ進んで河原に降りたら、好みの立ち位置を探すのが楽しい、気軽な撮影地です。

Chichibu2012052701b

 流れに片足を突っ込んで撮ったけど水中の岩がヌルヌルと滑って、缶ビールを飲むにはチョッと危険。川風が涼しいのが救いでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

1000系集結!秩父鉄道わくわく鉄道フェスタの続報

 5月19日の秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」会場の広瀬川原構内には、前日から旧1000系カラーの1007編成が止まっていて、1002と交代で午後の臨時列車に充当されました。
 会場からは見えませんでしたが秩鉄オリジナルカラーの1010編成も居て、そこに会場直通の1001・1002・1003編成が展示されたので、5編成全ての1000系が広瀬川原構内に集結。この間、本線を走っていた普通列車は全てステンレス車になりました。

Img_5896

 特別快速のHMを掲げた1003編成の種別表示に準急、行先には東行田が出ました。以前は熊谷発の上り最終が東行田行きで、回送になって次の武州荒木の副本線で折り返して、熊谷へ戻るダイヤでした。

Paleo2012051909b

 残念ながらHMは特別快速からフェスタのデザインに変わってしまいましたが、午後になって正面に日が射したので、改めてもう一枚撮ってみました。相変らず、普段は見られないレアな行先表示が出てます。石原行きは、東武熊谷線が廃止されてから暫くの間、熊谷-広瀬川原駅間の回送列車のダイヤを使って営業する形で存在していました。今ならひろせ野鳥の森行きでしょうね。

Paleo2012051911b

 いよいよ、残りの1000系電車は1001・1003・1007・1010の4編成になって、今年も更新が進むと本線を走る機会が激減しそうですね。
 光線が変わったのでデキの4色並びも改めて撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年5月22日 (火)

デキ4色並び!秩父鉄道わくわく鉄道フェスタの続報

 朝から晩まで快晴が続いた5月19日。秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタの会場、(貨)広瀬川原駅は気温が急上昇して、乾いた空気にそれ程暑さは感じなかったけど、午後から不調で、夕方には少し頭痛も・・・歳には勝てないのかな。日曜は屋外撮影を控えて大人しくしてました。今年のフェスタの目玉の一つは、SL用客車が紅褐色に変わり、今後の動向が気になる深緑のデキ201を含むデキの4色並びでした。こんな事が出来るのも秩父鉄道の魅力ですね。

Paleo2012051906b

Paleo2012051908b

Paleo2012051907b

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年5月20日 (日)

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ C58363貨車編成!

Paleo2012051905c

 5月19日(土)に開催された秩父鉄道の貨物駅、広瀬川原駅の一般公開。 チョッとだけ撮れた、わくわく鉄道フェスタの最新画像!です。今年の目玉は、ファイナルの秩鉄リバイバルカラー100形タイプの1002Fとスカイブルー 京浜東北線カラーの1001F、中央快速オレンジバーミリオンの1003Fの並びで、オレンジには特別快速のHMも登場!

Paleo2012051901b

 デキは朱色の103号機、深緑の201号機、ブルーの303号機、茶色の505号機の4色並びで、この塗色の並びは貴重なシーン!

Paleo2012051902c

 朱色のナンバープレートを掲げたC58363号機は、何と無蓋車を従えた姿で展示。汽車が牽く貨車編成が良い感じ。

Paleo2012051903c

 朝から快晴で、気温も急上昇。痩せ我慢して、風通しが悪い上着を羽織っていたら、かなりバテてちゃって・・・

Paleo20120519c

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年5月15日 (火)

新緑の浦山川橋りょう 2008年5月6日のパレオエクスプレス

 今年は撮れなかった新緑の浦山川橋りょう。2008年5月6日にマイナーな立ち位置から撮った5001レを紹介してみます。順光になる橋梁の上流側、キャンプ場から撮るのが普通だけど、逆光側も良い感じなんです。

Chichibu2008050601b

 この時は煙に恵まれずに玉砕しましたが、新緑が綺麗でした。
新緑が良い場所は紅葉も良いはずで、今年の秋はここで紅葉を撮ってみようと思います。
観光のお客様を誘致するためのSL列車ですから荒川鉄橋や浦山川鉄橋では、汽車を見上げる観光のお客様から歓声が上がるような演出があると嬉しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年5月14日 (月)

