メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« お正月の秩父鉄道続報!1000系と6000系急行開運号 | トップページ | 秩父鉄道 急行 開運号&1000系 国電リバイバル オレンジバーミリオン最新画像! »

2014年1月 2日 (木)

パレオ冬季特別運行! SL 秩父路はつもうで号 2日目

2014010201s

 パレオエクスプレスの冬季特別運行!
 今日は SL秩父路 はつもうで号 の二日目。昨日の人出に驚いて、朝の8時半に樋口駅先に着いたけど、既に三脚が・・・
波久礼-樋口駅間の矢那瀬国道跨線橋の手前に行ってみたら、場所取りの三脚が並んでいるけど、何時もより正面気味だったら撮れそう。晴れたり曇ったりヤキモキしましたが、5001列車は綺麗な白煙で走ってきました。
 定番撮影地は凄い人出ですが、チョッと外すと人がいない。普段、パレオを撮らない人達もお出掛けになっているからでしょうか。そういえば、1988年春にパレオエクスプレスが走り始めた頃も沿線はこんな感じでした。

2014010202b

 次は超人気撮影地の白久のカーブの少し三峰口方に行ってみると、撮影者はお一人だけで、後ろ側から撮らせてもらいました。EF300mmf4に×1.4EXを着けての試し撮りでしたが、良い感じになりました。(かなり正面気味に見えますが、アウトカーブから420mm相当の望遠で撮っています。)

2014010203b

 復路の5002列車は武州日野-白久駅間の白久登りへ移動。人気撮影地ですから既に三脚が並んでいましたが、皆さん線路脇に固まっていて、ベストポジションだと思ってる外側が空いていました。ここではEF70-200mmf4に×1.4EXを着けての試し撮り。この時期は山陰に入って陽射しはなし。曇天の時に設定している5800ケルビンで撮りましたが、なにしろ画像が青い・・・ DPPを使って、ほとんどマックスの8500ケルビンでRAW(CR2)現像したら青味が消えました。この時期の山陰の景色の青さに驚きです。
 パレオエクスプレスの冬季特別運行は明日の1月3日までで、明日も日章旗とお正月飾り、ヘッドマーク付きで運転される予定です。詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« お正月の秩父鉄道続報!1000系と6000系急行開運号 | トップページ | 秩父鉄道 急行 開運号&1000系 国電リバイバル オレンジバーミリオン最新画像! »

Chichibu-Railway Latest Information」カテゴリの記事

パレオ&秩父鉄道撮影地」カテゴリの記事

気動車」カテゴリの記事

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

草薙みかんさん、きえふにいさん
パレオの冬季特別運行、SL秩父路はつもうで号にお出かけいただき、ありがとうございました。去年のパレオくんは後藤デフにJNRマークや後藤工場標準整備車マークを付けたり、SLクリスマスエクスプレス、秋にはライトアップ撮影会の開催、そしてお正月運行と初めての事が色々ありましたね。今年は来月22日に1010F+1003Fのさよならツアーがあって、3月下旬には最後まで残る1003Fのラストランとパレオの運行再開・・・結局、一年中バタバタしてるのかな???

あけましておめでとうございます。
いやいや、大盛況ですね。正月運転。
返しの5002レは光線状態が悪いのを覚悟の上で浦山口のSカーブへ。でも煙はよかったですよ♪
さらにその後、永田に行きましたが、ここは穴場のはず…と思ったら先客10人ほど。
ちょっとビックリです。
永田であの状態では武川ではさぞや…。(^^;
今年もよろしくお願いいたします。

Takaさん、あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。

さて、私も本日は沿線に出向きました。気温も低く空気も澄んでいていい雰囲気でしたね。「定番撮影地は盛況だけど、ちょっと外すと意外となんとかなる」とおっしゃるとおりだと思いました。確かに、パレオ運転当初もそんな感じでした。そうそう、新兵器EOS 5D MkIIIの絵はいいですね〜。このごろ、EOSの連写の軽やかさがちょっぴりうらやましく思えてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/58869736

この記事へのトラックバック一覧です: パレオ冬季特別運行! SL 秩父路はつもうで号 2日目:

« お正月の秩父鉄道続報!1000系と6000系急行開運号 | トップページ | 秩父鉄道 急行 開運号&1000系 国電リバイバル オレンジバーミリオン最新画像! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30