メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

タンク形古典機のC108

Oigawa_2014_01_25_03c

 ライトアップ撮影会が始まる前に、ホーム上から撮ったタンク形古典機のC108。
照らされていないので、夜空が明るく写っていました。7DだったらNGになってたシーンでしたが、さすがにFXは良いですね。大井川鐵道の蒸気機関車、魅力が尽きませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

大井川鐵道 旧京阪3000系引退ツアー!千頭駅撮影会

Oigawa_2014_01_26_02b

 大井川鐵道 SLナイトトレインの後は藤枝に泊まって、翌日は引退が決まった京阪 旧3000系の貸切りツアーに参加。どちらも限定募集で競争率が高かったのですが、運良く予約できました。朝の新金谷駅で旧客を眺めた後、京阪特急のマークとミシガンの副標を掲げた3000系に乗って千頭駅に到着。

Oigawa_2014_01_26_07b

 旧京阪3000系のモハ3008+クハ3507が側線に転線、最初は往路で掲出してきた「ミシガン」の副標を掲出して、撮影会が始まりました。

Oigawa_2014_01_26_03b

Oigawa_2014_01_26_04b

 続いて、京阪電鉄引退時に旧3000系が掲出した「さよならテレビカー ありがとう」や「びわこ連絡」の副標を掲出。

Oigawa_2014_01_26_05b

 チョッと、細かいデザインが判り辛いのですが、クリスマス トレインの副標も登場!

Oigawa_2014_01_26_06b

 なんと、最終回送の副標も掲出され、この副標を大鐵の千頭駅構内で見られるとは思っていませんでした。このツアーは2月8日(土)と2月9日(日) にも催行予定で、大井川本線を京阪特急のマークと副標を掲げた3000系貸切り列車が走ります。詳細は大井川鐵道の公式Web Pageでご確認を・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月28日 (火)

大井川鐵道SLナイトトレイン!ライトアップ撮影会 C108とC11190の単機重連

Oigawa_2014_01_25_07b

 1月25日に催行された大井川鐵道のSLナイト トレインに参加して撮った、C108とC11190号機を連結してライトアップした撮影会の様子です。C108とC11190号機を並べてライトアップした後、C11190号機を転線。C108の起点側に連結され、重連になってライトアップされました。先ず、A班に班分けされた皆さんから撮影で、B班の私は井川線ホームの上から練習。

Oigawa_2014_01_25_08b

 15分後、A班の皆さんと入替わりでホーム上から撮影スペースに案内されて、いよいよ蒸機重連の撮影タイム。除煙板がない古いタンク機のC108が良い雰囲気でした。

Oigawa_2014_01_25_09b

 C108は武骨な車体のリベットが魅力で、国鉄時代にお召し列車を牽引したC11190号機は車体の飾り帯が美しいですよね。後部からも重連単機を撮ってみました。

Oigawa_2014_01_25_10b

 この晩は弱い風が吹いていて、夜空に舞い上がる蒸気は踊り気味でした。最後は縦位置に構えて、蒸気が真上に上がるのを待ちました。こんなにゆったりと撮れたのは、撮影時間を長くして班分けされたからでしょう。次回は蒸機の後ろに井川線の緩急車と貨車を連結した、蒸機貨物列車のライトアップ撮影会なんか・・・ チョッと失言?です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月27日 (月)

大井川鐵道SLナイトトレイン!ライトアップ撮影会 C108とC11190の並び

Oigawa_2014_01_25_03b

 1月25日に催行された大井川鐵道のSLナイト トレインに参加して撮った、C108とC11190号機を並べてライトアップした撮影会の様子です。先にC108号機の転線作業が行われて、ライトアップ位置に留置。今回のナイトトレインは重連運転で、転車台で転向せずに復路はバック運転。
 側線路に終点側を向いて留置された2両のSLを並べて撮影後、重連シーンも撮影できました。

