メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 今時の貨物列車 EH200 ECO POWER BLUE THUNDER | トップページ | D51498最新画像!SL新春 レトロみなかみ号 岩本駅進入 »

2014年1月11日 (土)

雪の水上駅発車!SL 新春 レトロみなかみ号

2014_01_11_d51498_jouetsu_line_01

 私が住んでいる埼玉県北から見ると、群馬の山沿いは雪雲に覆われていましたが、今日は気まぐれに上越線へ出掛けてみました。D51 498号機が旧客4連を牽くSL 新春 レトロみなかみ号の往路を岩本駅の手前で撮ってから、続行の電車で水上駅に着くと、発車シーンが狙える線路沿いの道路端には既に三脚の列が・・・
 300mmに1.4EXを付けて後ろのほうから、柱間を辛うじて抜く窮屈な縦位置で正面狙いしてみました。D51 498号機の入換え作業が始まる直前から雪が激しくなって、チョッと雪国の雰囲気!冬の蒸気機関車は良いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 今時の貨物列車 EH200 ECO POWER BLUE THUNDER | トップページ | D51498最新画像!SL新春 レトロみなかみ号 岩本駅進入 »

汽車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

コメント

みかんさん
ご覧いただいて、ありがとうございます。
雪の水上駅発車はどうにか撮れましたが、あの場所取り三脚の多さには驚きでした。
皆さん、三脚を置いてから往路の"みなかみ号"を撮りに散っている様子で、チョッと想定外でした。でも、着いてから考えれば、意外と撮れるのが水上駅ですよね。

これはいいなぁ。
最近、こういうシーンお目にかからないですよね。釧網線の湿原号はあるけれど、C11だとチョト迫力不足だし。やはり大型蒸機の雪中走行!
かつては冬磐西のD51運行があったんですが、最近はやってくれないし。
パレオの秩父はなかなか雪降ってくれないし。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/58926079

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の水上駅発車!SL 新春 レトロみなかみ号:

« 今時の貨物列車 EH200 ECO POWER BLUE THUNDER | トップページ | D51498最新画像!SL新春 レトロみなかみ号 岩本駅進入 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31