メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

小形NPのC58363 夏休みのパレオ

 夏休み期間のC58363号機は形式なしの小形NPを着けて、シンプルな姿で運転中!
7月中にパレオの助っ人を務めていたデキくん達ですが、無事に夏休みを取得できる様子。
週末からのパレオくんは、C58363号機の単独牽引でした。
 快調な様子のC58363号機を、寄居-波久礼駅間の閉そく信号機先で、広角ズームを着けて狙ったけど、1-C-1 プレーリーのC58はボイラ前端が出っ張ってるので、アップで撮るとスマートには見えませんね。
この個性を活かして、後藤デフなんか似合いそう? なのかな~??

Paleo2012072905b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年7月29日 (日)

夏の風情!大麻生を行くC58363 パレオエクスプレス

Paleo2012072902b

 6月上旬の代田の頃から、梅雨の代満を経て、幾度か通った大麻生の田んぼですが、今日で一区切り。超定番ポイントへ出動。
・・・と言っても、正面から望遠気味ではなくて、広角気味に田んぼを撮ってみました。このポイントに立つと、線路築堤の背景に住宅とガソリンスタンドが目立つので、正面から望遠気味に狙いたくなりますが、今日は低く構えて、邪魔になる背景がキャブの屋根に隠れるまで我慢。
 パレオくんと大麻生で交換する上り普通電車は、運良く、オレンジバーミリオン 中央線快速カラーの1003編成!

Paleo2012072901c

 通過直前に少し陰って焦りましたが、パレオくんは少し手前から夏らしい黒煙を燻らせ始め、快調な様子で紅褐色の客車を牽いて行きました。次の狙い目は、稲穂が黄色くなり始める頃でしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

猛暑の荒川鉄橋 秩父鉄道 パレオエクスプレス

Paleo2012072805b

 パレオエクスプレスの夏の撮影地と言えば、上長瀞-親鼻駅間の荒川鉄橋!
上長瀞駅の上り場内信号機は、鉄橋の終点側橋台脇に建っているので、厳密には、この橋りょうは上長瀞構内。
 河原から見上げた鉄橋は少し霞んでいて、この季節、青い空のスッキリとした景色は、なかなか叶いません。何時もの編成に戻ったパレオは、煙を棚引かせて快調な様子で、鉄橋を渡って行きました。

Paleo2012072803b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年7月28日 (土)

氏神様と夏の汽車!秩父鉄道 パレオエクスプレス

Paleo2012072802b

 今週末も大麻生-明戸駅間の田んぼへ出動。パレオはC58363号機が紅褐色の客車を牽く普通な姿に戻っています。ここの所、大麻生の田んぼに通ってますが、今日も畦道から汽車を眺めてみました。そんなに貴重なシーンでは無いし、絶景でも無いし、中途半端な構図なんだけど、こんな風景が何時までも続いてほしいですね。

Paleo2012072801b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年7月22日 (日)

C58363+赤デキ103!蒸デキ うちわ祭号

 今日の秩父路は夕方になって、やっと薄日が射してきました。パレオも赤デキを従えたお祭り編成の熊谷うちわ祭号。昨日に続いて大麻生-明戸駅間の田んぼに出掛けると、畦道は既に大盛況。通過20分前の到着ですから、皆さんの邪魔にならないようサイド気味に構えて流し撮り。

Paleo2012072201b

 EF-S15-85mmの説明書に、「通常撮影と流し撮りを判断し、自動的に適切な手ブレ補正を行う。」と書いてあるので、早速、蒸デキで試してみました。・・・と言っても、NDフィルターを持たずに出掛けたので、ISO100でf18まで絞って1/25sec。相変らずデキが唸りまくりで、煙は出ませんでしたが、赤デキ103の存在感は凄過ぎる。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年7月21日 (土)

蒸デキ運転? 秩父鉄道 C58363 パレオエクスプレス

Paleo2012072101c

 今日のパレオは蒸デキ運転!秩父鉄道沿線は熊谷のうちわ祭りや秩父の川瀬祭りでにぎやか。パレオくんも派手な赤デキを従えたお祭り編成で走っています。蒸電運転は聞いた事があるけど、蒸デキ運転とは・・・ また、パレオ史に残る新しい言葉が生まれたようです。
 今回の撮影から標準ズームをEF-S15-85mmに変更!しました。今まで使っていたのは中古のEF24-105mmでしたが、私の個体は50mmを超えると急に周辺画質が落ちてしまい、調整に出せばいいのに、面倒でそのまま使ってました。最近、EOS7Dには重いLレンズより、EF-Sの方が楽で良いな~なんて考えてグレードダウン。以前は単体レンズしか使わないなんて言っていたのに、歳には勝てませんね。

Paleo2012072102d

 試写に出掛けた蒸デキ運転は、気温が下がったのに白煙も出ずに惨敗。緩勾配を登ってるのに、煙突からの排気も給水温め器からの排気も無く、先頭のパレオくんはプシュ・プシュ言ってるだけで、赤デキくんが唸りまくってました。
 パレオは明日まで、C58363+赤デキ103+12系×4+緑デキ201のお祭り編成です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年7月16日 (月)

夏本番の荒川鉄橋!パレオ最新画像!!