Oigawa_2014_01_25_04b

 C108号機に続いてC11190号機が転線され、撮影会の準備が完了。白色系LEDのヘッドランプ?が意外と青く写りました。

Oigawa_2014_01_25_05b

 ゆったりと撮れるように参加者は予め半々に班分けされ、B班の私はA班の皆さんが撮影されている間、井川線用のホーム上で待機。
・・・と言っても、ホーム上からでも充分に撮影可能で、広角気味に側面から撮ってみました。この待機時間の間に露出や色温度、立ち位置や車体の反射具合が試せたB班は幸運だったのかも。

Oigawa_2014_01_25_06b

 いよいよホームから撮影スペースへ移動。C108とC11190号機を並べたライトアップ撮影を楽しませていただきました。重連のライトアップ シーンは追って紹介させていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月26日 (日)

冬の大井川鐵道!SLナイトトレイン&京阪さよならツアー

Oigawa_2014_01_25_01d

 秩父路の蒸気機関車 パレオくんの冬眠中、そ~っと、大鐵に出掛けてきました。1月25日(土)のSLナイトトレインと1月26日(日)の旧京阪3000系のさよなら貸切りツアーに参加しましたが凄く楽しめる内容で、参加者への配慮も素晴らしい。色々と貴重な体験ができて、プレッシャー???です。

Oigawa_2014_01_25_02b

 ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。2日間、暖かい川根路で大井川鐵道を満喫して秩父谷へ戻ったら、あまりの寒さに驚きました。やっぱり、秩父の冬は寒い・・・

Oigawa_2014_01_26_01b

 旧京阪電気鉄道3000系電車のさよなら貸切りツアーは2月8日(土)、2月9日(日)に催行されますが、受付は終了している様子。でも、貸切りツアーの京阪は副標を掲げて走るので出掛ける価値がありそう! 次回のナイトトレイン(SLライトアップ撮影会)は2月22日(土)です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月21日 (火)

秩父鉄道オリジナルカラー 1010Fラストツアー

20020331_1010f01

 2月に秩父鉄道オリジナルカラーの1010編成が引退し、3月には国電リバイバル中央線快速カラー オレンジバーミリオンの1003編成が引退する秩父鉄道の1000系電車。
 1010Fのさよならツアー申込みの受付開始は明日の1月22日からで、先日、リニューアルされた秩父鉄道の公式Web Pageに詳細が公表されています。1010Fラストツアーは2月22日(土)で、1010Fと1003Fの6連で運転。熊谷-秩父駅間を往復し、秩父と広瀬川原の2箇所で撮影会が行われます。翌日の2月23日(日)が1010Fのラストランで、1010Fと1003Fの6連で運転。熊谷-三峰口駅間を往復しますが、撮影会は開催されません。
 2月から土休日は1000系電車が固定運用され、運転時刻も公表されています。1000系メモリアル記念乗車券や1000系デザインの秩父路遊々フリーきっぷも限定で発売され、追ってオレンジバーミリオンの1003編成のさよならツアーやラストランについても公表される旨も予告されています。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月19日 (日)

朝のブルーサンダー&夕暮れの651系試運転

20140118_ef200

 この前の週末はD51498号機が牽いた新春レトロみなかみ号を撮りに出掛けて、今度の週末は大井川鐵道のSLナイトトレインに参加予定なので、昨日の土曜日は少し控え目に・・・チョッとだけ練習で高崎線の本庄-神保原駅間の中間に出掛けると、ブルーサンダー EH200がコンテナ貨物を牽いて、雪国から直行してきました。185系特急の置換えが公表されてから、岡部-本庄駅間や神保原-新町駅間の定番撮影地は人出が多くて近寄りがたいけど、ここなら気楽に撮れます。今度は寝台特急のあけぼのを狙ってみようかな。

20140118_ec651

 日が沈む前に本庄-神保原駅間の神流川橋りょうの起点側に出掛けると、試運転の651系が走ってきました。651系の正面LED表示器は、高速シャッターでも表示が消えないで撮れるんですね。以上、気まぐれに撮った練習カットでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月14日 (火)