イマイチ!失敗 定番で撮ったパレオエクスプレス

 今回のパレ画像はイマイチ!失敗したシーンです。
一目瞭然なんだけど、敢えて何んで失敗なのか・・・
今年、リニューアルされた紅褐色の新編成を撮るのに焦って、とにかく定番で撮ったのが失敗。

Chichibu2012051301b

 大麻生-明戸駅間の定番は、空も前景も単調。

Chichibu2012051205b

 荒川鉄橋に至っては下って来る舟が致命的・・・でした。でも、今年のパレオは少し煙が出ているのが救いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年5月13日 (日)

緑のバルチモアトラスとC58363パレオエクスプレス!秩父鉄道

Chichibu2012051203b

 今週末は円良田湖畔の山藤が良い感じで、秩父谷を目指していると彼方此方にも藤の花が咲いていたので、安谷川橋りょうへ行ってみました。残念ながら山藤は観られませんでしたが、澄んだ背景の山並みと濃くなり始めた新緑にトラス橋の緑が映えていました。秩父路は初夏の雰囲気に移ろいでいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年5月12日 (土)

パレオ白昼のシルエット狙い!秩父鉄道 荒川鉄橋

 陽射しは強いけど、5月中旬なのに冷たい風が吹いている秩父路。荒川鉄橋の周りは緑が濃くなって、初夏の雰囲気です。青空に大中様々な白雲が流れて何時、景色に影が落ちるか微妙な川岸でパレオエクスプレスを撮ってきました。

Chichibu2012051202b

 こんな日はお日様に懸けるのは止めて、白昼のシルエット狙い!
川岸の岩の上にカーボン三脚を据えて陣取ると、次々と雲が流れてきて、夏の雷様が通り過ぎた後の晴間みたいな景色になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年5月 7日 (月)

初夏の緑と紅褐色!荒川鉄橋を行くパレオエクスプレス 秩父鉄道

 新緑の季節を少し逃してしまって、背景の山並みは初夏の雰囲気ですが、連休後半に唯一、スッキリと晴れた5月5日午後の荒川鉄橋です。

Chichibu2012050507b

 下り三峰口行き5001列車を安谷川鉄橋で撮った後、復路の5002列車は道路の渋滞が心配だったので、荒川鉄橋の上流起点方に直行しました。午後3時になると陰る・・・と言うのが定説になっている荒川鉄橋ですが、この日はスッキリとした陽射しが続いていたので、安心してパレオを待っていました。

Chichibu2012050505b

 でも、パレの通過直後にしっかりと雲の陰に入って、間一髪でした。午後3時の定説は恐ろしい・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年5月 6日 (日)

白煙と紅褐色!初夏の山並みとパレオエクスプレス

 連休の最終日、今日の秩父路は朝から曇り空で、お昼前に空が暗くなって雷様が大暴れ。冴えない曇り空でしたが気温が下がったので、白煙狙いで波久礼駅先へ出動!山並みの新緑が一気に濃くなって、数日で初夏の雰囲気に変わっていました。ここは波久礼駅から国道140号線を秩父方面に歩いて15~20分程で、国道が線路を跨ぐ跨線道路橋の直ぐ手前です。
 波久礼駅を通過したパレオエクスプレスは緩勾配を力行してきて、曲線の手前で汽笛を鳴らしました。ファーストランまで色々あったけど、50km/hの制限に近い快速で走って来るC58363号機の排気は、迫力に乏しいけど良い感じ!