Paleo2012071602b

 今日も大麻生-明戸駅間へ出動!先ずは、EF-S10-22mmを付けてお地蔵様を撮らせていただきました。汽車を横から眺めるアングルですが、丁度、この地点が緩曲線になっています。昨日は通過直後から煙が・・・今日も目の前で、機関士さんの喚呼と喚呼応答が響いて煙が・・・二日続けてスカに見舞われたけど、穏やかな景色に勇ましい喚呼が気持が良いシーンでした。

Paleo2012071601c

 今日の熊谷の予想最高気温は38℃で、パレオを待っている間にクラクラしてきたけど、夏景色を求めて荒川鉄橋へ移動。水が多目なので靴を脱いで、ズボンの裾を捲り上げて中州の岩まで行ってみました。

Paleo2012071601b

 岩に上がろうとしたら川底の石がヌルヌル滑って、これでコケたらカメラもレンズも大変な事に・・・やっと辿り着いたらズボンはずぶ濡れ。下半身は冷たいけど、白い岩肌の照り返しで上半身は灼熱地獄。熱中症を恐れて、5001レだけで帰ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年7月15日 (日)

少し退屈な雨降り

 6月上旬に水鏡に写った汽車を撮ってから、一月と少し経ちました。早苗が育って今は淡緑の絨毯になっています。緑が綺麗な田んぼを撮るにはチャンスでしょうか。

Paleo2012071501a

 大麻生-明戸駅間に出掛けてみると、今日は少し退屈な空模様。相変らず、小雨は止まないけど蒸し暑くて、久々にお地蔵様を撮らせていただきました。この畦道の雰囲気、今の季節が最高!です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年7月 8日 (日)

紫陽花と汽車!Rainy Season PALEO EXPRESS

Paleo2012070702b

 この季節に走るレイニーシーズン パレオや七夕エクスプレス、紫陽花と汽車を絡めたいけど、車窓から観られる紫陽花は少ないし、好みの色も見つけられず・・・
 昨日の七夕エクスプレスは武州日野-白久駅間の押手沢橋りょうと中山のカーブの間で紫陽花と絡めてみました。紫やピンクの濃い色の紫陽花を探したけど、見つかりませんでした。

Paleo2012070801b

 今日はレイニーシーズン パレオの最終日で、大麻生辺りへ行こうと思ってましたが、先週までの人気撮影地、小前田の紫陽花が空いていたので、撮ってみました。此処の紫陽花も白くて、見頃を少し過ぎると花の傷みが目立ってしまいます。もっと濃い色だと、まだ、充分観られるのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秩父 七夕エクスプレス!復路の影森登り

Paleo2012070705b

 7月7日の七夕エクスプレスの復路は、久々に影森-浦山口駅間の影森登りで撮影。強く降っていた雨もパレオが戻って来る14時前には小降りになって、単機牽引で急曲線の急勾配を登る力行の白煙に期待して、待つ事暫し。

Paleo2012070703b

 予想どおりに煙突から噴き出た排気は白煙となって辺りを覆い、給水温め器からの排気も客車に沿って白く棚引きました。キャブの屋根から出ている蒸気は、タービン発電機の排気です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年7月 7日 (土)

C58363 SL 秩父 七夕エクスプレス!

Paleo2012070701_1b

 ここ数日、乗る機会ばかり多くて写欲が湧かずに過ぎて、Web Logの更新が滞ってしまいました。 6月上旬から蒸電運転が続いて、ついに7月1日(日)はプッシュプル編成の電電?運転になっちゃったパレオエクスプレス。七夕エクスプレスの今日は、残念ながら雨空になったけど、久々にC58363号機の単独牽引が見られました。HM狙いの定番、波久礼駅先は雲が低く今にも大降になりそう。前回の七夕エクスプレスは2003年7月6日で、9年も前ですが、HMデザインが絶妙(面白かったので?)だったのでハッキリ覚えています。

Paleo2012070701b

 やっぱり、単独牽引は迫力が違います。豊富な排気が白く変わって、山並みを覆いました。こうなれば、復路は影森登りですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

EL PALEO EXPRESS

 蒸電で頑張っていたパレオくんですが、今年もついに走ってしまったEL パレオエクスプレス。冴えない曇り空でしたが、小前田駅の永田側の築堤区間で撮ってみました。下りの5001列車は、客車が紅褐色に変わって、今後が気になるデキ201号機を先頭にプッシュプル編成で走ってきました。

El_paleo_2012070101a

 今日は七夕エクスプレスですが、復活したC58363号機の調子が気になります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31