メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月14日 (土)

蛙と蝉とパレオくん!盛夏の大麻生を行くC58363

20130081801b

 大麻生辺りの広い田んぼは稲穂が黄金色に変わって、今頃からが撮り頃なんですが、三連休の後二日は台風が近付いてきました。稲穂と秋の青空を期待していたけど、秋景色と紅褐色の客車のコラボは望み薄でホンとに残念。
 変わりやすい秋空と黄金色の稲穂、鮮やかな曼珠沙華、逆光線に輝くススキ。そして山並みを彩る紅葉と、秩父路のSLは秋が撮り頃ですよね。
 画像は8月下旬に大麻生-明戸駅間で撮った5001レですが稲穂が目立ち始めて、35℃近い猛暑は待っているだけで辛いのに、辺りのアマガエルと蝉の鳴声で賑やか。C58363号機は好調な様子で、陽炎号で逞しく通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年9月11日 (水)

定番の樋口駅先!チョッと陽炎気味のパレオエクスプレス

2013090801a

 9月最初の日曜日は、樋口-野上駅間のパレオエクスプレス撮影の超定番!へ出動。樋口駅から国道140号線沿いに進むと直ぐに辿り着けるので人気なんですが、晴れてる日にインカーブから撮ろうとすると光線は厳しくなります。
 朝から小雨模様で気温も低いし、思い切って出掛けてみました。5001レの通過直前に薄日が射して蒸し暑くなって、パレオ君の白煙はイマイチの陽炎気味。秋雨が降って、冷え込んだ日に再挑戦してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年9月 8日 (日)

秋雨の登坂シーン!C58363パレオエクスプレス

2013090703a

 武州日野構内から続く坂道を登ってくるパレオエクスプレス。チョッと黒煙を期待して待ちましたが、C58363号機は好調な様子で、シリンダからの排気を煙突から白く吹き上げて走ってきました。

2013090704a

 先週の後半から急に気温が下がって、季節が移ろう秩父鉄道沿線ですが、そろそろ曼珠沙華が気になりますよね。

2013090707b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

白煙のパレオエクスプレス!C58363 秋雨の矢那瀬通過

2013090701a

 秋雨の週末、急に涼しくなったので白煙を狙って、背景が山並みになる波久礼-樋口駅間の矢那瀬へ。最近は撮影者が多かったのですが、昨日は一人だけ。パレオエクスプレスの通過時刻が迫ると冷たい風が吹いてきて、霧雨になりました。

2013090701b

 C58 363号機の排気は予想どおりの白煙になって、先週末までの猛暑が嘘のようなシーンが観られました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年9月 7日 (土)

秋雨模様の白煙!パレオエクスプレス最新画像

2013090705a

 先週末、8月31日の1000系貸切ツアーの時、三峰口駅はホンとに暑くてブルーとオレンジが並んだミニ撮影会の20分間が長かったのに・・・
 今週の秩父路は明方に雷様が鳴って雨が降ってから雨空がの日が続いて、週末が近付くと気温が下がってきました。週末の今日はチョッとパレオが気になっていて、久々に沿線に出動!。すっかり秋雨の季節になった秩父路を5001レは予想どおりの白煙をまとって快走。

2013090706a

 白煙の予感に復路の5002レは白久登りで構えてみました。白久駅を過ぎたC58363号機は湯の入沢橋りょうまで続く登り勾配に向けて力行!先週末の暑さが嘘のような白煙で登ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年9月 3日 (火)

朝の新金谷構内!蒸機の出区整備風景 大井川鐵道

Img_9574

 8月末に立寄った新金谷の車両区構内。一般公開されるようになって、汽車の火入れ作業や出庫整備が間近で観られるようになりました。

Img_9587

 この日は大鐵でしか見られない3往復運転で、1001レを牽くC11227号機、1003レの団臨を牽くC11190号機、かわね路1号の101レを牽くC5644号機が出庫に備えて整備中でした。

Img_9590

 蒸気機関車の傍に寄ると、火室や缶胴の辺りから感じる熱気と油や排煙の匂いが独特ですよね。新金谷、大宮、高崎、津和野、人吉、広瀬でも、この匂いは同じ気がします。

Img_9584

 ま~最近、この匂いを嗅ぐ時はあまり良い事が無いんだけど、チョッと落ち着けるのが不思議です。やっと暑さも一段落ですが、夏の疲れで発熱なんて事にならないよう、体調には気をつけなくちゃ・・・ですよね。

Img_9580

 朝の新金谷構内は、茶色の箱型電機や旧型客車が佇む姿も魅力です。構内の一般公開、SL撮影の前に立寄ってみる価値は大きいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年9月 2日 (月)

隋道を飛出す蒸気機関車!C5844

Img_9689

 隋道を飛出す蒸気機関車!
雰囲気は良いけど、撮るのは難しい。
坑門は辺りの木々の日陰になって、夏の終わりではまだ、黒い機関車を撮るには厳しい・・・
 初めて大井川の汽車を撮ったのは、無謀にも田野口駅先の隋道飛び出しでして、9月の明るい薄曇りの空に救われました。現代は、線路沿いに育つ木々の手入れが滞り、坑門周りが更に暗くなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31