Chichibu2012050506d

 火室の勢いが良好で、順調な巡行状態になってカットオフのタイミングが早くなっている時は、もくもくと噴き上がる盛大な排気は望めませんが、排気が良い感じの白煙になって棚引きました。5月は陽炎と白煙の境目の季節で、今頃より少し気温が上がると、秩鉄名物の「陽炎エクスプレス」です。でも、線路傍で見てると今年は重油がチョッと多いような???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

フォレストグリーンと紅褐色!パレオとボルチモアトラスの安谷川橋梁

Chichibu2012050502_01d

 連休後半になって、澄んだ青空が広がった昨日の秩父路は凄い人出になりました。電車も混んでいるし、皆野パイバスは寄居から車が渋滞していたので、無理せずに武州中川-武州日野駅間に架かる安谷川橋梁まで先行。ここは、武州日野駅から秩父方面に戻って5分程と手軽で、歩道橋になっている旧国道橋上から気軽に橋梁が望めます。

Chichibu2012050502x

 安谷川橋梁は1913年製の初期の上路トラス橋で、ピン結合の優雅な姿が魅力。垂直部材が足された格点がピン結合され、スマートで複雑な外観が特徴のアメリカン・ブリッジ社製のボルチモアトラス。以前は朱色でしたが数年前に緑色に塗りかえられ、新緑と緑のトラス橋を行く紅褐色のパレオエクスプレスを狙ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年5月 5日 (土)

菜の花と紅褐色!秩父鉄道C58363 パレオエクスプレス

 朝から青空になった今日の秩父路!
客車が紅褐色に変わったパレオエクスプレスを撮りに、永田-小前田駅間の銀杏林の永田方へ。ここは小前田駅から線路に沿った市道を永田方面に歩いて10分程で、畦道に菜の花が咲いています。秩父鉄道の2012年のSLカレンダーの場所といったほうが解り易いのかな。昨年は黄砂の影響?なのか景色が黄色っぽかったけど、今日は晴れてクリアー!菜の花が咲いていた場所は去年と違いましたが、背景の建物を客車で隠して、関越自動車道が目立たないように構えてみました。

Chichibu2012050501c

 この後、快晴の秩父路を目指したけど、皆野バイパスは寄居から渋滞していて、パレオを撮れたのは安谷川橋りょうでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秩父鉄道 普通電車の近況

 いよいよ春の連休も明日までで、今回は電車の近況を紹介。画像は昨日の波久礼駅先です。

Chichibu2012050405b

 秩父鉄道の普通電車は、1000系電車の代替えで増備されている旧東急8090系の7500系電車が主力となって、7501F~7506Fの6編成が走っています。旧東急8500系の7000系電車は7001・7002Fの2編成、旧都交見三田線6000系の5000系電車は5001F~5003Fの3編成が走っています。

Chichibu2012050403b

 残る1000系は1001F・1002F・1003F・1007F・1010Fの5編成で、GW期間中、頻繁に走っているのはスカイブルーの1001Fとオレンジバーミリオンの1003F、旧1000系カラーの1007Fの3編成です。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年5月 4日 (金)

新緑の波久礼先!C58363 パレオエクスプレス最新画像

Chichibu2012050401b

 今日は明方から雷様に起され、朝方も相変らずの雨降りで、空が明るくなっても雨足は強いまま。天気予報では日中には回復しそうで、迷いましたが新緑を狙って波久礼駅先へ出動!
 ここは波久礼駅から国道140号線を秩父方面に歩いて10分程。連休中は山並が新緑に覆われます。24-105mmを付けたEOS7Dを抱えて待っていると急に雲が切れて、パレオエクスプレスを寄居で追い抜いて来る急行は新緑が眩しいほどの陽射し。

Chichibu2012050402b

 今日のパレオエクスプレスはC58363号機にこどもの日のヘッドマークが掲げられ、柔らかい陽射しの中、白煙を棚引かせて走ってきました。客車の紅褐色が似合うシーン、やっと撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年5月 1日 (火)

菜の花とスカイブルー!秩父鉄道1000系国電リバイバルカラー

 GWの前半が終わりましたが、今日の秩父路は降ったり止んだりと、何か不安定な空になりました。去年の今頃には盛大だった永田-小前田駅間の銀杏林の起点方(熊谷方)の菜の花。今年はそれ程咲いていなかったのですが、少し遅れて咲揃ってきました。画像は昨年、2011年5月4日に撮った1000系国電リバイバル スカイブルー京浜東北線カラー ですが、此処は背景が関越自動車道でして、渋滞すると車の列が目立って悲惨な結果に・・・
運次第のリスキーな場所です。

Img_2148

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30