メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« FINAL RUN!秩父鉄道1000系1003F 国電リバイバル オレンジバーミリオン中央線快速カラー | トップページ | C58363 SLさくら号!秩父鉄道パレオエクスプレス »

2014年3月23日 (日)

営業運行終了!秩父鉄道1000系1003編成 オレンジバーミリオン

Img_7428

 旧こだま形151系や夢の超特急 新幹線0系に続く国鉄新性能電車の始祖、90形(101系)ですが、南武支線用の101系が2003年11月に引退した後、今日まで秩父鉄道で活躍してきました。
 大宮の鉄道博物館に展示されているのに秩父鉄道では現役というのが何とも・・・
微妙でしたが無事に営業運行を全うして、有終の美を飾りました。
 最後の三連休はさよなら1003Fの貸切りツアーで運転され、秩父構内の撮影会では青梅線系統の「拝島-武蔵五日市」、「御岳」、「奥多摩」の方向幕が日替わりで掲出され、久々に国鉄方向幕書体?が再現されました。3日間とも貸切りツアーは観ているだけだったので、少し前に撮った1003編成を再掲してみます。盛り上がりながらも穏やかだった1003編成の最終運行。今度の週末にはパレオ君が目覚めて、秩父路はいよいよ春です!

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

« FINAL RUN!秩父鉄道1000系1003F 国電リバイバル オレンジバーミリオン中央線快速カラー | トップページ | C58363 SLさくら号!秩父鉄道パレオエクスプレス »

Chichibu-Railway Latest Information」カテゴリの記事

パレオ&秩父鉄道撮影地」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

秩父鉄道 デハ」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

連絡が遅くなって申し訳ありませんが、ブログのタイトルを『七色の風』に変更しました。アドレスは変わりません。

よろしくお願いします。

こんばんは~ご無沙汰しております。
とうとう1003編成引退してしまったのですね。
その昔、青梅線へED16の貨物を撮影に行ったことがあるのですが、秩父で1000系を見ていると、当時の思い出がよみがえって懐かしく感じていたので残念です。
普段電車はあまり撮らないのですが、大井川の京阪とともに秩父の1000系は意識して撮ってましたね。

さて、いよいよパレオ君のレギュラーシーズン開幕ですね。
私は4月4日夜から夜行日帰りで、春の秩父路へ出かけます!

Takaさん、こんばんは!
1003編成もTakaさんも3日間お疲れさまでした! そして、お世話になりました!
1000系の一連の引退関連イベントが無事に終わったようでなによりです。私も楽しませていただきました。「拝島-武蔵五日市」はあのタイプは私自身が実物を見たことがなかったので、おもしろかったです。3日間とも好天に恵まれましたね。参加された方々も沿線で撮影された方々も、おだやかに思い思いのカットを残すことができたと思います。
パレオ運行開始で相変わらずいろいろとお忙しいでしょうが、また線路際でお会いできるのを楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/59343900

この記事へのトラックバック一覧です: 営業運行終了!秩父鉄道1000系1003編成 オレンジバーミリオン:

« FINAL RUN!秩父鉄道1000系1003F 国電リバイバル オレンジバーミリオン中央線快速カラー | トップページ | C58363 SLさくら号!秩父鉄道パレオエクスプレス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30