メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月12日 (水)

いよいよ引退!大鐵旧京阪テレビカー 3000系

Img_3305

 関東の田舎に住んでいると、関西民鉄の特急車は未知の世界を走っていたので、憧れの的だったりして。
 昭和生まれの私が当時の鉄道誌で良いな~ と思っていたのは阪急6300系や京阪のテレビカー。湘南スタイルでパワー満点のズームカーも魅力的。でも、特急車といえば近鉄。
 大井川鐵道を走っていた名鉄や西武の吊掛車の代替で登場したのは、京阪のテレビカーと南海のズームカーに近鉄の吉野特急で、関西の特急車が三種類もそろって活躍するなんて、思いもよりませんでした。導入から18年経過して、いよいよ京阪のテレビカーの3000系が引退。
 鉄道は公共事業ですが、古くから地元に根付いている地域鉄道会社の形態は、公営や三セクではなく普通の営利会社・・・で、公共企業ではありません。
 一見、負のスパイラルに陥ってしまいそうな大鐵の今後が気になりますが、赤字の株式会社になんか周りが係わってくれないギリギリの状況でも、健全に鉄道事業を存続させるために、本当の意味で地域との協議に踏出そうとしているのでしょう。今回の手法を気にしていこうと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年2月 3日 (月)

田野口トンネル!大井川鉄道

Oigawa_2014_01_25_12

 田野口トンネルの飛び出しは、当時、復活したC11 227号機を扱った「企画室ネコ」発行の白くて小さな写真集を見て、私が初めて大井川鉄道のSL急行を撮った場所です。
写真集は小サイズでショボかったけど、C11 227号機の田野口トンネル飛び出しや102レの地名-塩郷駅間のチムニーバックのシーンに衝撃・・・
写真集を出していた当時の「企画室ネコ」は・・・ 現代のネコ バブリッシングと関係あるのでしょうか。
 初めて訪れた時には唯一の交換レンズの135mm F3.5にトライXで、1/250secの絞り開放でした。その後も行く度か訪れましたが、隋道周辺の木々が伸びて、光線状態が良いと思っていた季節は日陰の暗さが厳しくて・・・ 田野口トンネルの飛び出しが意外と紹介されていないのは、そんな難しさがあるのかも。今日の画像は前回、公表したカットの前に撮ったシーンでして、石積みの坑門を飛び出すC108です。初めて撮ってから30年、デジカメに助けられて叶いました。序に、ライトアップ撮影会の画像も追加してみます。

Oigawa_2014_01_25_11

 初回のナイト トレインは気温が高くなったので白煙がイマイチでしたが、じっくりと待っていると、好い感じの白煙が流れていました。暗い夜に黒い汽車をライティングするなんて、無謀なのかも。やってみると、綺麗なのは反射する輝きだったりして。

Oigawa_2014_01_25_13

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年2月 1日 (土)

大井川鐵道 旧京阪3000系引退ツアー!新金谷駅撮影会

2014oigawa_2014_01_26_10b

 大井川鐵道の旧京阪3000系引退ツアーは千頭駅での撮影会が終ると、SL急行101レの到着後、新金谷へ向けて出発。復路は千頭から新金谷までノンストップのダイヤで、単線だから運転停車はあるだろうな~と思っていましたが、交換駅では対向列車が先着していて、ホンとにノンストップで驚き・・・

Oigawa_2014_01_26_09b

 神尾構内進入時はトンネルの中にある上り場内信号機の停止現示で減速中、対向列車がホームトラックに収まって進行信号に現示アップ。家山駅も通過するノンストップ列車なんて、貴重な体験でした。新金谷駅では旧京阪3000系と旧近鉄16000系吉野特急、旧南海21000系ズームカーを並べた撮影会が行われました。

Oigawa_2014_01_26_08b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31