メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

C58363が後藤デフを装備!釧網本線 C5833号機タイプ

Dsc_1279a_2

C58363_k9a

 秩父鉄道の公式Web PageSL PALEO'S NEWS SITEに4月26日付けで、C58 363号機に新たな切取りデフを取り付ける旨が公表されています。C58363号機は過去にK-7変形タイプの秩父鉄道オリジナル門デフや志布志 C58112号機タイプの門デフを装備して走りましたが、ついに、後藤デフが登場する模様!です。
 それも、ステンレス製のJNRマークで飾られた無骨な釧網本線 C5833号機タイプと予想されます。 C58363号機に過去に取付けられた切取りデフとは違って、今回はオリジナルの取付け金具類が使えない形状ですが、無事に仮取り付けを済ませた様子で、5月18日に広瀬川原で開催される車両基地の一般公開「わくわく鉄道フェスタ」が楽しみですね。わくわく鉄道フェスタ以降、釧網本線 C5833号機タイプでの本線運転!については、秩父鉄道の公式Web Pageでの今後のリリースを注目ですね。
 釧網本線を走るC5833号機は、思いで鉄道探検団のWeb Pageで貴重な画像が紹介されていて、色々と感謝しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

1000系と復路のパレオ 新緑の浦山川橋りょう

2013042804b

 秩父のニューフェイス、7800系電車を起点側橋台際から撮った後、新緑に包まれた浦山川の河原に降りてみました。

2013042806b

 とりあえず構えたら、オレンジバーミリオンの1003編成が通過。チョッと考えて、広角気味に構えると1000系オリジナルカラーの1010編成が来ました。

2013042805b

 午後から起点側橋台脇に戻ってパレオを待って、浦山川で新緑を楽しみました。浦山口№1踏切辺りから開くと予想していたとおりで、排気音を響かせて、走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年4月28日 (日)

新緑の浦山川鉄橋に再挑戦!7800系とパレオ

2013042802b

 昨日は、次々と流れてくる白雲に撃沈した浦山川鉄橋。連休初日から惜しい結果が気になって再挑戦してみました。新緑が盛りだし、少し早目に出掛けてみました。
起点側の橋台左側から撮るこの場所は、パレオの復路 5002レの定番だけど、光線が良いのは午前中です。早速、EOS7Dを構えると、1000系1010編成が走ってきました。

2013042803b

 今日、早めに浦山川橋りょうに来たのは7800系狙いでして、休日ダイヤの1524レ(浦山口駅発10:21)で走ってきました。新設された前面は切妻ですが意外と違和感がなくて、一安心?

2013042801c

 7800系電車を見届けた後、キャンプ場がある川原に降りて、パレオエクスプレスの5001レを待ちましたが、昨日に続いてオレンジバーミリオンの1003編成も走ってきて、パレオも煙を上げて通過していきました。浦山川橋りょうの新緑は、連休期間中は楽しめそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

連休初日のパレオとオレンジ

2013042701b

 連休初日の昨日、秩父路は少し風が強くて、空には雲が流れていました。大麻生-明戸駅間で待っていると、パレオ通過の直前になって、お日様が隠れてしまいました。よくあるパターンです。

2013042702a

 浦山川橋りょうに行くと、まだ新緑の雰囲気で、オレンジの1003編成が良い感じ!
でも、本命のパレオが通過する時には、お日様が隠れてしまいました。
・・・惨敗でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年4月21日 (日)

パレオの白煙狙い!波久礼駅先の矢那瀬で撮った最新画像

Paleo201304142102b

 新緑が盛りの秩父路ですが、今週末から天気が崩れて、今朝は明け方から雪が降ったようです。暗くて寒い景色にチョッと躊躇しましたが白煙を狙って、背景が山並みになる波久礼駅先に出動! 晴れたら新緑が絶頂なんだけど、小雨に煙る景色は意外といけそう!!

