メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

復路の1002レ&102レ 大井川鐵道

559a1865

 大井川鐵道のSLといえばC11 227号機ですよね。どの機関車も個性がありますが、 227号を見ると大井川に来たな~という実感がわいてきます。春の連休後半も大活躍で、5月3日は101レ-102レ、翌日の4日は1001レ-1002レで走ってきました。何時も撮影地に迷う復路の上り列車ですが、5月3日の102レは花壇に色とりどりの花が咲いていた抜里駅を広角レンズで撮ってみました。

559a1931

 5月4日は川根温泉笹間渡駅近くの「うりや」さんで昼ごはんの前にビールを飲んじゃったので、不精して駅発車を正面から。正面アップでもC11227のNPがあれば大鉄らしく見えて、不思議と満足しちゃいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年5月23日 (金)

白煙の白久登り パレオ5002レ

559a2074

 晴れると光線が厳しい復路、5002レの白久登りですが、草の丈が伸びて撮り辛くなる前に出掛けてみました。パレオの前を走ってきたのは秩父地域延伸100周年を記念したヘッドシール?が貼られた5002編成。

559a2089

 初夏の陽射しが強くて白煙は諦めていましたが、逆光で排気が白く光りました。沿線の緑が濃くなって、いよいよレイニーシーズンが近付いてきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年5月22日 (木)

オレンジ色の旧型電車!箱根登山電車

559a1426c

 今日はSL関連ではありませんが、魅力的な旧型登山電車の画像です。少し前に朝の大平台駅に寄って撮影した画像ですが、薄曇りが絶妙の構内に進入してくる103号+107号の2連は元チキ1形電車。ステンレス製の客室扉がチョッと残念ですね。

559a1433c

 スイッチバックして、湯元駅に向かって坂道を降りて行く後姿は、104号+106号の2連固定に元チキ2形で「金太郎塗装」が魅力的な両運の108号車を増結した3連。108号車は客室扉も塗装されていて、意外と貴重で魅力的な箱根登山鉄道の旧型電車。オフシーズンにじっくりと眺めてみたいですね。

559a1414

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年5月20日 (火)

初夏の秩父路!パレオエクスプレス最新画像

559a2047

 前日の"わくわく鉄道フェスタ"でトキ2両とヲキ5両の貨車編成を牽いてデモ運転したC58363号機。私は撮れなくてストレスが溜まったので、初夏の青空が広がった翌日は沿線に出動!
 波久礼駅先の矢那瀬のカーブに行ってみると、年々、少なくなっていた黄菖蒲ですが、今年は列車と絡めて撮れる場所には咲いていなくて、何時もの位置から広角で撮影してみました。この時期は緑が綺麗だけど、日中の汽車は順光でも真っ黒で撮り辛いですね。

559a2064a

 次は余裕を持って移動して、白久のカーブへ。混む時は凄い事になって近付けないこの場所ですが、最近は空いている様子で、パレオ通過時になっても撮影者は3人で、アウトカーブは私だけでした。ボチボチ線路脇の草の丈が高くなるので、インカーブからの撮影は厳しくなってきます。以上、平凡な線路端からの撮影でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年5月18日 (日)

初夏のパレオくんと7501F秩父札所トレイン

559a2097b

 昨日は一日中、トキ500とオキ100が連結されパレオくんを見てるだけだったので、初夏の陽気になった今日は、陽炎号を覚悟で沿線に出動!樋口駅先の定番撮影地で復路の5002レを待っていると、4月30日から走り始めた7501編成の秩父札所ラッピング トレインが来ました。ステンレス車のギラリは露出が難しい・・・

559a2104b

 パレオくんの5002レも旨くボイラーが輝ってくれました。樋口-野上駅間で5001レを撮影する定番の場所ですが、光線は日が長いこの時期の14時過ぎからがベストで、線路脇から下り列車を狙うと良い感じになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年5月11日 (日)

