メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

熊本市電の旧型1200形&昭和の軽快電車!8500形

Kumamoto_city_2012111801a

 熊本市電は旧型舎の1000番台形式が沢山残ってるし、その端正な鋼体が魅力的で、軌道傍の歩道や跨線人道橋から堪能させていただきました。熊本市電といえば、天守閣を背景にしたコラボですが、控え目に撮ってシーンです。こんな所からも見えたなんて・・・

Kumamoto_city_2012111802a

 序に幸島町の交差点で撮ったシーンも。電亭を絡めて、軽快電車タイプの8500形の競演です。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月28日 (水)

185系の赤い九州横断特急!肥薩線 雨の球磨川第二橋りょう

Img_7124

 雨が強いのに、球磨川第二橋りょうに歩き始めたのは、185系の赤い「九州横断特急」が撮りたかったから。やっぱり、国鉄形には拘っちゃうんですよね。ライトが眩しい程、辺りの景色は暗いし、レンズ交換も無理な強い雨で、ホンとに参りました。辛うじて撮れただけでも嬉しくて、貴重な下路トラス橋が隠れちゃった失敗作をアップしてみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月27日 (火)

朝の熊本市電!五番館9階からの鳥瞰

Img_7214

 週末からはプライベートなので、泊りは電車路沿いで、熊本駅付近のホテル五番館にしてみました。熊本の駅前ではありませんが、市電の日本木口駅から直ぐで、熊本駅から歩いても7~8分で辿り着けました。週末の繁忙期なのに、私が予約できたのは朝食付きで4,000円。大満足な刺し身と煮込み、地元の料理の夕食を追加しても5,000円で済みました。地味な旅行が大好きで、細かい所は気にしない方にはお勧めです!

Img_7216

 案内された部屋の経年はともかく、清潔な雰囲気に一安心。朝の活動開始前に、9階の部屋から電車路を行く熊本市電を撮ってみました。

Img_7207

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月26日 (月)

熊本市電の旧型電車!1097号車最新画像

Kumamoto_1090_2012111601a

 熊本市電の旧型電車と言えば、窓の上下にウインドシル・ウインドヘッダーが通っている1060形と1080形が狙いだったのですが、残りが僅か3両で、安易に軌道傍に立っても出会えませんでした。

Kumamoto_1090_2012111602a

 辛うじて観られたのは1090形電車で7両が健在ですが、ウインドヘッダーは無くなったけど、バス窓の側面が魅力的!同じ1090形でも1096号車は前面の左右窓が一枚窓になってスッキリしていますが、1097号車は武骨な前面が魅力的でした。熊本駅前の軌道敷きは移設され、電停の上には大きな庇が架けられていました。

Kumamoto_1090_2012111603a

 田崎橋に続く軌道敷きも緑化され、LRTに相応しい雰囲気でしたが、旧型電車は健在!1060形や1080形が撮れる機会があったら是非、再訪してみたいと思ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月25日 (日)

青デキが牽くELパレオ&1000系チョコバナナ!最新画像

Paleo2012112501c_3

 秋の連休最終日、今日の秩父路は朝から快晴!で、午後なってから、空に穏やかな薄雲が広がっています。今年は初秋まで暑かったけど、ここ数日の急な寒さで、寄居から長瀞辺りは、絶好の紅葉になってます。今日のELパレオはブルーのデキ504号機が牽いてきました。

Paleo2012112502b

 続いて、今日の一番狙いだった1000系1007F。残念ながら後追い撮影になりましたが、旧1000系秩鉄オリジナルカラーのチョコバナナはもう直ぐ引退です。

Paleo2012112503b

 波久礼駅でチョコバナナと交換して下ってきたのは、1000系オリジナルカラーの1010Fで、白いオリジナルカラーは1010Fだけになってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

通町筋電停から熊本城と路面電車を撮る!

Img_7257

 幸島公園をパックにして、交差点で暫し熊本市電を眺めた後は、熊本城を眺めながら花畑町電停車、熊本城・市役所前電停を経て通町筋電停まで歩きました。やっぱり、熊本市電と言えば熊本城の天守閣をバックに撮らなくちゃ!最初に走ってきたのは白い車体のLRTタイプの9700形でした。

Img_7264

 通町筋電停のホーム端で旧型車を待っていると、軌道に影が落ちてきて正面に影が・・・ギリギリで1097号車が走ってきました。

Img_7265

 残念ながら定番の熊本城パックの立ち位置は断念して、辛うじてお日様か差し込んでいる通町筋電停を通町交差点の歩道から撮ってみました。

Img_7270

 旧型車を待っているとオリジナルカラーのB系統上熊本行きの1351号車が来ました。

Img_7278

 ここまでで天守閣バックは諦めて、うまや橋の交差点まで戻って、須戸口門辺りをパックに走るシーンを狙う事に。

Img_7276

 けっこう派手な広告車体の旧型車、ケロロ軍曹の1095号車が走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月24日 (土)