Paleo201304142101b

今日のパレオは定刻から25分ほど遅延して、期待どおりの白煙で疾走してきました。!!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年4月20日 (土)

オレンジ&パレオ!新緑の銀杏を流し撮り

Paleo201304142001b

 いつもの年は、ゴールデンウィーク突入の直後に、新緑を狙って構える永田-小前田駅間の銀杏林ですが、今年は紫色の花大根は盛りが過ぎて、新緑はギリギリの雰囲気。朝から曇り空で、こんな日は流し撮りの練習!
 ところが、0系新幹線電車に思い入れて、東海道新幹線を流し撮りしていた頃が信じられない程、視野に飛び込んで来る列車に合わせて振るのが精一杯・・・ 広角気味に構えているのだから、勢いを増しながら振り抜かないと列車に合わせられないのに、イマイチ遅れて・・・
 あ~、チョッと落ち込んでしまいました。

Paleo201304142002b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年4月17日 (水)

新緑の矢那瀬!秩父鉄道 C58363 パレオエクスプレス

Paleo2013041401b

 新緑の季節といえば、正面気味に列車を狙うと、背景の山並みの新緑が映える波久礼駅の先、矢那瀬の国道跨線橋の手前でしょうか。ここは関東平野から続く扇状地を越えて秩父盆地に入る微妙な地点です。先ず走ってきたのは6000系急行のSAKURA号でしたが、チョッと沿線は葉桜気味かな。

Paleo2013041402b

 パレオを波久礼駅で交わす上り普通電車は最新鋭の新設運転台が賛否両論の7800系電車。予想外に良い感じで、秩父路に馴染んでいる様子!

Paleo2013041403b

 本命のパレオくんは薄煙で通過・・・ でも、汽笛も排気音もいい感じで、去年の不調がうそのような走りに安堵ですよね。パレオくんの画像は薄煙で的外れなんですが、今後の参考のため公表してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年4月15日 (月)

斜光線の発車シーン!パレオエクスプレス 武川駅発車

Paleo2013041308b

 新緑が盛りだった秩父路を走った4月13日のパレオエクスプレス。武川駅発車は15時58分で、穏やかな快晴が夕方まで続いて、少し夕暮れの雰囲気になってきた武川駅で、発車シーンを眺めてみました。延々と続く緩勾配を下る復路の5002列車ですから蒸気も豊富で、発車シーンといってもボイラーからの排気は望み薄・・・

Paleo2013041309b

 白い蒸気をまとって発車するC58 363号機と側線の黒い鉱石貨車が良い感じになりました。秩父路は先週末から新緑が見頃を迎えていて、今度の週末、4月20日前後が絶好のチャンスになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

新緑の荒川橋りょう!4月13日パレオ 復路の5002列車

Paleo2013041307b

 復路のパレオエクスプレスを白久登りで撮った後は、新緑が盛りの荒川橋りょうへ移動。新緑で午後まで穏やかな快晴が続いているのだから、起点上流側の岩の上は人が多いと思っていたけど、着いてみると撮影者はなし。

Paleo2013041306b

 斜光線が射す長瀞の渓流は予想どおりの絶景になりましたが、長声汽笛を響かせて橋りょう上に姿を現したパレオくんは当然、自然な?惰行状態で通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年4月14日 (日)

パレオ復路の登り坂!白久登りの最新画像

Paleo2013041304b

 例年は春の連休の直前に新緑が芽吹いて、菜の花が盛りになる秩父路ですが、今年は既に新緑の季節。2週間近く、季節が先行している感じです。昨日の5002列車は武州日野-白久駅間の通称、白久登りで撮影。ここは復路のSL列車では貴重な登坂で、綺麗な白煙を上げて走ってきました。

Paleo2013041305c

<p>にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年4月13日 (土)

新緑&菜の花!秩父鉄道 パレオエクスプレス最新画像!!