EH200 Blue Thunder

2014_01_11ef200_jouetsu_line_01

 新春 レトロみなかみ号の場所取りで三脚を構えると、後ろから中央分水嶺、雪の上越国境を越えてきた"Blue Thunder"が走ってきました。雪にまみれたブルーの車体に朝の陽射しが良い感じで、こんなシーンを観られただけで、上越線まで来た価値を感じました。

2014_01_11ef200_jouetsu_line_02

 復活蒸気は時間と光線を選べないのが難しい・・・
光線を犠牲にしてまで、目的の被写体を狙うというのは、写真的には厳しい選択なのかも???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月13日 (月)

D51498 水上駅構内入換え

2014_01_11_d51498_jouetsu_line_mina

 復路の新春 レトロみなかみ号は雪の水上駅発車をどうにか撮れましたが、場所取りの三脚の多さは驚きでした。皆さん、三脚を置いてから往路の"みなかみ号"を撮りに散っている様子で、チョッと想定外でした。でも、着いてから考えれば、意外と撮れるのが水上駅ですよね。
 方転後、整備を終えたD51 498号機は15時前から入換え作業が始まって、堂々と単機で構内を進んできます。煙は期待できないので、本番より少しアップで撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

快速シーハイル上越号 初日!

2014_01_11_ec185_jouetsu_line_03

 沼田駅の手前の直線区間でレトロみなかみ号を待っていると、先ず走ってきたりは快速シーハイル上越号でした。183系が走ってくると思っていたのですが、グリーン車を抜かれて6両編成になった185系のOM3編成でした。愛称幕は白地に朱文字で臨時快速。
なんとも、普通な快速列車になっちゃいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月12日 (日)

D51498 SL安中 ろうばい号 スハフ42+オハ47+オハ47+オハニ36

20140112_d51498

 信越線の高崎-横川駅間で運転されているSL列車は高崎発9:47-安中発10:12と朝早めで、上越線に比べてゆったり撮れるのも魅力でしょうか。今日はD51498号機が旧客を牽く「SL安中 ろうばい号」で、先週に続いて安中-磯部駅間の直線区間に出掛けてみました。旧客なので少し早めに出掛けましたが、既に三脚の列が・・・
でも、密度が低くて、先週同様に適当に撮ってみました。D51498号機は安中駅発車前から黒煙を上げ、昨日のレトロみなかみ号と同じスハフ42+オハ47+オハ47+オハニ36の旧客編成の後ろには機関アイドルのDD51842号機付いて、白黒交じりの綺麗な煙を棚引かせて走ってきました。「SL ろうばい号」とは良い響きで、何時か秩父で見てみたいな???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

D51498最新画像!SL新春 レトロみなかみ号 岩本駅進入

2014_01_11_d51498_jouetsu_line_02

 SL新春 レトロみなかみ号の往路は、高崎から朝の115系電車に乗って岩本駅へ。上越線の定番撮影地の岩本進入シーンを初めて撮りましたが、この季節の斜光線、逆光は難しくて、汽車は暗いのに、白煙は飛んでしまいました。でも、旧客と判るシーンなので公表してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月11日 (土)

雪の水上駅発車!SL 新春 レトロみなかみ号

2014_01_11_d51498_jouetsu_line_01

 私が住んでいる埼玉県北から見ると、群馬の山沿いは雪雲に覆われていましたが、今日は気まぐれに上越線へ出掛けてみました。D51 498号機が旧客4連を牽くSL 新春 レトロみなかみ号の往路を岩本駅の手前で撮ってから、続行の電車で水上駅に着くと、発車シーンが狙える線路沿いの道路端には既に三脚の列が・・・
 300mmに1.4EXを付けて後ろのほうから、柱間を辛うじて抜く窮屈な縦位置で正面狙いしてみました。D51 498号機の入換え作業が始まる直前から雪が激しくなって、チョッと雪国の雰囲気!冬の蒸気機関車は良いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月 9日 (木)