幸島町の交差点で熊本市電を撮る

Img_7224

 熊本市電を撮ろうと、熊本駅前から健軍町行きの路面電車にのって幸島町へ。ここなら田崎橋へ行くA系統と上熊本へ行くB系統の両方が通るので本数が多いし、軌道が交差点を曲がっているので、車に被られないで撮れます。交差点でも軌道が直進していると、信号が変わると路面電車と車が同時に動き出すので、交通量が多い時は難しいですよね。最初に撮れたのはA系統で、白い広告車体の1352号車。

Img_7227

 続いて、B系統の1356号車が走ってきました。この車両は前面の左右窓が一枚窓でスッキリしていました。信号が変わると路面電車だけが動き出して、交差点の真ん中で8501号車とすれ違い。

Img_7229

 次のA系統は1957年製の1095号車で、窓下のウインドシルは旧型電車の雰囲気。熊本市の特別住民、ケロロ軍曹の広告車体になっていました。

Img_7231

 続々と走って来る路面電車は圧巻で、黄色い広告カラーの1207号車も来ました。1958年製でスッキリとした外観の1200形は、横から観るとバス窓が良い感じです。

Img_7238

Img_7237

 広告車体が多い熊本市電ですが、オリジナルカラーの1204号車や1210号車も撮れました。LRTタイプの9700形や8500形も走ってきて、一時間程の滞在でしたが充分楽しめました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月23日 (金)

SL人吉の展望車でくまモンに出会う!

Img_7034

 SL人吉号に乗ったけど、座席に座っているが退屈で展望車へ直行。と言っても、ソファーに座るわけでもなく、壁際に立ったままで人吉までの2時間半、景色を眺めて過ごしていました。前の展望車で58654号機の後姿を眺めて、八代を過ぎてから後の展望車へ移動。なんと、ゆるキャラナンバーワンに輝いた"くまモン"がソファーに座っていました。

Img_7067

 やがて、くまモンは展望車の一番目立つ所に移って沿線案内を始めて、車内は人吉までにぎやかでした。SL人吉号の車内はゆったりしていて、良い感じですね。

Img_7063

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年11月21日 (水)

迫力の力行!58654 SL人吉号の球磨川第一橋りょう通過

Img_7179

 せっかく九州まで来たので、強い雨風に負けずに球磨川第一橋りょうで往路のSL人吉号を撮影。渡駅に戻りながら缶ビールを買って、待合室でズボンの裾と靴下を絞ってから上り列車に乗って、鎌瀬駅へ移動。

Img_7187

 なかなか天気は回復せずに日没が迫って絶望的な暗さ・・・ 15時半を過ぎてから低い雲が消え始めて少し明るくなって、感度400で1/500sec、半段絞ってF4.5。橋りょう上に姿を現した58654号機はお客様に球磨川の景観を楽しんでいただくためなのか最徐行。止まっちゃうのかと思ったら、一気に力行して凄いドレンと排気。凄まじい迫力で橋りょう上を通過して、58654号機に魂を抜かれた気がしました。

Img_7190

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

九州横断特急!TRANS-KUSHU LIMTED EXPRESS

Img_7161

 国鉄形式の185系特急形気道車。四国から九州に移っても、ローカル特急の花形として健在。優しい丸味を帯びた軽量ステンレス車体は真朱に塗られて、球磨川沿いに広がる長閑な景色に馴染んでいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月20日 (火)

熊本駅舎と熊本市電 最新画像!

Img_7221

 初めて熊本に来たのは、パレオの初年の運行が終わった1988年11月でした。夜の熊本駅に着くと、駅前の電停には少しレトロな鋼製車体の電車が停車中でした。

Img_6961

とりあえず電車に乗ってから適当に降りて、高菜ラーメンを食べて再び電車に乗ると、着いたのは北熊本駅でした。

Img_6998

 熊本市電の事なんて忘れていましたが、25年を経て再び熊本駅を訪れると、電停の位置は変わっているけど昭和レトロな路面電車が健在で、嬉しくなってしまいました。やたらに丸くなったLRTタイプの低床連接車やシャープな外観の電車が多くなっていますが、この丸味を帯びた車体こそ、昭和の路面電車ですよね。九州新幹線が開業した熊本駅舎もモダンな感じを演出していて、駅舎内はゆるキャラの王者、くまモンで彩られていました。くまモンは凄い・・・
 正面の時計も良い感じで、路面電車と絶妙!に合ってますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月19日 (月)

雨の球磨川第二橋りょう 肥薩線SL人吉号

Img_7145

 9月にSL人吉号に乗ってから気になっていた球磨川第二橋りょうは、スマートな部材が巧みに組み合わされたアメリカンブリッジ社製のピン結合プラットトラス。トランケート式の鋼橋と切石積の橋脚をこの目で観ようと思って、雨空でしたが早朝の肥薩線の列車に乗りました。単行かと思っていた普通列車は"いさぶろう・しんぺい号"の編成で、送り込みを兼ねた運用になっている様子。一時間ほど列車に乗って球磨川を遡り、渡駅で降りると大雨と強風・・・

