メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月18日 (月)

7月1日(日)はELパレオエクスプレス!

 東急の8000系列の主力は8500系でしたが、コルゲートが目立つ武骨な車体が少し古い。8090系は車内が狭い気がするけど、整った軽量車体が魅力的!

Paleo2012061704b

 チョッと不調気味なパレオくんを長瀞駅で追い越してきたのは7503Fで、すっかり、秩父の主力を務めている様子。上長瀞で7503Fを交わした上り電車が長瀞に着くと、パレオ5001レが発車!

Paleo2012061703b

 既に紹介しているカットの前に撮ったシーンですが、この季節にしては、ドレンと排気の白煙が綺麗だったので、公表してみます。
 パレオくんの不調については大した事は無い様子ですが、7月1日(日)はC58 363号機の臨時検査施工のためSL列車を運休し、電機(デキ)牽引が先頭で牽引する「ELパレオエクスプレス」がパレオの5001・5002レのダイヤで代走する旨、秩父鉄道の公式Web Pageに公表されています。民鉄のデッキ付き箱形電機が客車を牽引するシーンはホンとに貴重で、既に叶えられるのは秩父と大井川だけ。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年6月17日 (日)

運行2000回達成記念!パレオエクスプレス

Paleo2012061701c

 今日のパレオエクスプレスは、運行2000回達成を記念して、日章旗とヘッドマークを掲げて、デキ201号機と蒸電運転。
大麻生-明戸駅間で狙いましたが、陽射しが弱くて煙も無いし、イマイチ・・・
 パレオ史に残る運行2000回記念ですから、デキ201号機には遠慮してもらって、上長瀞で正面からリベンジしてみました。

Paleo2012061702b

 盛大な煙は無理でしたが、湯気程度の排気で上長瀞駅に進入する姿です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年6月11日 (月)

水鏡は叶ったけど、蒸電のパレオ

 雨が止んだ大麻生の田んぼに再挑戦!水が張られて田植えを待つばかりですが、パレオエクスプレスはこの日も電機補機を付けて、協調運転で走ってきました。

Paleo2012061001b

上長瀞の荒川鉄橋の周りは緑が濃くなって、雲の切れ間から日が射すと、景色が鮮やかです。しかし、山間に響く蒸機と電機の絶気合図が何とも不思議な感じでした。

Paleo2012061002b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年6月 9日 (土)

チョッと残念なパレオ? C58363蒸電運転!

 今朝から、秩父路は霧雨が降って梅雨入りです。大麻生-明戸駅間の田んぼにも水が張られて、いよいよ田植えの季節。水鏡を狙って出掛けたのが初歩的な失敗で、こんな日は雨粒で水鏡なんて叶いませんよね。

Paleo2012060901b

 遠くから聞こえた汽笛は元気いっぱいでしたが、目前に迫って来たパレオエクスプレスはチョッと残念な姿。デキ506号機が次位に連結され、蒸電運転で走ってきました。デキ506号機は惰行運転でしたが、2基のパンタを上げた臨戦態勢。

Paleo2012060902c

 明日もこんな姿かもしれませんが、馴染むまでは慎重に具合を確かめている全検上がりのパレオ。不具合を防ぐための予防でしょうし、次週の運行2000回記念は、日章旗を掲げた雄姿が見たいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年6月 3日 (日)

串刺し寸前の長声汽笛!秩父鉄道C58363 パレオエクスプレス

 今年は初日から5月末まで赤プレートで運転していたC58 363号機ですが、昨日の6月2日から形式入り黒プレートに戻っています。普通の姿で紅褐色の12系客車を牽く姿を撮りに、波久礼駅先の国道140号線跨線橋手前に出動!
気温が20度を下回る予報に白煙を期待して、正面から望遠で構えてパレオを待つ事暫し・・・

Paleo2012060301b

 上り普通電車を交わして波久礼駅を通過するC58 363号機の汽笛は力強くて、予想外に好調な様子。煙突とレール鉄柱を重ねて隠そうと企んでいたのに、白煙が叶わず諦め加減でファインダーをのぞいていると、パレオくんの串刺し寸前で長声汽笛に救われました。梅雨寒の日に再挑戦してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

永田-小前田駅間 パレオエクスプレス最新画像!

 この季節から陽炎号が定番になるC58363号機。大麻生の田んぼにはまだ水が張られていないし、波久礼駅先の黄菖蒲を撮るには遅いし。昨日は薄曇が広がった空に迷った末、久々に流してみました。C58363号機メインの前後に撮れたカットです。
 今朝の秩父路は暗い曇り空になってます。気温も下がっているし、定番の波久礼駅先へ出動!

Paleo2012060202b

Paleo2012060203b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年6月 2日 (土)

蒸気機関車EX「罐と人」特別企画「こうしてC58363は帰ってきた」蒸気機関車EX編集部と秩父鉄道のコラボ企画

 SLパレオエクスプレスの運行25周年を記念してパレオの12系客車内に、第8回秩父鉄道写真コンテスト入賞作品と、鉄道専門誌などで活躍中のプロカメランの金盛 正樹さんがC58363の全般検査と蒸気機関車に携わった職人さんたちの姿に迫った作品が展示されています。蒸気機関車EX編集部&秩父鉄道のコラボ企画!
    ~蒸気機関車EX「罐と人」特別企画~「こうしてC58363は帰ってきた」
の展示期間は6月2日(土)から7月8日(日)までのパレオエクスプレス運転日で、この季節は比較的、車内がゆったりしているし、作品を観賞しながら汽車旅を楽しまれては・・・
 金森カメラマンが地道に職人さんたちに迫ったシーンは素晴らしくて、私には流行とは少し違う人柄とか雰囲気が感じられました。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。画像は永田-小前田駅間で撮った、今日のパレオエクスプレスです。

Paleo2012060202c

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31