メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

185系特急 草津2号 神流川橋りょう最新画像!

20131231_takasakiline02

 今日も185系特急電車を狙って、高崎線の神保原-新町駅間の神流川橋りょうへ。お昼過ぎに通過するので、側面にお日様が射す特急 草津2号を撮ってみました。651系への代替が公表され、人が多いのかと思っていましたが、他に撮影者はなし。先ず走ってきたのは最新鋭のE233系で、高崎のL10編成でした。

20131231_takasakiline01

 特急 草津2号は高崎線系統標準カラーのOM2編成でした。185系は直流急行形電車の165系を元に特急仕様として設計された形式で、日光準急形157系を彷彿とさせる国鉄の雰囲気と重量感が魅力ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年12月30日 (月)

157系カラーの特急草津&OM3編成の臨時特急水上

20131230_takasakiline01

 最近の高崎線は、特急"スーパーひたち"で活躍していた651系の習熟運転が実施されています。来年(平成26年)3月、高崎線を走る185系の特急列車は一部を除いて651系に代替される様子で、今日は185系の特急電車を撮りに、岡部-本庄駅間に出掛けてみました。
 先ず走ってきたのは、クハ185-314を先頭に157系カラー7連が美しいOM8編成の特急草津。

20131230_takasakiline02

 その後はクハ185-306を先頭に、サロ無し6連のOM3編成が臨時特急の水上で走って来ました。リバイバルの湘南色で走っていたOM3編成ですが、東海道系統の185系標準色に戻って、日中の高崎線でこの塗色を見たのは初めてでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年12月23日 (月)

SL Christmas Express

2013122303b

 リースは、祭事の際に用いられていた花や葉で作られた装飾用の輪みたいで、特に常緑樹の葉っぱに色々な装飾を施して、リボンで飾られたクリスマスリースは蒸気機関車にピッタリ!

2013122302b

 普段、パレオくんが掲げているHMは国鉄仕様の標準サイズより大きめですが、このクリスマスリースは標準サイズでしょうか。緑のリースに鮮やかな赤いリボンが斬新だった磐越西線のC57180号機のクリスマスリースとは対照的でしょうけど、C58363号機が復活26年目にして初めて、シックだけどチョッと派手なクリスマスリースを掲げて走りました。
次は1月1~3日のSL秩父路 はつもうで号!日章旗とお正月飾り、そして、ヘッドマークが楽しみですね。3日間とも日章旗が掲出される予定ですので、詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認のうえ、お出かけくださいね。

2013122301b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年12月21日 (土)

C58363 冬季特別運行の初日!秩父鉄道 パレオエクスプレス 最新画像

2013_12_21_10b

 今日はC58 363号機の冬季特別運行の初日!
予行演習までしていた樋口駅先の定番カーブに出掛けて、順光になる外側から狙ってみました。
 正面狙いでしたが、現れたパレオくんはシンプルな姿???
運行26年目にして叶った冬季特別運行!
 この三連休の企画はSL クリスマス エクスプレスのはずなので、勝手にクリスマス リースを期待してたのですが、撃沈してしまいました。でも白煙が綺麗で、冬のSLは良いですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年12月17日 (火)

SL クリスマス エクスプレス

20131207_paleo_express_c58363

 いよいよ今週末、12月21日から23日までの三連休はSLクリスマス エクスプレス!
厳寒の北海道ではSL釧路湿原号が定番ですし、磐越西線では雪景色を走るクリスマストレインが人気!
これまでですと、真岡や大井川でもサンタ トレインが走ったり・・・
運行開始後26年目にして、初の冬季特別運行ですね。火が入っているSLには雪が積もらないのですが、何故か今までは・・・難しかったような???
 冬季特別運行が新聞や雑誌に紹介されて話題になって、JR東日本管内の「みどりの窓口」および「びゅうプラザ」での指定券・整理券の発券は厳しい日もあるようですが、秩父鉄道の公式Web PageからのWeb予約と電話予約は、12月21~23日のSLクリスマス エクスプレス、1月1~3日のSL秩父路 初詣号とも若干の余裕がある様子です。冬のSLは迫力が違いますよね!
 今日の画像は気温が下がった今年の12月7日に撮ったC58363号機のアップです。普段のパレオの姿とは少し違っているのですが、お気付きでしょうか。ここのところの営業運転時には付けていなかった尾灯が付いています。冬季の運転だと夕方、熊谷から広瀬に回送される頃になると完全に日が暮れてしまうので、後部に掲げる標識灯が省略できないので、大きな赤色反射板を畳んだ灯器具が設置されたのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年12月 9日 (月)

定期運転のラスト!パレオエクスプレス明戸駅通過

Paleo_2013120801d

 昨日のパレオは定期運転のラスト!
往路の5001レ、三峰口行きSL列車の明戸駅通過を撮ってみました。
この辺りでは紅葉が残っていたので、逆光のシルエットでC58363号機を撮影。
ズームなのであまり期待していませんでしたが、EF24-70mm F4L IS USMは太陽入りの逆光でも大丈夫そうです。
 この後は何か体調不良で撃沈・・・
今週末はパレオが走らないのでゆっくり休んで、冬季特別運行のSLクリスマスエクスプレスとSL秩父路 初詣号に備えます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年12月 7日 (土)

普通に正面から撮ったシンプル パレオ!秩父鉄道 C58363

Paleo_2013120702b

 今日も新規投入したEOS 5D Mark IIIの練習で、冬晴れの秩父路を走るパレオを普通に正面から撮ってみました。Firmware Versionを1.2.3にアップして、レンズは安心して使えるEF70-200mm f/4L IS USMを170mm相当で正面から。ピントは測距エリアを自動選択にしてサーボ AF。露出だけはマニュアルの1/640sec、f5.6(ISO100)。ホンとに普通の撮り方にしてパレオを待っていると、古参電機のデキ108号機が牽く鉱石貨物列車が走ってきました。

Paleo_2013120701b

 12月に入ってもC58363号機は絶好調の様子で、夜祭の12月3日程ではなかったけど、良い煙で走ってきました。色空間はsRGBで色温度5400ケルビンと、徹底的に普通な設定です。
 当初は明日がラストランで日章旗付きが期待できたけど、冬季特別運行が決まったので、明日のパレオもシンプルな姿で走りそうですね。
 EOS 5D Mark IIIはカタログスペックを見ると特徴に乏しいけど、使ってみると気に入らない所がありません。フィルム時代はEOS1NHSとEFの単体レンズが大好きだった私ですが、デジカメの違和感を感じないボディーが妙に気に入りました。でも、カタログスペックを見ると満足できませんが???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2013年12月 1日 (日)

紅葉ラストチャンス!デキとパレオ

Paleo_2013120102b

 今秋になって三度目の波久礼駅先へ出掛けてみました。ここは国道140号線の矢那瀬の国道跨線橋の少し熊谷寄りで、線路がR400の曲線になる直ぐ手前です。線路は浅い切通しになっているので、私はカメラを低く構えるのが好みで、背景には建物が目立ちますが、列車で隠れます。中望遠で狙うと架線柱が煩わしいのですが、パレオを撮る時には煙で隠れれば大成功!陽炎号になる夏場は難しい撮影地です。
 パレオエクスプレスの前に走ってくる鉱石貨物列車は、最古参のデキ102号機が牽いてきました。今日からデキたちは両パンで走っています。

Paleo_2013120101b

 C58363号機は期待どおりの白煙で走ってきました。紅葉は先週が盛りで、今日は少し茶色くなったけど持ち堪えてくれました。煙突から吹き出した排気が白く変わって、三度目にして、やっと煩わしい架線柱が隠れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30