メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

後藤デフは難しい・・・G2デフのパレオ続報!

2013052601b

 今日もバレオエクスプレスを牽くC58 363号機のスモーク デフレクターを狙って、波久礼駅先の矢那瀬へ出動!

2013052601c

 象さんの耳のような、大きいデフとステンレス製のマークを強調しようと思ったけど、チョッと窮屈な結果になりました。後藤デフは難しい・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

後藤デフのC58363 和銅黒谷通過と復路の浦山川橋りょう

2013052504c

 後藤デフ装備のC58363号機が牽くパレオエクスプレス。2日目の5001列車は、和銅黒谷駅の通過シーンを普通に築堤下から撮影。この先、横瀬川橋りょうを渡ると、(貨)武州原谷駅の手前まで15‰の登り勾配、その先は秩父の市街地になります。

20130525051c

 5002列車は浦山川橋りょうで撮ろうと決めていたので、5001列車の通過前に移動して、後追いで後藤デフを眺めてみました。天気予報では曇り空でしたが、5002列車が通過する頃には日射しが戻ってきました。

2013052505e

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年5月25日 (土)

G2デフに再挑戦!C58363号機 後藤デフ装備の2日目

2013052501c

 今日のパレオエクスプレスは、C58 363号機に後藤デフを装備して2日目の営業運転。初日の5月19日は、遠くから撮影に出掛けられた方も多かった様子でしたが、今日も撮影地は盛況でした。朝の広瀬川原の車両基地、枕木柵の外側から構内を眺めていると工場線から広瀬川原駅構内線へ、C58 363号機の入換えが始まって、赤デキ103号機の横を走って行きました。

2013052506c

 後藤デフG2タイプの初日は正面気味に構えて惨敗したので、今日はデフが背景に埋もれないようサイド気味に立ちましたが、5001レは曇り空でイマイチ。午後から日差しが戻ってきたので最後は、この時期に光線が良い長瀞駅発車を撮ってみました。

2013052507c

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年5月21日 (火)

秩父鉄道1000系電車の最新画像!

Img_8560b

 (貨)広瀬川原駅の公開イベント、わくわく鉄道フェスタで大人気だった秩父鉄道の1000系の最新画像です。翌日の5月19日は後藤デフを装備したC58 363号機を撮りに、定番の波久礼駅先の矢那瀬に行ってみました。後藤デフの運行初日なので少し早目に着くと、先ずは上り列車の1010編成、秩鉄オリジナルカラーが通過。

Img_8564b

 続いて下りの1001編成、国鉄リバイバル 京浜東北線カラー スカイブルーが通過!パレオくんの前にデキ303が牽く鉱石貨物や7800系も通過して、退屈しませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年5月20日 (月)

わくわく鉄道フェスタと後藤デフのC58363!秩父鉄道の最新画像

2013051802b

 一昨日、昨日とブログを更新する気力もなく、撃沈・・・
遅くなりましたが、秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタとC58363号機の後藤デフです。
フェスタの会場で意外とゆったり撮れたデキの色物、4両並び!
並んだ姿を見ると、デキ201号機の紅褐色が一番良い感じで、デキが茶色だった時代の塗色の茶色を紅褐色、白をゴールドに変えただけなので、デザイン的にも落ち着いてますよね。

2013051803b

 続いて、フェスタでは最後の1000系3編成並びです。やっぱり、1000系は凄い人気で、真正面から狙える立ち位置は終日大混雑。でも、少し側面が見えるこの位置も安定感がありますよね。

2013051901d

 最後は、後藤デフのC58363号機が牽くパレオの5001レです。沿線は撮影者が多くて驚き。後藤デフを撮る機会は今後も期待できそうだし、楽しんでゆったり撮りたいですよね。正面から望遠気味で狙ったので、イマイチ後藤デフが目立たず、撃沈。大きなデフが象さんの大きなお耳のようになってしまいました。これを優雅に揺らしながら走ってきたりしたら、洒落になりませんよね。あ~、後藤デフは大きい??? パォ~(意味不明です)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年5月13日 (月)

パレオ C58363号機 釧網本線 C5833号機タイプの続報!

Paleo2013051202b

 チョッと話題になっている様子のC58 363号機の切取り式デフレクター(後藤デフ)装備ですが、秩父鉄道の公式Web Pageで、その雄姿?と後藤デフを装備しての運転期間が公表されています。
 5月19日(日)から6月30(日)の間は釧網本線 C5833号機タイプになって、後藤デフに形式なしの小形黒NPで運転。7月6日(土)から7月15日(日)の間は志布志 C58112号機タイプの変形門デフの+形式なしの小形赤NPで運転される模様!
詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

Paleo2013051201b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年5月11日 (土)

パレオ最新画像と1010編成わくわく鉄道フェスタ!

