メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

起動の瞬間!パレオエクスプレスの三峰口駅 発車シーン

Paleo_2013102608b

 1990年代が最後だったかな?
パレオエクスプレスの復路5002列車の三峰口駅発車を撮ったのは・・・
確か起点を背にして左側から、逆1踏切の器具箱を避けた高い位置から正面狙いで、発車の黒煙を狙いました。
 2013年10月26日に撮ったパレオエクスプレスの三峰口駅発車の瞬間です。
長くて力強い汽笛が止んだ瞬間に加減弁ハンドルが牽かれ、緩々と編成が牽き出されると、辺りは汽車の盛大な白煙に包まれました。
 入替作業で下り方に引き上げた1003編成のオレンジが良いアクセントになって、ハロウィン エクスプレスのお見送りシーンは、後に続かせなければならない程、良い雰囲気に見えました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月30日 (水)

蒸気機関車【SL】ライトアップ!秩父鉄道SL撮影会ツアー

20110211_oigwaw_rail_way_co_2

 2011年2月11日に大井川鐵道で催行されたSLナイトトレインに参加して、千頭駅構内のターンテーブルで撮ったC11 190号機です。藍色の空と寒風に舞い散る蒸気が絶妙で、白熱灯に照らされた蒸気機関車の美しさに感動!
 SLのライトアップ撮影会といえば大井川鐵道やJR西日本の梅小路が定番ですが、秩父鉄道でも今秋、後藤工デフ&後藤マーク最終日の11月10日(日)にC58363の撮影ツアーが開催される旨、秩父鉄道の公式Web Pageに公表されています。2回催行される予定だった撮影ツアーですが、一回目は台風の通過とバッティングして荒川橋りょうの袂に近付けない程の増水。
 後藤工デフ&後藤マークのライトアップは最初で最後のシーンになるのかも?
 変わり易い秋の空ですが、11月10日(日)は催行できれば良いですね。画像は大井川鐵道での蒸機ライトアップシーンですが、夜の汽車は絶妙!
一回目が台風で中止になってしまた影響なのか、11月10日(日)催行分の予約は既に埋まっている様子です。この手の企画は直前のキャンセルがある程度は出るのが定番でしょうし、早めに問い合わせてみては如何でしょうか。浦山川橋りょう辺りの紅葉も進みそうです。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageをご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年10月27日 (日)

Hallowe'en Express!三峰口発車

Paleo_2013102605b

 ハロウィンエクスプレスが三峰口駅に着くと、側線にはオレンジバーミリオンの1003Fがパンタグラフを上げて待機中。転向に向かうC58363号機と1003Fが並びました。

Paleo_2013102606b

 転向を終えたC58363号機が紅褐色の12系客車に連結され、5002レの組成完了。ホームでは仮装したパレオくんがお客様をお見送り中です。

Paleo_2013102604b

 久々に撮った三峰口発車でしたが、狙っていた起動直後のドレンが土盛りホームに推し戻されて、C58が見えなくなってしまいました。少し引いて、ドレンの蒸気から顔を出したところを撮ってみました。秩父 荒川では紅葉が始まっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月26日 (土)

今日のパレオはHallowe'en Express!

Paleo_2013102601b

 今日のパレオはHallowe'en Express!
台風が近くを通ったので秩父路は朝から雨空になりましたが、終着の三峰口駅で催されたハロウィンのミニパーティーは良い雰囲気になりました。
先週はまさかの徐行運転、絶気になっちゃって大失敗した樋口駅の先で再挑戦。ハロウィン エクスプレスはボリューム満点の白煙を棚引かせて走ってきました。

Paleo_2013102602c

 今日のパレオくん。お約束の仮装は、三角帽子に黒マントと大きな口・・・

Paleo_2013102603b

 最近、人気者の"ふなっしー"に触発されたのか、かなり無理してジャンプしたり、一時間以上も頑張ってたけど、大丈夫かな~???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

夕暮れの車両基地!後藤デフのC58363号機

Paleo_2013101425b

 10月中旬頃の車両基地(広瀬川原)はパレオが帰ってくる頃が夕暮れになります。熊谷から回送で、紅褐色のデキ201に牽かれてきたC58363号機が下り貨物本線に着くと、後藤工デフと缶胴が夕日に鈍く輝いていました。晩秋が迫って、秩父路はそろそろ紅葉の季節に移ろいます。

Paleo_2013101426b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月25日 (金)

ハロウィン エクスプレス!秩父鉄道C58363最新情報

Paleo_2013101902b

 秋になってから連続して台風が襲来して、ネタ切れになってます。台風27号と28号の影響で災害が発生しないことを祈るばかりですよね。
 明日のパレオエクスプレスはハロウィンエクスプレスとして運転され、終点の三峰口駅ではハロウィンのミニパーティーが開催される旨、秩父鉄道の公式Web Pageに公表されています。往路の5001レの出発時は雨模様ですが、終点の三峰口駅に着く頃までには雨も止んで、復路の5002レは台風一過の空の下を走りそうな予報です。気温も下がるし、狙い目かもしれませんね。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認のうえ、お出掛けになってはいかがでしょうか。