今時の貨物列車 EH200 ECO POWER BLUE THUNDER

Eh200

 年末、久々に出掛けた岡部-本庄駅間で撮った貨物列車です。前回、この場所で撮ったのは15年以上前だったような。当時はEF65PFやEF641000が主力でしたが、やって来た貨物列車はEH200の ECO POWER BLUE THUNDERでした。後ろに連なるタンク車はガソリン輸送専用で日本石油輸送の私有貨車、タキ1000形?でしょうか。普段、黒いヲアカーの20連を見慣れている私には、グリーンとグレーの2色塗りの20連タンカートレインは斬新でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月 7日 (火)

上信電鉄 150形と500形 烏川橋りょう

20140105_joshin_electric_railway_03

 烏川橋りょうで待っていると、クモハ501-クモハ502の下り電車が走ってきました。銀河鉄道999のラッピングから登場時の1000型を思い出させるデザインの緑ラインに変更されていて、これが西武101Nの湘南フェイスに似合っていました。

20140105_joshin_electric_railway_04

 馬庭駅あたりで交換してきたのでしょうか。しばらくして走ってきた上り電車は150形 第1編成のクモハ151-クモハ152でした。種車は西武鉄道の2代目401系のクモハ408-クモハ407で、切妻3枚連続窓が良い感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月 5日 (日)

D51498 SL新春碓氷号と上信電鉄最新鋭!7000形電車

20140105_d51498_shinetsu

 無事に冬季特別運行が終ったパレオくんが冬眠に入ってしまったので、今日は気まぐれに信越本線の安中-磯部駅間へ出掛けてみました。安中駅発車時刻の30分程前に着いたら、三脚がずらりと並んでいました。少し離れて撮ろうか考えましたが、SL秩父路はつもうで号に比べれば三脚の密度が低いので、一段下がって、三脚の間から撮ってみました。現れたD51498号機は12系客車と機関アイドルのDD51842を牽いて、綺麗な白煙を棚引かせて走って来ました。久々に観たD51は太いボイラと1,400mmの小さな動輪がちょこちょこと回っているのが斬新?でした。

20140105_joshin_electric_railway_01

 SL新春碓氷号を撮った帰路、少し寄り道をして上信電鉄も撮ってみました。去年の12月3日から走り始めた最新鋭の7000系電車。当初は公表された固定運用で走っていましたが、残念ながら12月21日からは一般運用に組み込まれて走っています。でも、何か走って来そうな予感がして、南高崎-根小屋駅間のカーブへ。カメラを構えると直ぐに後ろから高崎行きが来ました。ホワイトタイガー塗色のクモハ153+クモハ154は旧西武801系で、湘南フェイスが懐かしいですよね。

20140105_joshin_electric_railway_02

 高崎行きのクモハ153+クモハ154と佐野信号所で交換して走ってきたのは偶然にも7000系電車(クモハ7001+クハ7501)。今時、珍しい鋼製車体の新造車はVVVFインバータ制御で、新潟トランシス製。車内はセミクロスシート。まだ、クリーム色の車体で走っていますが、鋼製だから可能なスッキリとした曲面を多用したデザインが魅力で、真価を発揮するのはラッピングが施されてからでしょうね。上信電鉄は過去にも1000系や6000系他、斬新な新製車を投入していますが、地方鉄道が厳しい環境に置かれている今、自社オリジナルの新製車を投入するなんて、思い切りましたね。この後は、烏川橋りょうに行ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月 3日 (金)

SL秩父路はつもうで号 前頭部アップ!

Paleo_2013120107b

 今日の1月3日で、パレオエクスプレスの冬季特別運行が終了。パレオくんは3月下旬まで冬眠に入ってしまいました。1月1~3日のSL秩父路はつもうで号は大盛況に終った様子で、日章旗とお正月飾り、真紅のヘッドマークも魅力でしたね。
 SL秩父路はつもうで号のラストは元日、5001レが影森登りを降りてくるシーンなので無煙ですが、C58 363号機の前頭部のアップです。
煙室ハンドルの軸が長いものに交換されて、旗竿が交差する部分を固定しています。
目立たなかったのですが、3日間とも異なるお正月飾りが取付けられていたので、お正月飾りで撮影日が判りますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秩父鉄道 急行 開運号&1000系 国電リバイバル オレンジバーミリオン最新画像!