Paleo2013051102b

 今朝の秩父路は曇り空で、小前田駅手前の銀杏林の辺りでパレオエクスプレスを待っていると、雨が降ってきました。この季節はジャーマンアイリスやポピー、梅雨時期には紫陽花が咲くこの辺りですが、花は線路の北側なので、晴れると逆光・・・
今日は明るい曇り空を狙って、出掛けてみました。
 いよいよ来週末の5月18日は秩父鉄道恒例、広瀬川原の車両基地の一般公開、わくわく鉄道フェスタです。秩鉄オリジナルカラーの1000系1010編成が"わくわく鉄道フェスタ"のヘッドマークを掲げて走ってきました。第9回を迎える"わくわく鉄道フェスタ"ですが、1000系電車の1001編成、1003編成、1010編成が並ぶのは今回が最後で、詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認ください。

Img_8482

 露払いで走ってきた1000系1010編成に続いて、パレオくんが登場!今週末は標準装備でHMも無しのシンプルなC58363号機。"わくわく鉄道フェスタ"では、後藤デフG-2タイプをJNRマークで装飾した北海道 釧網本線 C5833号機バージョンで展示予定!
 こうなると、小工デフK-9に小型紅プレートの九州 志布志 C58112や後藤デフG-2 GTマークの中国 米子 C58385号機バージョンなんて見てみたいですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年5月 7日 (火)

春の連休 パレオ総集編!(その他画像)

Paleo2013050403b

Img_8436a

 今年のGWも色々ありましたが、終わってみると少し、寂しいような。GW期間中に撮って、紹介していなかった画像をアップしてみます。それから、前回はモノクロ画像にして紹介した連休最終日のパレ。カラーでアップしてみます。

2013050601c2

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年5月 6日 (月)

モノクロの汽車!パレオエクスプレスの連休ラスト

Img_8458b

 少し油断するとコチコチになっちゃって、ミクロファインで現像するの難しかったな~。パンドールは便利だったけど、私は全く使いこなせず・・・。
 あの頃流行していたのはD76の倍希釈。結局、フジドールで普通に現像するのが一番無難だったけど、ミクロファインを使って、少し浅目に仕上がったネガを3号紙で焼いた時の絶妙な仕上がりは忘れられません。最後の頃はモノクロの自家現像に慣れて、スーパープロドールを倍希釈で使ってました。連休最後のパレオはモノクロ画像で紹介してみます。
 バライタ紙をフェロ板で仕上げたモノクロ(白黒)の画像って、上手く仕上がると中間色が銀色に見えて・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年5月 5日 (日)

いよいよ連休ラスト!初夏のC58363 パレオエクスプレス

Paleo2013050502b

 あっという間に、明日は連休の最終日で、今日は高速道路の上り線が大渋滞していた様子。みんな連休疲れしちゃってるのかな???

Paleo2013050501b

 秩父路の蒸気機関車 SLパレオエクスプレスは明日の5月6日、往路の下り三峰口行きは長瀞から三峰口間、復路の上り熊谷行きは三峰口から熊谷間で、SL整理券の当日発売がありそうです。パレオくんはもちろん、貴重な国鉄101系電車の生き残り、1000系国鉄リバイバルカラーも活躍中!
 新緑の秩父路は都心圏から気軽に日帰りで出掛けられるし、気軽に汽車旅を楽しまれては・・・

Paleo2013050303c

 詳細を秩父鉄道の公式Web Pageでご確認のうえ、お出掛けくださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年5月 4日 (土)

白煙の白久登り!パレオエクスプレスのGW最新画像

Paleo2013050405b

 パレオエクスプレスを流し撮りした後、彼方此方と寄り道しながら登ってみました。国電リバイバル 京浜東北線カラー スカイブルーの1001編成は、5月18日に車両基地の広瀬川原で開催されるイベント、わくわく鉄道フェスタのヘッドマークを掲げて走ってきました。

Paleo2013050402c

 新緑の季節に外せないのは、復路5002列車の武州日野-白久駅間の通称、白久登り。白久駅を通過したC58363号機は加減弁を開いて、真白な白煙を上げて走ってきました。予報に反して気温が上がっていたので、陽炎エクスプレスを覚悟していたのに、此処では不思議と白煙に恵まれます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

新緑のパレオエクスプレス!樋口駅先

Paleo2013050401c

 今日のパレオ画像は、樋口駅先の定番撮影地です。と言っても、線路に寄らずに国道の歩道からの撮影です。列車の側面に日が射しませんが、背景が淡い新緑のこの季節が狙い易いので、久々に流してみました。先ずは、パレオと樋口駅で交換するデキ501の鉱石貨物列車。今年は連休期間中もフル運転の様子です。

Paleo2013050401b

 パレオエクスプレスは薄い排気で走ってきました。安全弁から少し蒸気を吹いてパワーは充分? 今年は好調な感じですね。GW期間中は混み合うパレオエクスプレスですが、明日の5月5日と連休最終日の5月6日は、下り三峰口行き5001列車の長瀞-三峰口駅間と上り熊谷行き5002列車の秩父-熊谷駅間は、まだ余裕がありそう。秩父鉄道の公式Web Pageでご確認のうえ、お出掛けになってはいかがでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年5月 3日 (金)

新緑の安谷川橋りょう!復路の5002列車

Paleo2013050301c

Paleo2013050302c

 連休も後半に突入!
秩父路には今朝も青空が広がりました。4月下旬から気温が低い日が続いているためなのか、新緑が長持ちしていて、彼方此方で紫色の山藤が咲いています。パレオエクスプレスは5月3日から5月6日まで、4日連続運転で、緑の秩父路を走っています。
 今回の画像は武州中川-武州日野駅間の安谷川橋りょうを行くパレオエクスプレスですが、珍しく、復路の5002列車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31