メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 田野口トンネル!大井川鉄道 | トップページ | FINAL RUN!秩父鉄道1000系1003F 国電リバイバル オレンジバーミリオン中央線快速カラー »

2014年2月12日 (水)

いよいよ引退!大鐵旧京阪テレビカー 3000系

Img_3305

 関東の田舎に住んでいると、関西民鉄の特急車は未知の世界を走っていたので、憧れの的だったりして。
 昭和生まれの私が当時の鉄道誌で良いな~ と思っていたのは阪急6300系や京阪のテレビカー。湘南スタイルでパワー満点のズームカーも魅力的。でも、特急車といえば近鉄。
 大井川鐵道を走っていた名鉄や西武の吊掛車の代替で登場したのは、京阪のテレビカーと南海のズームカーに近鉄の吉野特急で、関西の特急車が三種類もそろって活躍するなんて、思いもよりませんでした。導入から18年経過して、いよいよ京阪のテレビカーの3000系が引退。
 鉄道は公共事業ですが、古くから地元に根付いている地域鉄道会社の形態は、公営や三セクではなく普通の営利会社・・・で、公共企業ではありません。
 一見、負のスパイラルに陥ってしまいそうな大鐵の今後が気になりますが、赤字の株式会社になんか周りが係わってくれないギリギリの状況でも、健全に鉄道事業を存続させるために、本当の意味で地域との協議に踏出そうとしているのでしょう。今回の手法を気にしていこうと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 田野口トンネル!大井川鉄道 | トップページ | FINAL RUN!秩父鉄道1000系1003F 国電リバイバル オレンジバーミリオン中央線快速カラー »

大井川鐵道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道写真いろいろ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

第二回のナイトトレインに行ってきましたが、やはり公式HPで電車減便の発表があった後だけに、その話題はそこここで出ていましたね。
ただ、スタッフの方々は可能な限り参加者に楽しんでもらいたいという気持ちがありありとうかがえましたよ。心中は想うこと多いのでしょうが…。
発表から1か月がそろそろ経過しますがまだダイヤ詳細は公表されていません。さまざまな方面との協議が続いているんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/59121328

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ引退!大鐵旧京阪テレビカー 3000系:

« 田野口トンネル!大井川鉄道 | トップページ | FINAL RUN!秩父鉄道1000系1003F 国電リバイバル オレンジバーミリオン中央線快速カラー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31