メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

額紫陽花とパレオエクスプレス!雨の秩父鉄道

2014_06_28_02a

 この季節はパレオくんと紫陽花と絡めて撮りたいけど、なかなか難しいです。菜の花みたいに神出鬼没ではないけど、前年の手入れの具合でチョッと気紛れかも。出掛けてみると紫陽花のボリュームが微妙で、咲いていてほしい株に花はなし・・・

559a2745

 秩父路は時折、雨が強くなって梅雨時期らしい一日でした。今年もお約束で、永田-小前田駅間の銀杏林の反対側で紫陽花とパレオくんを絡めて撮ってみました。ここの紫陽花は青や赤に変わらずに茶色になってしまい、今年は定番の立ち位置からだと花が無くて、手前に咲いた額紫陽花を低く構えて強引に撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

超定番のインカーブ!パレオ エクスプレス 樋口-野上駅間

559a2706

 白久駅先のカーブとともに、イベント運行の時には人気の樋口駅先。携帯基地局のアンテナが目印になるし、国道140号線の端に駐車スペースが有るのも魅力ですね。久々に超定番のインカーブの立ち位置から撮ってみました。ここは光線が良くなるのは午後の遅い時間帯で、5001レが来る時は未だ側面に陽射しがありません。意外と狙い易いのはこの時期の薄曇の日で、大麻生の田んぼの次に寄ってみました。煙少な目のパレオくんなので、雨が降って背景の山並みが白くなってしまうと白煙が目立たなくなってしまいます。陽炎号の季節は難しいですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年6月26日 (木)

車扱貨物!秩父鉄道

559a2011

 国鉄の全盛時代は鉄道貨物輸送の主流だった車扱貨物。鉄道会社が持っている貨車や荷主が造った私有貨車に荷を積んで貨物輸送していました。臨港線や専用線発着の列車は整った編成で走っていたけど、地方鉄道が受継ぐ編成は多種多様でした。現代でも、マックスで1,000tの鉱石貨車編成を11本積出している秩父鉄道ですが、今年のわくわく鉄道フェスタでは、パレオくんが牽く"車扱貨物"が再現されていました。車扱貨物といえば、発着駅の構内で貨車を仕訳けていた黄色いL形スイッチャーですよね。

559a2019

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年6月21日 (土)

いよいよ梅雨本番!田んぼとパレオくん

559a2695

 先週末、パレオくんが"Rainy Season"のHMを付けてから空梅雨だった秩父路ですが、今日は湿度がどんどん上がって蒸し暑くなって、梅雨時期らしい曇り空になりました。今朝、広瀬川原の車両基地は何時もと違う雰囲気で、大麻生を通過した5001レは長声を響かせて走ってきました。田植えの時期が過ぎて、早苗の緑が少し濃くなった大麻生-明戸駅間の田んぼで待ちましたが、久々に黒い排気を棚引かせて走ってきました。

559a2717

 三峰口駅も賑やか雰囲気で、ついつい長居をしてしまって、やっと5002レに追いついたのは樋口駅の手前。運良く、少し排気を燻らせて、勾配を下っていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年6月15日 (日)

Rainy Season!梅雨晴れのパレオエクスプレス

559a2653

 6月14日(土)~7月6日(日)のパレオエクスプレスはRainy Seasonの特別企画で、12系客車内に「てるてるぼうず」が飾られ、第10回 秩父鉄道 写真コンテストの入賞作品が展示されています。初日の昨日はRainy Seasonのヘッドマーク付きでしたが、やっぱり・・・
 先週から大雨や雷が続いていたのに、Rainy SeasonのHMが付いたら、梅雨の晴れ間を飛び越えて夏の青空になってしまいました。大麻生の田んぼでは、先週末から田植えが始まって、昨日は蛙の声も聞えて長閑な雰囲気。上り電車と交換して、大麻生駅を通過したパレオくんは軽快な排気音で緩勾配を登ってきましたが、完全燃焼の余裕な走りで煙はなし。大麻生-明戸駅間で一番人気の撮影地ですが、この立ち位置で広角気味に構えると、背景の住宅やガソリンスタンドが目立ってしまいます。でも、低目に構えて列車の後ろに隠してしまうと、意外と長閑な雰囲気に撮れたりします。

559a2682

 最近、パレオくんの黒煙を全く観ていないので、秩父鉄道一番の名所でチョッと煙が期待できそうな荒川橋りょうに移動。でも、先週の大雨の影響で流れが濁り気味で、夏空を背景にしてみました。もっと暑くなって、入道雲が沸いたシーンに挑戦してみたいですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年6月 9日 (月)

朝の千頭駅!井川線構内 大井川鐵道

Ikawa_2014060101a

 森林鉄道の名残、大井川鐵道 井川線の起点は南アルプスの懐の千頭駅。
 東海道本線と接続する本線起点の金谷から列車に乗って、千頭に着くと井川線の初レが待っていました。構内には井川方に連結されて山を登るクハ600形に混じって、懐かしい塗り分けのDD20形内燃機関車が並んでいました。晴れた休日の朝、観光路線の起点駅は賑やかで、良い感じですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年6月 8日 (日)