Img_7152

 SL人吉号が来るまで3時間程あるので待合室に避難。40分ほど待つと小降りになってきたので、思い切って歩き出しました。ところが、途中で再び風も雨も強くなって、戻る間もなくびしょ濡れに・・・ 天気は回復する予報なので後戻りするのは悔しいし、そのまま橋台辺りまで歩いて、ビニール傘を両手で掴んで鉄橋を眺めていると妙な高揚感が・・・ GPS情報を送って確認したピンポイント予報では、10時40分には曇り空に回復するはずでしたが、人吉号が通過するまで雨空が続いていました。

Img_7156

 復路の人吉号は球磨川第一橋りょうで眺める計画でしたが、天気の回復は遅いし通過は日が傾く16時前。期待できない気もしましたが、何だか気分が高揚していて、缶ビールを買ってから予定どおりに鎌瀬駅へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2012年11月18日 (日)

熊本城と熊本市電1094号車

Img_7268

 今年の9月上旬に熊本に出掛けた時から、腰を据えて撮ってみたかった路面電車。願えば叶う??? もので、熊本城をパックに1090形電車を撮れました。斜光線になるこの時期は路面が影になっていましたが、一寸だけ電停に射すお日様を狙ってみました。熊本市電、SL人吉号、熊本電鉄・・・
 いさぶろう・しんぺい号、隼人の風号・・・ 絶大な人気を誇るくまモンにも惹かれるし、熊本は面白いですね!
熊本で撮った画像は、じっくりと紹介してみようと思ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月 8日 (木)

秩鉄オリジナルカラー 白い1000系1010Fの最新画像!

Chichibu_railwau_1010f_2012110401b

 チョッと前までは、C58363が牽くパレオくんを待っていても、やって来るのは白い1000系電車ばかりで、秩父鉄道と言えば乗っても、撮ってもオリジナルカラーの白い1000系ばかりでした。観飽きていた1000系も国電リバイバルカラーのオレンジバーミリオンが登場して以降、続々とリバイバルカラーが続いて賑やかになりましたが、後継の7000・7500系への代替えも進んで、白いオリジナルカラーで現役なのは1010Fだけ。

Chichibu_railwau_1010f_2012110402b

 正に満身創痍で走る1000系電車ですが、撮るなら今でしょうか。何といっても、旧国鉄の初代新性能電車、90系(101系)が現代でも走っているのですから。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月 7日 (水)

秋の茶 デキ505号機!鉱石貨物列車

Chichibu_railwau_deki505_2012110401

 日曜の朝、秩父路は1000系ラッシュで、残る4編成が続々と走ってきましたが、合間に下ってきた鉱石貨物列車は、茶デキの505号機が牽いてきました。急に冷え込んだので、寄居辺りまで木々が色づき始めて、秋本番!小前田の銀杏林はまだ、少し先かな?

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月 5日 (月)

スカイブルー&オレンジバーミリオン!秩父鉄道1000系

Chichibu_railwau_1001f_2012110401b

 12編成36両が活躍していた1000系電車ですが、7000系・7500系への代替えが進んで、現役で走っているのは4編成12両。最初の1001Fが秩父鉄道にやって来たのは1986年2月26日で、横須賀線カラーの115系3連に牽かれて広瀬川原まで走ってきました。あれから26年経ちましたが、スカイブルーの京浜東北線カラーになって現役で活躍中。

Chichibu_railwau_1003f_2012110401b

 11月4日はスカイブルーの1001編成の他にもオレンジバーミリオンの1003F、オリジナルカラーの1010F、12月8日がラストランになるチョコバナナの1007Fまで、全4編成が運用され、1000系ラッシュになっていました。
 12月8日に実施される1007編成の「さよなら運転」については、秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月 4日 (日)

青デキ503号機が牽くELパレオ!最新画像

Chichibu_railwau_elpaleo503_2012110

 民鉄(地域鉄道)に今での残る客車列車といえば、中部の大鐵と東の秩父ですよね。
ELパレオが逞しく走ってきました。今日の牽引機は普通な雰囲気が漂う503号機で、201号機以降の外観が少し近代的になった姿が魅力です。

Chichibu_railwau_elpaleo503_20121_2

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

さよならチョコバナナ!秩父鉄道1000系1007編成

Chichibu_railwau_1007f_2012110301b

 大宮の鉄道博物館にも展示されている旧国鉄101系の生き残り、秩父鉄道の1000系電車も残り4編成と、風前の灯。2012年11月現在では、スカイブルー 京浜東北線カラーの1001F、オレンジバーミリオン 中央線快速カラーの1003F、チョコバナナ 秩鉄リバイバル旧1000系カラーの1007F、白い秩鉄オリジナルカラーの1010Fの4編成が最後の活躍中。

Chichibu_railwau_1007f_2012110401b

 秩父鉄道ニュースの最新版、2012年11月号に概要が公表されていますが、チョコバナナの1007Fは12月8日がラストランで、熊谷-三峰口駅間を臨時急行のスジで"さよなら運転"が実施される予定!三峰口駅ではミニイベントも開催される様子で、何か起こりそう!画像は昨日と今日のチョコバナナ 1007編成の最新画像です。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

Chichibu_railwau_1007f_2012110402b

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30