メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 夏本番の荒川鉄橋!パレオ最新画像!! | トップページ | C58363+赤デキ103!蒸デキ うちわ祭号 »

2012年7月21日 (土)

蒸デキ運転? 秩父鉄道 C58363 パレオエクスプレス

Paleo2012072101c

 今日のパレオは蒸デキ運転!秩父鉄道沿線は熊谷のうちわ祭りや秩父の川瀬祭りでにぎやか。パレオくんも派手な赤デキを従えたお祭り編成で走っています。蒸電運転は聞いた事があるけど、蒸デキ運転とは・・・ また、パレオ史に残る新しい言葉が生まれたようです。
 今回の撮影から標準ズームをEF-S15-85mmに変更!しました。今まで使っていたのは中古のEF24-105mmでしたが、私の個体は50mmを超えると急に周辺画質が落ちてしまい、調整に出せばいいのに、面倒でそのまま使ってました。最近、EOS7Dには重いLレンズより、EF-Sの方が楽で良いな~なんて考えてグレードダウン。以前は単体レンズしか使わないなんて言っていたのに、歳には勝てませんね。

Paleo2012072102d

 試写に出掛けた蒸デキ運転は、気温が下がったのに白煙も出ずに惨敗。緩勾配を登ってるのに、煙突からの排気も給水温め器からの排気も無く、先頭のパレオくんはプシュ・プシュ言ってるだけで、赤デキくんが唸りまくってました。
 パレオは明日まで、C58363+赤デキ103+12系×4+緑デキ201のお祭り編成です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 夏本番の荒川鉄橋!パレオ最新画像!! | トップページ | C58363+赤デキ103!蒸デキ うちわ祭号 »

Chichibu-Railway Latest Information」カテゴリの記事

汽車」カテゴリの記事

秩父鉄道 デキ」カテゴリの記事

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

電気機関車」カテゴリの記事

コメント

きえふにいさん
EF-S 15-85、初めて使ってみましたが、24-105Lと比べて一見、シャープに見えますが、よ~く見ると解像度は少し落ちるような気がします。全域での周辺光量低下や色収差は、DPPの助けをかりて満足できました。広角端での湾曲は凄いというか、面白そうです。C58363の後の赤デキは目立ちますね。後の201はそろそろ、紅褐色になりそうな予感。昔の茶色時代の塗り分けにして、茶は紅褐色に、裾とデッキの白は真鍮色に近いゴールドなんて似合いそうですね。

みかんさん
NPは形式無しになりましたが、プシュ・プシュと空気が抜けるような、迫力不足の走りでした。まさか、勾配区間でバイパス弁開けてるんじゃ???

Takaさん、こんばんは!
なんと、デキはプッシュプルだったんですね。黒+赤+茶+緑とは、派手な編成ですね〜(笑)。こういう楽しい仕掛けは秩父鉄道さんじゃないと思いついても実行してはくれそうにないので、楽しいです。ネタ列車じゃなくてもそろそろ行きたいなー。

EF-S 15-85はいかがですか? 昔のEF-S 17-85はさんざん仕事で使って「ユルいレンズだな」という印象でしたが、Takaさんの写真から拝見すると15-85はかっちり写るように見えますね。

次位のデキは赤がきたんですね!
行きたかった~。あいにく今日は通院日、明日は来客…。(>_<)
おまけにナンバープレートも形式なしの黒。
これからまた暑くなるけど、撮影後のビールも楽しみにまた行きます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/55245108

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸デキ運転? 秩父鉄道 C58363 パレオエクスプレス:

« 夏本番の荒川鉄橋!パレオ最新画像!! | トップページ | C58363+赤デキ103!蒸デキ うちわ祭号 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31