雨の矢那瀬!白煙のパレオエクスプレス

Paleo1b

 今日も秩父路は梅雨空。時々、雨脚が強くなって、沿線は山中の道路には通行止めの箇所があります。波久礼-樋口駅間をうろうろしてみると、山から流れてくる沢の水は濁った泥水にはなっていないし、荒川は茶色く濁っているけど水量は昨日と変わらず。パレオくんが走ってくる時間になったので、矢那瀬の定番の立ち位置で構えてみました。

Paleo1a

 こんな天気の日ですから、立ち煙になる追い風を期待したのですが、今日の風向きはパレオくんに向い風。もう少し噴き上がってから倒れてくれたら最高なんですが、山並みに文字載せスペースが出来ちゃいました。
 大麻生-明戸駅間の田んぼでは耕作や畦直しを終えて、水張りが始まっています。今度の週末も梅雨空だったら、絶好のチャンスになりそう。小前田の紫陽花はまだまだこれから。以上、梅雨時期のパレ情報でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年6月 7日 (土)

梅雨空の排気!定番のパレオエクスプレス 秩父鉄道

Paleo2a

 今朝は秩父の対岸を通って影森に行ってみました。荒川は茶色く濁って増水していましたが、山の法面の水道は暴れた様子も無くて、意外と穏やかな雨空でした。大雨は関東南部が中心で、秩父鉄道沿線は梅雨時期らしい景色。列車も通常運行しているようなので、樋口駅先まで戻ってパレオくんをアウトカーブから普通に狙ってみました。
 不完全燃焼の煙を極力避けたエコな運行を心掛けているパレオくんですが、気温が下がった雨空の日に力行区間で待てば、それなりの煙が観られます。
 煙といっても、煙突から噴出しているのは力行中のシリンダからの排気で、煙突から排出された直後、一瞬で白煙に変わって雨空を覆っていきます。

Paleo3a

 明日も梅雨空が続きそうで、今日より気温が下がりそうな予報。定番で地道に爆白煙を狙おうかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年6月 4日 (水)

貨客混合編成が行く奥大井湖上の絶景!大井川鐵道 井川線

559a2403

 90‰のラック式鉄道区間でDD20形ディーゼル機関車を先頭に無蓋貨車のcトキ200形とオープンデッキのスハフ1形客車の貨客混合編成を目撃して、急遽、奥大井湖上駅に先回り。

559a2395

 エメラルドグリーンの湖上を渡る列車を撮ってみました。この立ち位置で撮るのは久々で、林道から見渡せる景色は、木々が成長したので限られていました。

559a2435

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年6月 3日 (火)

絶景の90‰ ラック式鉄道区間!大井川鐵道 アプトいちしろ-長島ダム駅間

559a2367

 大井川鐵道の井川線。ラック式鉄道区間のアプトいちしろ-長島ダム駅間の90‰を鳥瞰できる林道で列車を待っていると、まだ列車が来る時間ではないのに警笛が吹鳴???歯車音を響かせて列車が登ってきました。
 撮ってる時は夢中で気付きませんでしたが、アプト式電気機関車のED90形が押上げているのは、DD20形ディーゼル機関車を先頭に無蓋貨車のcトキ200形とオープンデッキのスハフ1形客車の貨客混合編成! この後は急遽、奥大井湖上駅が見渡せる林道に移動しました。

559a2371

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年6月 2日 (月)

吉野特急!大井川鐵道

559a1887

 やっぱり、車両が写っていないとチョッと欲求不満で、列車メインの何時もの調子の画像を紹介させていただきますね。

559a1805

 日常の路線のを支えている吉野特急、16000系を撮った画像です。早朝の家山は街並みの雰囲気が良い感じ。

559a1879

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秘境駅!最新画像

559a2286

559a2469

 昨日は秘境駅というか秘境路線へ出動! 折り返した駅は正に秘境でして、最近はランキングが上がったとか。 でも、熊さんとかスズメバチ、吸血山ヒルさんたちの生活空間なんです。 カモシカさんも出るとか?
 私は過去に、昼間から缶ビール飲んで二酸化炭素を排出しながら一番の名所の鉄橋を狙っていたら、山ヒルさんの餌食になってしまいました。 普段は車両の姿重視で撮ってますが、気まぐれに、こんな写真を紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年6月 1日 (日)

D51 HIRO!大井川鐵道 千頭駅

559a2586

 千頭駅構内で撮った話題の機関車、51HIROです。16時過ぎになって、光線状態は最高で、装飾が施されてD51 HIROに変身した9600形が何とも??? 良い感じでした。
トーマス用の黄色い客車が登場したり、何処までエスカレートするのか・・・
こうなれば、四角い顔のL形ジィーゼルはお約束? ですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31