メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

青い機関車"SLくん"駿河徳山駅通過!

Img_9654

 復路の上り、青い機関車"SLくん"は駿河徳山駅で構えてみました。ここも夏の深緑が少し淡く変わったように見えて、当然、正面から望遠気味で狙うと、旧近鉄特急の"吉野くん"が優雅に走ってきました。

Img_9663

 大井川本線の中間駅は懐かしい発條転てつ器(スプリングポイント)が現役で、パシャッ!と、トングレールの先端を割って走ってきます。チョッと架線柱が煩わしかったけど、貴重になりつつある木柱ということで、取込んでみました。長閑な景色にミスマッチな"SLくん"でしたが、久々に汽車を撮る楽しみを叶えてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年8月28日 (水)

C11190が牽く急行かわね路1号

Img_9728

 大井川本線の田野口駅は、春には梅や桜の花が咲く山間の小さな木造駅舎が魅力です。以前は駅前の駄菓子屋さんで静岡おでんも食べられました。1001レの青い機関車SLくんを第三橋りょうで撮った後、このまま帰るのがチョッと惜しくなって、田野口駅に寄ってみたら、ようやく酷暑続きの日々か過ぎて、駅を囲む深緑が少し淡く変わったような気がしました。

Img_9741

 101レを牽くC11190号機は田野口駅を通過すると力行前に汽笛を吹鳴。この季節なので諦めていましたが、汽笛を鳴らした排気が白煙に変わって、季節の節目を実感しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年8月27日 (火)

大井川第1橋りょう鳥瞰!

Img_9627

 8月24日(土)の大井川鐵道は団臨も走って、SL列車は3往復でした。青い機関車のSLくんが牽く1001レの次は団臨の1003レで、茶色の旧客5連をC11190号機が単機牽引する端正な編成を狙って、抜里-川根温泉笹間渡駅間の大井川第1橋りょうを鳥瞰してみました。

Img_9629

 橋りょう上に現れたC11190号機は、単機牽引でこの先の地名駅まで続く長い登り坂に向かって猛然とダッシュ。

Img_9632

 茶色の旧客5連が良い感じ!大井川を最短距離で渡った線路は地形に逆らわずに川岸に延びていて、古い上路鈑桁の終点側は曲線になっています。この橋を観られるだけでも、久々にここに来た価値があったのかも。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年8月26日 (月)

青い機関車 SLくん!C11227号機 続報

Img_9594

 8月24日の朝、新東名の島田金谷ICを降りて、新金谷構内の車両区に行くと1001レを牽く青い機関車SLくんは既に昇圧が完了した様子で、1003レの団臨を牽くC11190号機が昇圧中。C11190号機の後ろでは101レのかわね路1号を牽くC5644号機に火を入れているところでした。夏休み期間は当日受付を済ませれば車両区(機関区)の見学が可能で、朝の機関区の様子を楽しんでから撮影地に移動。

Img_9614

 この季節の日中は光線が厳しい笹間川橋りょうですが、1001レだったら撮れそう。幸い薄日も射してきたし、笹間川橋りょうの終点側橋台辺りで撮ってみました。初めて撮る「青い機関車SLくん」という事で・・・極々、普通のシーンになっちゃいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年8月25日 (日)

青い機関車"SLくん" 大井川鐵道 C11227号機

Oigawa_2013082501a

 大井川鐵道の青い蒸気機関車"SLくん"。去年の夏は遠征出来るような状況ではなかったし、今年こそはと思っていたけど、気がつけば今日まで。
 天気が崩れて少し涼しくなったので急遽、気まぐれに出かけてきました。青く塗られたC11227号機の煙室扉には大きな目が取り付けられて、ヘッドマークの代わりに赤い蝶ネクタイでおしゃれしたC11227号機。そ~かぁ~一世を風靡した青い機関車といえばトーマス!機関車トーマスの世代には意外と面白い企画なのかもしれませんね。実物を観ると、微妙な魅力も漂って・・・でも、蒸気機関車を沢山走らせているから成せる業なんでしょうね。
 しかし、帰りの高速の渋滞には参りました。東名の事故渋滞を避けて御殿場で降りたら、富士山の周りの一般道が渋滞。中央道も上りは25kmの渋滞。甲府経由で雁坂峠を越えて帰ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年8月 6日 (火)

1000系とC58363 三峰口構内

Img_9505b

 暑さに負けて7月下旬から撮ってませんでしたが、久々の更新です。三峰口駅で入替え作業中のC58363号機で、停車中の1000.系1010編成の隣を通過するシーンです。標準仕様に戻ったパレオくんは夏休み企画で、NHKの"鉄どーもくんを探せ"のHM付きでした。C58と1000系の並び、意外と撮れないんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31