2014010204b

 パレオエクスプレスの冬季特別運行でにぎわう秩父路ですが、新春恒例の急行"開運号"も快走中。宝登山神社、秩父神社、三峰神社の秩父三社を詣でるのには便利ですよね。

2014010205b

 今年は6000系の3編成全てに、それぞれ基調が異なるヘッドマークが掲出されています。私はまだ、6001編成が撮れていませんが・・・

2014010206b

 1日・2日とも1000系の1003編成と1010編成が運用に入って、パレオに先行して走ってきました。SL秩父路はつもうで号、急行 開運号とも、今日の1月3日までですが、明日からは秩父名物の鉱石貨物列車が観られるのかな???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月 2日 (木)

パレオ冬季特別運行! SL 秩父路はつもうで号 2日目

2014010201s

 パレオエクスプレスの冬季特別運行!
 今日は SL秩父路 はつもうで号 の二日目。昨日の人出に驚いて、朝の8時半に樋口駅先に着いたけど、既に三脚が・・・
波久礼-樋口駅間の矢那瀬国道跨線橋の手前に行ってみたら、場所取りの三脚が並んでいるけど、何時もより正面気味だったら撮れそう。晴れたり曇ったりヤキモキしましたが、5001列車は綺麗な白煙で走ってきました。
 定番撮影地は凄い人出ですが、チョッと外すと人がいない。普段、パレオを撮らない人達もお出掛けになっているからでしょうか。そういえば、1988年春にパレオエクスプレスが走り始めた頃も沿線はこんな感じでした。

2014010202b

 次は超人気撮影地の白久のカーブの少し三峰口方に行ってみると、撮影者はお一人だけで、後ろ側から撮らせてもらいました。EF300mmf4に×1.4EXを着けての試し撮りでしたが、良い感じになりました。(かなり正面気味に見えますが、アウトカーブから420mm相当の望遠で撮っています。)

2014010203b

 復路の5002列車は武州日野-白久駅間の白久登りへ移動。人気撮影地ですから既に三脚が並んでいましたが、皆さん線路脇に固まっていて、ベストポジションだと思ってる外側が空いていました。ここではEF70-200mmf4に×1.4EXを着けての試し撮り。この時期は山陰に入って陽射しはなし。曇天の時に設定している5800ケルビンで撮りましたが、なにしろ画像が青い・・・ DPPを使って、ほとんどマックスの8500ケルビンでRAW(CR2)現像したら青味が消えました。この時期の山陰の景色の青さに驚きです。
 パレオエクスプレスの冬季特別運行は明日の1月3日までで、明日も日章旗とお正月飾り、ヘッドマーク付きで運転される予定です。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

お正月の秩父鉄道続報!1000系と6000系急行開運号

2014010103b

 今年のお正月はパレオエクスプレスの冬季特別運行が話題になっていますが、元日から1000系電車が大活躍!パレオを待っていると1000系国電リバイバル中央線快速カラー オレンジバーミリオンの1003編成が走ってきました。

2014010104b

 続いて秩父鉄道オリジナルカラーの1010編成も通過!ここのところ雨も降っていないし、冬の日差しを受けた白い車体が綺麗です。

2014010105b

 お正月恒例の急行 開運号も運転中で、1月1日(水・祝)2日(木)3日(金)の3日間は、開運号に乗って秩父駅前に11時までに集合すると、秩父神社で昇殿正式参拝に参加できます。参加費は無料で、御神酒・開運お守り付。秩父駅10:42着の急行「開運3号」が便利です。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年1月 1日 (水)

パレオエクスプレスお正月運行初日!最新画像

2014010101b

 新年あけましておめでとうございます。
本年が皆さまにとって良き年になりますよう、心より祈念いたします。
 秩父路の蒸気機関車、パレオエクスプレスは運行26年目にしてお正月運行が実現。
新年早々、出掛けましたが定番撮影地は予想外の人出でした。往路の5001列車は樋口駅の先、復路の5002列車は影森-浦山口駅間の影森登りです。明日、明後日も賑わいそうです。

2014010102b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31