秩鉄名物のデキが牽く鉱石貨物列車

559a1962a

 秩父鉄道を走る鉱石貨物列車を、波久礼駅先の矢那瀬と樋口駅先の定番真横で撮りました。JRではコンテナ輸送が殆どになってしまった鉄道貨物輸送ですが、秩父鉄道では真っ黒な車体に滑り軸受けのスリーピース、アーチバーのTR41系台車を履いたヲアカー編成が現役で活躍中。

559a1704a

 車体重量50トンの箱型電機、秩鉄名物のデキが牽く鉱石貨物列車の編成重量は1000トン! 牽引するデキ100形は形鋼組み立て枠の無骨な台車と角張った車体が魅力の昭和製の箱型電機。新緑が眩しい季節だけど、この日は生憎、地味な貨物列車に似合った曇り空でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年5月10日 (土)

初夏のパレオくん!最新画像

Paleo_2014_05_06_01b

 秩父路は淡い新緑が濃くなって、初夏の景色になってきました。この時期は汽車を撮るには難しくて、毎年悩んでいるような気がします。気温が上がって、空気は意外と乾いているので、今まで力行区間を白煙で走っていたパレオくんの煙は微妙な陽炎状態。排気のリズムで煙突から湯気がポヨポヨ・・・
 でも、もう直ぐ黄菖蒲、紫陽花の季節になるし、梅雨寒の爆白煙も待ち遠しいな~

Paleo_2014_05_10_01b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年5月 6日 (火)

大井川鐵道 SL急行かわね路!新緑の笹間川橋りょう

559a1891

 終点側橋台の脇に咲く彼岸桜が定番の笹間川橋りょうですが、新緑が眩しいこの季節も良い感じでした。先ず走ってきたのは旧近鉄吉野特急の16000系電車。

559a1903

 101レだと光線状態が厳しくなるので、1001レと1003レを撮影。C11227号機が牽く1001レは広角気味にしてみました。

559a1916

 C5644号機が牽く1003レは普通に橋りょうを狙ってみましたが、地名坂に向けて排気は盛大だったけど、煙はなし。この時期に汽車を撮るのは難しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年5月 5日 (月)

新緑の大井川鐵道!福用駅先の茶畑

559a1783

 新緑が眩しい季節ですが、お日様が高くなるこの時期の日中に、真っ黒い汽車を撮るのは難しい・・・ 数年前にもここで撮りましたが惨敗。苦手な撮影地でしたが、今回は画像処理で仕上げるのを前提にしてEOS5DⅢで再挑戦してみました。 光線が良い1001列車は広角気味に狙いましたが、C108が青い車体に白帯が映えるスハフ43とオハニ36のトラスト編成が混じった5連を牽いてきました。

559a1797

 次の1003列車は望遠で正面気味に狙いましたが、C5644号機が青いオハ47とスハフ42が入った端正な旧客5連編成を牽いてきました。 上り勾配の力行区間で、排気音は盛大でしたが煙は無し。この時期ですから仕方ないですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

C11227 田野口駅通過!大井川鐵道

2014050301c

 大井川鐵道といえばC11 227号機ですよね。101列車の「かわね路1号」は田野口駅で撮ってみました。何のあても無かったのですが、先行する電車を降りて構内を観ていたら、咲き始めた躑躅が良い感じでした。構内を通過する101列車は迫力満点の汽笛を吹鳴して、勾配を駆け登って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年5月 4日 (日)

C5644号機 川根温泉笹間渡駅を発車!大井川鐵道

559a1945c

 気まぐれに新緑が盛りの大井川鐵道に出掛けてみました。ダイヤが変更されて減便された大井川本線ですが、連休の後半は臨時列車が走って賑わっている様子で、初夏の緑を楽しんできました。しかし、新緑の季節にSL列車を撮るのは難しいですね。淡い緑と真っ黒な汽車を絡めるのは至難の業かも???  おまけに、排気は陽炎号だし・・・色々と楽しめたけど、撮るのが難しかった大鐵の画像ですが、C5644号機の川根温泉笹間渡駅を発車するシーンを紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30