メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

秩父鉄道 SL桜号&急行さくらエクスプレス!2013年 最新画像

Paleo_2013033101b

 例年より桜花や菜の花が咲くのが早くて、大麻生駅辺りの桜堤は満開になっています。せっかく、染井吉野が見頃を迎えているのに、今日の秩父路は暗い曇り空になって、冬に戻ったような寒さ。
 難しいけど、大麻生の桜堤に出掛けてみました。曇り空の日にしか撮れない逆光側から、望遠気味に構えるとパレオに先行して、急行さくら号のヘッドマークを掲げた6000系電車が走ってきました。

Paleo_2013033102c

 土休日ダイヤの5001列車は大麻生駅で上り普通1520列車と交換。警戒信号で大麻生駅に進入するのが常で、力行シーンは望み薄・・・です。
 場内信号機の現示アップを期待しましたが、惰行状態でゆるゆると進入してきました。望遠気味に狙うと架線柱が煩わしいのですが、煙突から立ち昇る薄い排気に賭け、架線柱が目立たなくなったタイミングを狙って、SL桜号を撮ってみました。この調子だと、荒川橋りょう周りの桜花は次週末も期待できそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年3月30日 (土)

菜の花とパレオエクスプレス

Paleo2013033001a

 今日は、大麻生辺りは桜堤が満開でしたが、残念ながら暗い曇り空になってしまいました。背景が青空にならないと映えない桜堤は諦めて、超定番の築堤区間に咲いた菜の花とパレオエクスプレスを絡めてみました。今年は黄色い菜の花も紫色の紫花菜も咲くのが早くて、沿線では既に見頃。三峰口に近い奥の方では、白梅と彼岸桜が一緒に咲いています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年3月27日 (水)

C5644 102列車 千頭発車

Oigawa_2013032307a

 転向したC5644号機が客車と連結。貫通ブレーキのテストを終えた後、復路の発車まで据付けられたホームトラックは暫しの静寂。
 発車時刻が迫ると盛大に投炭され、黒煙が上がりました。燃焼状態が良くなって蒸気圧が上がったタイミングで発車時刻。長声を響かせ、加減弁が引かれたC5644号機は茶色い客車編成を牽き出します。逆転機を巻いてカットオフのタイミングを調整しながら加速!
 途中で3度ほど白いドレンを噴出して、3月23日の102列車の千頭駅発車には、惚れ惚れしてしまいました。流石というか、気持ち良さそうな発車シーン!でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年3月26日 (火)

大井川鐵道 桜の笹間川橋りょう 続報!

Oigawa_2013032305a

 C108が茶色の旧客5連を牽く「かわね路11号」を見送った後、撮影地を他に移ろうかと思いましたが、家山の桜を撮るには早いし、3往復運転で時間もないし、笹間川橋りょうに居座ることにしました。「かわね路11号」の続行で、48分後に走ってきた「かわね路13号」は、C11190号機がオハ35×2とスハフ43、オハニ36の4連を単機で牽く豪華編成!

Oigawa_2013032303a

 SL列車3本目で、この日の本命、「かわね路1号」はテンダー機を狙って線路から少し離れた場所に移動。地名駅まで続く長い勾配区間に挑むC5644号機は豪快な排気音を響かせて走ってきました。SL列車を3本も居座り撮影?できるのも、大井川鐵道の魅力ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年3月25日 (月)

桜花の川根両国駅!大鐵の森林鉄道

Oigawa_2013032401a

 せっかく、桜が咲く笹間川橋りょうへ出掛けたので、もう少し足を延ばして、井川線の川根両国駅の構内をのぞいてみました。午後の川根両国は桜花が一気に開いて、留置されている黒い無蓋車のCトキとDD20形が牽く客車列車の姿が絶妙!
 井川線では日常の何気ない景色だけど、地方鉄道が軒並み衰退していく現状で、この景色は奇跡に近いのかも?
 久々に観た井川線の機関車や客車は一見、変わり無く見えましたが、傍で観ると気のせいか劣化が進んでいるような。ホンとに地域鉄道は厳しいけど、大鐵の頑張りを見習って頑張らないと・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年3月24日 (日)

笹間川橋梁の江戸彼岸桜 2013年最新画像!

Oigawa_2013032302a

 土曜日は気まぐれに大井川鐵道に遠征!笹間川橋梁の江戸彼岸と大鐵の蒸気機関車を撮ってきました。去年の3月に出掛けてから色々あって、一年ぶりの撮影でした。3往復の最初に走ってきたのはC108!露払いで走ってきた旧京阪3000系も良い感じでした。

Oigawa_2013032301a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年3月20日 (水)

秩父路のSLC58363パレオエクスプレス 2013年ファーストラン

Paleo2013032001c

 今日は秩父路のSL パレオエクスプレスの2013年ファーストラン!
秩父鉄道沿線は白梅や黄色い菜の花が盛りで、沿線でじっくり撮りたかったけど、熊谷駅で催されたファーストランのイベントを終えてから参戦???
 秩父路は予想外に賑やかで、影森-浦山口駅間の定番、影森登りに着くと、5001レの通過時刻が迫っていたので、跨線人道橋の上に三脚を置いてから無煙で坂道を下りる5001レを撮影。

Paleo2013032003c

 復路の5002レを待っていると、秩父路は生憎の曇り空でしたが気温が下がってきて、爆煙の予感。逞しく営業列車を牽くC58363号機は、盛大な煙で峠道を越えていきました。チョッと架線柱の処理が難しい影森登りですが、今日は60人以上の方々が集結して、微妙な位置決めが難しかったのでは。次回の影森登りは、寒さが戻った曇りや雨の日に狙ってみましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年3月16日 (土)

春の秩父路に千鳥飛ぶ

C58363_chidori_2013031601a

 今日は秩父鉄道のSL列車パレオエクスプレスの試運転列車が走りました。ホンとは白梅や菜の花と絡めた走行写真が撮りたかったのですが、グッと我慢してお仕事の一日。
 駅でC58363号機を眺めると、千鳥が飛んでいました。ちどりの列車愛称は関東では馴染み薄ですが、広島~米子間を走っていた快速列車で、芸備線内はC58が「ちどり」のHMを掲げて牽引していたそうです。チョッとマイナー過ぎたかな???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年3月15日 (金)

今朝のC58363号機

C58363_2013031501a

 今朝は通勤途中、寄居駅でC58363号機を撮影。昨年8月から運休していたパレオエクスプレスですが、3月20日の運転再開まで、もう一息・・・
 明日は秩父鉄道のダイヤ改正で、7800系も営業開始です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30