メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月17日 (水)

定番撮影地で撮ったK9デフのC58363! パレオエクスプレス

2013071401b

 私の定番撮影地、大麻生-明戸駅間の田んぼで撮った最新画像です。と言っても人気が高いあの場所ではなくて、少し明戸側の畦道から。淡い早苗から緑の絨毯に変わった田んぼには、おたまじゃくしが泳いでいました。
 標準デフを改造して切取りデフに仕上げたK9タイプの小工式デフレクターを装備したC58 363号機は淡煙を上げて走ってきました。春の連休後の閑散期、後藤デフを装備した北海道 釧路C5833号機仕様に続いて、変形小工式デフを装備した九州 志布志C58112号機仕様で運転されたC58363号機ですが、夏の繁忙期に突入する今週末からは、何時もの姿に戻って運行予定。次は秋の閑散期にどんな企画で楽しませてくれるのか???
楽しみですね!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年7月15日 (月)

無謀な流し撮り? C58112号機仕様のパレオエクスプレス

2013071502b

 今日の秩父路は朝から晴れたけど風が涼しくて、小前田の銀杏林に出かけて見ました。例年、この季節は線路脇の夏草が邪魔になるけど、今年は良い感じに刈られています。最初は青空に流れるすじ雲を狙って広角気味に構えましたが、パレオ来る頃になると雲が無くなっちゃって、汽笛が聞こえてから辺りは薄雲の陰に・・・

2013071501b

 急遽、感度を落として、無謀な流し撮りを決行!ギリギリ間に合いました。こんな時は15-85mmの高倍率ズームは有難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

C58112号機仕様のパレオエクスプレス

2013071301b_2

 6月下旬から更新が滞ってしまいましたが、久々にパレオエクスプレスを撮ってみました。JNRマーク入りの後藤デフから標準デフ改造タイプの小工式デフレクターに換装され、小型の赤プレートで走るC58 363号機です。例によって波久礼駅先の矢那瀬で撮りましたが、やっと夏草と木の葉で建物や焼却炉が隠れるようになってきました。でも、足元の夏草も丈が伸びてきたので、サイド気味に狙うのは辛くなっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30