メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

すじ雲と入道雲とキハ

Hachikou_2012082501a

 8月最後の週末だというのに、今日も猛暑が続く埼玉県北部。でも湿度が下がってきたし、田んぼには稲穂が目立ってきました。午後から、空の高いところをすじ雲が流れて、群馬の赤城山の方には大きな入道雲が湧いていました。空は夏から秋に変わり始めた様子です。ELパレオを撮る元気は無いし、近くを走る八高線のキハを少しだけ撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月18日 (土)

夏空の荒川鉄橋!秩父鉄道

Paleo2012080403b

 昨日の秩父路は蒸し暑くて、午後から冷たい風が吹いてきたと思ったら雷様が大暴れで、帰れたのは夜中になってしまいました。ここのところ、バタバタと過ぎてしまいましたが、景色や雲は秋に近付いている様子です。今日の画像は、雲が広がった荒川鉄橋を渡る6000系急行電車です。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月15日 (水)

寝台特急あけぼの 双頭連結器のEF641030

Takasaki_2012081502a

 今日は夕方から長瀞の船玉まつりに出動!。外に出てスッキリしたくて、朝の散歩で神流川橋りょうに行くと、何やら線路傍が賑やかで、変わった列車が来そうな予感。定番の立ち位置は、線路に寄り過ぎている人が目立って、近寄り難い雰囲気。編成の後部は隠れますが、後ろに下がって構えてみました。

Takasaki_2012081501a

 とりあえず、EF65PFが牽くタンカートレインや211系電車を撮りながら待っていると、6時間近い遅延で寝台特急の「あけぼの」が走ってきました。牽引機は双頭連結器を装備したEF641030号機で、予想外の収穫になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年8月13日 (月)

C6120 SLみなかみ号 津久田-岩本Sカーブ

 EOS7DのファームウエアをVersion2.0.0にアップデート!
 夏バテ気味で不調だけど、色々考えても仕方ないし、思い切って上越線に出動!
湘南色の115系も気になっていて少し早目に出掛けると、7時過ぎには津久田-岩本駅間のS字カーブに到着。

C6120_2012081302a

 華編成の臨時お座敷電車、たんばらラペンダーパーク号が走ってきました。
曇り空でしたが、115系の普通電車を撮ってるうちに陽射しが・・・
C6120号機が牽くSLみなかみ号が通過する頃になると、強い日差しと茹だるような暑さ。強いコントラストに夏の黒煙。

C6120_2012081301b

 去年の9月25日にC58363号機と重連で走る姿を撮りましたが、本気でC6120号機を撮るのは今回が初めて。光線が無難な定番撮影地を選んで、普通にアップで狙ってみました。太いボイラと高い重心。しかし、C6120号機は大きい。
 帰って画像を取り込もうとしたら、EOS Utilityが不具合で、撮った画像が取り込めずに最後はフリーズ??? 。EOS UtilityとDigital Photo Professionalを最新版にアップデートしたら、難なく解決しました。ディジカメは難しい・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年8月12日 (日)

もう直ぐ置き換えの高崎線211系

Takasaki_2012081101a_2

 昨日は、夕方から熊谷の花火大会でしたが、午前中は少しだけ高崎線を撮ってみました。EF70-200mm F4をIS付きに変えて、初めての撮影。もう直ぐ置き換えが始まる211系電車は、ステンレス車体だけど国鉄の雰囲気が残っている貴重な形式。久々に撮ったEF65PFは、何時の間にか2000番台を名乗っていました。

Takasaki_2012081102a

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

C58363号機の脱線について

Paleo2012081201b

 暑い日が続いていますが、皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。
 秩父鉄道の公式Web Pageに、C58 363号機が広瀬川原駅に隣接した車両工場構内での移動作業中に脱線し、暫くの間はSL列車を運休して、ELパレオエクスプレスが代走する旨が公表されています。C58 363号機は既に載線、走り装置の部品を取り外さずに、小形DLを連結して移動、転線のうえ検修庫内に収容されたので、大きな損傷では無いものと推測しています。詳細については、秩父鉄道の公式Web Pageでご確認ください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年8月 5日 (日)

8月最初の大麻生!パレオ最新画像

 雲が広がる予報でしたが、8月最初の土日は暑さが続きました。秩父路は、青空に沢山の雲が浮んで、晴れたり曇ったり目まぐるしく変わる景色にヤキモキしました。向日葵を探したけど、5001レと絡めようとすると、何処も花が後姿・・・

Paleo2012080501b

 諦めて、大麻生-明戸駅間の田んぼに行ってみました。夏休み期間の休日とあって、定番ポイントは賑やかで、真横から流してみました。5001レと大麻生で交換する上り列車はスカイブルーの1000系でしたが、陽射しが遮られて撃沈。5001レ通過直前に陽射しが戻ってきました。田んぼの緑色は少し淡くなって、小さな蛙が沢山飛び跳ねてました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年8月 4日 (土)

夏の荒川鉄橋!秩父鉄道C58363パレオエクスプレス 最新画像

 秩父路では酷暑が続いていますが、皆さんはお元気でしょうか。無理なさらず、お過ごしくださいね。

Paleo2012080402b

 デキくんの力を借りずに、夏の黒煙を棚引かせるパレオくんですが、8月に入った秩父路は山並みにモクモクと雲が湧いて、荒川鉄橋で待つには、リスクの高い日が続いています。今日もEOS7DにEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS で試し撮り。
 デキくんは、夏休み無しの様子で、黙々と鉱石貨物列車を牽いて行き来しています。今年はお盆休みも無いのかな~??? 丁度、雲間から日が射したので、河原と空が入るように、広角気味に撮ってみました。

Paleo2012080401b

 週末の今日も、晴れたり、曇ったりで狙いが定められない気まぐれな夏空。長瀞でパレオを追い抜いた普通電車が通過する直前から、再び曇り空に・・・チョッとモクモク感が足らないけど、夏空を入れたシルエットにしてみました。もう少し賑やかで、遊舟が頻繁に下って来ると思っていたのですが、チョッと閑かな河原の景色が残念でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30