メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 後藤デフのC58363 パレオ長瀞発車 | トップページ | 超定番!樋口駅先で撮った後藤デフ最新画像 »

2013年6月 6日 (木)

後藤デフ装備のパレオ!C58363号機の最新画像

2013060101b

 意外と人気のC58 363号機に装備された後藤デフですが、大柄のデフレクターの特徴を撮ろうとすると難しい。先ずは駅で停車中のC58 363号機のデフを後ろから眺めてみました。上端が標準デフより高いので、取付け金具が独特ですね。

2013060201b

 次は波久礼-樋口駅間の矢那瀬で撮ったシーンを改めてカラー画像で。ここは望遠気味で撮るのが定番ですが、デフを強調したくて、広角でアップ気味にしてみました。最初に狙った時はシャッターを切るのが遅れて、再挑戦で微妙にはみ出しそうなタイミングで撮れました。

2013060106b

 最後は大麻生-明戸駅間の定番撮影地の少し下り方で、お地蔵様にピントを合わせて、後藤デフをぼかしてみました。デフの装飾が目立つので、汽車がボケていても良いアクセントになりました。
 大麻生の田んぼでは水張りが始まったし、もう直ぐ秩父荒川の蕎麦の花も見頃になりそう。梅雨寒になれば5002ㇾの白久登りや影森登りの爆白煙も期待できるし、6月末までの後藤デフから目が離せませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 後藤デフのC58363 パレオ長瀞発車 | トップページ | 超定番!樋口駅先で撮った後藤デフ最新画像 »

Chichibu-Railway Latest Information」カテゴリの記事

パレオ&秩父鉄道撮影地」カテゴリの記事

汽車」カテゴリの記事

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

参考になるコメントありがとうございました。
確かに、秩父鉄道の線路端はきれいな景色もあるけれど、
この波久礼~樋口の場所もそうですが、民家や倉庫の屋根とか、電柱など、構図上目立たないよう処理したいものも多いですね。
私もまた、そのあたりも含めて検討して、再度チャレンジしたいなと思いました。

もそあつ さん
矢那瀬で撮ったのは日曜日で、ハッキリ記憶しています。
あの立ち位置は浅い切り通しになっているので、自然に構えてもレールレベルから高い位置になってしまいます。それから、秩父本線は荒川を遡る狭い地域に広がる生活空間を線路や道路が延びているので、一見目立つ邪魔物を車両や汽車の煙で隠してしまう手法も使わないと・・・写真を撮る本来の意気込みとか手法とかとは、外れてしまうのですが・・・
みかんさん、
二日目はご一緒できなくて、残念です。C58 363号機が装備した切取りデフ後藤デフは、予想以上の反響になっている様子ですね。これからの季節は背景になる空の色や煙と景色とのコラボが微妙に難しくなるけど、面白くてリスキーですよね。

大麻生、水が張りましたか!
新郷の朝練を終えたら様子見に行ってみます。
三週連続で同じアングル?(^^;
小前田の紫陽花は…まだ早いでしょうかね。

おじゃまします。
波久礼-樋口のお写真は、日曜日のものでしょうか?違っていたらごめんなさい。
後ろから望遠で撮っていた者です。私はSLの撮影は不慣れで、まずオーソドックスに撮ったのですが、デフの特徴を出そうとすると、立ち位置を考えて広角で撮ると印象が出ますね。
参考にさせて頂きますm(__)m
あとは、アジサイや蕎麦の花の咲き具合も気になる季節ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/57537816

この記事へのトラックバック一覧です: 後藤デフ装備のパレオ!C58363号機の最新画像:

« 後藤デフのC58363 パレオ長瀞発車 | トップページ | 超定番!樋口駅先で撮った後藤デフ最新画像 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30