Paleo2013041301b

 桜花は雨降りの日にしか撮れなくて、ストレスがMAX!
 やっと、穏やかな青空になった今日の秩父路。パレオエクスプレスを狙って出動してみました。 近年は春の連休直前が新緑の盛りでしたが、既に菜の花も花大根も身頃で、荒川橋りょうや浦山川橋りょう、安谷川橋りょうも、一気に新緑に染まっています。例年より2週間近く季節が先行している感じで、秩父路で淡い新緑の春景色を観るのならGWまで待たずに、明日か次週末にお出掛けになってはいかがでしょうか。
 

Paleo2013041302b

Paleo2013041303b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年4月 8日 (月)

白い梨花と白い100系気動車 八高線最新画像!

20130307_hachikouline_01b

 真白の梨の花が開き始めた八高線の沿線。丹荘-群馬藤岡駅間の線路脇に残る貴重な梨畑に、今年も花が咲きました。週末の夜、爆弾低気圧が通過して、残念ながら桜花は散ってしまいました。この場所で撮ったのは久々というか、朱色の30系気動車の頃が最後で、変わっていない景色にホッとしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年4月 6日 (土)

桜花の荒川橋りょう!パレオエクスプレス最新画像

Paleo2013040602b

 爆弾低気圧が日本海側を北上する予報で、今朝の秩父路は冴えない曇り空になりました。今晩、強風が吹き荒れると、今日が桜花の最後のチャンス!
・・・ということで、荒川橋りょうの終点側の橋台脇に出掛けてみました。パレオの前に走ってきたのはオレンジバーミリオンの1003編成で、スカイブルーの1001Fと白いオリジナルカラーの1010Fも走ってきたし、残っている1000系の3編成が大活躍!

Paleo2013040601d

 C58363号機が牽くパレオが来る頃になると、少し景色が澄んできて、どうにか桜花と蒸機のコラボを撮れました。秩父路は新緑が芽吹き始めてます。今晩は花散らしの雨が吹き荒れているけど、明日は明るい春景色になると良いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年4月 5日 (金)

秩父鉄道の電車 2013年春の最新画像!

Img_7846

 例年というか長~ぃ経験ですと、ここの菜の花を撮った翌週以降が大麻生の桜堤で、GWは紫色の花大根なんだけど、今年は全て一緒に咲いてしまいました。

Img_7875

 桜花が見頃になったのに、週末が雨降りになってしまったのは残念。後追いのスカイブルーが満開の桜堤を走って行きました。

Img_7899

 秩父鉄道の主力を務める7000系列の7507編成が、"のだめカンタービレ"のヘッドマークを掲げて走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年4月 2日 (火)

C5644号機の千頭発車 大井川鐵道102ㇾ発車シーン!

Oigawa_2013032308a

 大井川鐵道のSL急行、復路の102列車の千頭駅発車です。三月の下旬なのに辺りの桜花が開いて、気温も上がった千頭駅でしたが、復路のSL急行の発車シーンを狙ってみました。102ㇾを牽き出したのはC56 44号機で、タイから帰還した小型テンダー機の風格が絶妙でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年4月 1日 (月)

爆白煙!秩父路の蒸気機関車 C58363

Paleo_2013033103b

 今年は桜も菜の花も咲くのが早くて、3月下旬には一見、春景色に変わってしまった秩父路。でも、季節が移ろうこの時期ですから、天気が崩れると寒の戻りも強烈で、桜号のヘッドマークを掲げて大麻生の満開の桜堤を駆け抜けたパレオエクスプレスは、荒川を遡って秩父盆地に入ると、冷たい空気に吹き上げるボイラの排気が白く変わって、爆白煙!になりました。
 チョッと暖かくなると陽炎号になっちゃうエコドライブのパレオですが、冷え込んだ日の力行区間は狙い目かも?
 今日の画像は樋口駅の先、秩父鉄道の超定番撮影地で撮りましたが桜花が盛りで、シンプルな力行区間のこの場所には、意外に撮影者が居ませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31