Paleo_2013101903b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月19日 (土)

後藤マークのC58363を流し撮り!パレオエクスプレス最新画像

Paleo_2013101901b

 C58363号機が後藤デフに換装され、二度目の週末は生憎の曇り空。10月は3連休までは好調だったけど、その後は台風や週末の雨降りで撃沈気味。週があけるとまた、台風が近付いてきそうで、チョッと滅入り気味です。朝から暗い雲で時折、小雨模様の秩父路でしたが、大麻生-明戸駅間の超定番ポイントに出掛けて後藤マーク狙い。と言っても、古い民家の瓦屋根を入れて真横から撮ってみました。
 気温が下がったので、パレオくんは意外と良い煙で走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月18日 (金)

安谷川橋りょうと純正?後藤マーク

Paleo_2013101423b

 新緑と紅葉の季節が最高の安谷川橋りょうですが、今の季節はチョッと中途半端・・・
でも、後藤デフに換装されているC58 363号機を真横から撮りたくて寄ってみました。
斜光線になるこの季節ですから、逆光のこの場所は辛い。空を入れても白飛びしちゃうので、アップで山並みを背景にしてみました。それでも背景が白飛びしそうな明暗差でした。
 安谷川橋りょうは、武州中川-武州日野駅間で、武州日野駅前から国道140線を秩父側に戻って徒歩で3分程度と気楽に撮れるのが良いですよね。

Paleo_2013101424b

 真横からアップで撮っても、デフに取付けられている砲金製の後藤マークはイマイチ目立たず。この後は三峰口駅に行って、純正?後藤マークをアップで撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月17日 (木)

鉄道の日記念パレオ!定番の白久登り

Paleo_2013101422b

 パレオエクスプレスの復路、5002列車はこの日も定番の白久登りへ。武州日野-白久駅間のこの場所は、白久駅前の市道を左側に進んで、踏切を渡ると2車線の広い市道との交差点がありますので、右に曲がって歩いて5分弱。駅からでも7~8分のお手軽撮影地です。光線は逆光ですが、これからの季節は白煙が期待できて意外と良い感じになります。
 この日は鉄道の日記念のヘッドマークを狙ってみました。ドレンの蒸気も良かったのですが、タイミングが合いませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月16日 (水)

後藤工デフ&後藤マーク!C58363 究極のライトアップトワイライト撮影会

Paleo_2013101416b

 大きな後藤工デフに換装されているC58 363号機。G2デフの後半は満を持して、砲金鋳造の後藤マーク付きなので、真横から狙ってみました。
 週末から気持ちが尖ってたけど、お地蔵様の傍らに構えてパレオエクスプレスを待っていると、長閑な雰囲気にチョッと気が休まるような。淡煙を燻らせて走ってくると思ってましたが、蒸気溜めの後ろに目立つ柱が隠れない・・・
 誤算&失策でしたが雰囲気だけは納得できたので、公表してみます。失敗したけど、この場所が好きなので、不思議と惜しくないんですよね。こんなシーンを狙ってれば、気まぐれに神様が味方してくれる事もあるでしょうし。
 半端な絵に仕上がりましたが、趣味で、
好きで眺めながら撮っているだけの私たちの特権!
・・・なんですよね。再挑戦は忘れた頃、気まぐれに出掛けてみましょうか。
C58 363号機が後藤マークが取り付けられたG2デフ(後藤デフ)に換装されて走るのは11月10日(日)までです。
 最終日には、秩父鉄道の公式Web PageにライトアップしたC58を初披露!「C58363トワイライト撮影会を楽しむバスツアー」が催行される旨が公表されています。空きがあれば私も参加申し込みしてみようと思っています!

Paleo_2013101421b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月14日 (月)

C58363 後藤工場標準車マーク!

Paleo_2013101418b

 せっかくですから、デフに取り付けられた後藤工場標準車マーク(GTマーク)がハッキリ解るアップの画像も紹介してみます。三峰口駅で目立たないように撮ってきました。

Paleo_2013101419b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月13日 (日)

GTマーク付き後藤デフ!パレオエクスプレス最新画像

Paleo_2013101302b

 昨日の10月12日から後藤デフに換装されたC58363号機を狙って、波久礼-樋口駅間に出動!先ず走ってきたのは、オレンジバーミリオンの1003編成で、さよなら1001編成のHM付きでした。

Paleo_2013101301b

 前回の後藤デフはJNRマークが話題になりましたが、今回は渋い砲金製の後藤マーク(GTマーク)が取付けられています。後藤工場標準車マーク(GTマーク)は標準整備仕様に則って整備された模範車輌に取り付けられ、標準整備車を示していました。動輪の中央に漂の文字とその下にはGTの文字も入って、完璧に再現されています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月 9日 (水)

PALEO EXPRESSでSUPER BELL”Zと行くMOTOR MANミニライブin三峰口

Paleo_2013100501c

 秩父鉄道の公式Web Pageに11月2日(土)に催行される"PALEO EXPRESSでSUPER BELL”Zと行くMOTOR MANミニライブin三峰口"の詳細が公表されています。後藤デフを装備したC58363号機が牽くパレオエクスプレスをイベント専用貸切列車として特別運転!

SUPER BELL”Zと行くMOTOR MANミニライブin三峰口
運転日は平成25年11月2日(土)
旅行代金は1ボックス(4人掛け)で10,000円・1/2ボックス(2人掛け)5,000円です。旅行代金に含まれるのは、SLイベント専用列車指定席券(往復)に熊谷~三峰口間往復乗車券と三峰口ミニライブチケット(着席定員制)です。

Paleo_2013100504c

 土曜・日曜・祝日に秩父全線を一日何度でも自由に乗り降りできる 「秩父路遊々(ちちぶじゆうゆう)フリーきっぷ」を使っても1,400円掛かって、往復のSL指定券を含めると通常は一人2,800円ですから、ミニライブチケット付きで一人当たり2,500円で参加できるこのツアーは、かなりお得です。
 紅葉シーズンを迎えたトップシーズンの奥秩父を全席指定でSL列車に往復乗車できるのも魅力です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月 8日 (火)

秩父鉄道1001F 国電リバイバル スカイブルーさよなら列車

Ec1001_2013100501a

 いよいよ秩父鉄道1000系 国鉄リバイバル 京浜東北線カラーのスカイブルー 1001編成のさよなら臨時列車の運転日が迫ってきましたが、画像は先週末の10月5日と翌6日はラストランのHMを掲げて固定運用されていた1001編成です。
 1001編成が国鉄リバイバルカラーのスカイブルーで走り始めたのは2007年10月14日で、6年間もスカイブルーで走りました。さよならイベント列車が走るのは今週末の10月12日(土)で、1001編成と秩父鉄道オリジナルカラーの1010編成が連結された6両編成で、熊谷~三峰口駅間を臨時列車として1往復します。スカイブルーと白いオリジナルカラーの6両編成が営業運転するのは最初で最後!

2013062304b

 途中、停車するのは寄居、長瀞、秩父駅だけですが、事前予約や急行券は不要で、普通乗車券やフリーきっぷを持っていれば乗車できます。
往路の三峰口行は、熊谷発9:24→寄居9:52→長瀞10:14→秩父11:02→三峰口着11:19
復路の熊谷行きは、三峰口発13:30→秩父14:00→長瀞14:17→寄居14:41→熊谷着15:10です。当日は、三峰口駅構内にスカイブルーの1001編成とオリジナルカラーの1010編成の他、オレンジバーミリオンの1003編成も揃って、何かサプライズがありそうな予感???
です。
 1986年2月26日に大宮から115系3連と連結して、自力で広瀬川原まで走ってきた1001編成。その後、冷房化やワンマン改造を経て、27年間も秩父鉄道を走ると思いませんでしたが、いよいよ1000系第1編成の引退です。

Paleo_2013100502b

 当日、SL列車のパレオエクスプレスも動輪マーク付きの後藤デフに換装しての運転初日で、往路は1001さよなら列車で復路はSL列車なんていう組合せも面白いかも。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認のうえ、お出掛けになってはいかがでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年10月 6日 (日)

ハロウィン エクスプレス!&パレオ最新の白久登り

 いよいよ10月26日はパレオのハロウィン エクスプレス!
今年は熊谷駅や三峰口駅は橙黄色のお化けカボチャが飾られ、やる気満々の様子?
ハロウィン エクスプレスが走る10月26日(土)は終点の三峰口でハロウィン ミニパーティー(ハロウィン駅祭り)が催される旨、秩父鉄道ニュースの最新号で公表されています。

C58363_01b

 前回のハロウィン エクスプレスの画像をご覧ください。
復路の熊谷行き、5002レの武州日野-白久駅間の通称、白久登りで撮りましたが、秋雨が降る肌寒い景色に、白煙が綺麗に広がりました。
以前の画像だけでは面白くないので、先週末の10月5日に撮った白久登りです。

Paleo_2013100503b

チョッと正面から狙いすぎましたが、一気に寒くなった秩父路を走るパレオの力行区間は、何処でも綺麗な白煙が観られました。キッチリと定刻に、白煙を吹き上げて走るC58363号機! 良い感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31