メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

この時期定番の陽炎エクスプレス!秩父鉄道

559a2941b

 長閑な景色が続く秩父鉄道ですが沿線の雰囲気は日々、変わっています。永田-小前田駅間の広い畑は休耕地が目立つし、寄居-波久礼駅間の善導寺辺りは宅地化に続いてアパートが増えています。和銅黒谷-(貨)武州原谷駅間はパレオくんが走り始めた頃、横瀬川橋りょうを渡ると、鬱蒼とした林の中の切通しを登り勾配が続いていていましたが、最近は雑木林が伐採がいっきに進んでいます。
 この時期なので煙は期待できなくて、陽炎号のパレオくんが和銅黒谷-(貨)武州原谷駅間の登り坂を逞しく走ってきました。

559a2936b

 寄居町で開催される水天宮が迫ってきて、6000系急行電車は寄居玉淀「水天宮」のHMを掲げて走っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年7月27日 (日)

青田風を期待して、猛暑の大麻生へ出動!パレオくん最新画像

559a2933c

 10時20分を過ぎた頃、遠くで汽笛が聞こえて、パレオくんが走ってきます。梅雨明けしてから猛暑が続いている熊谷ですが、今日はパレオくんの通過前に35℃・・・青田風を期待して大麻生-明戸駅間へ直行してみました。チョッと動くだけで汗が噴出すし、ジリジリと陽射しが厳しくて、考える余裕も無く単調な青田を撮ってみました。

559a2925b

 秩父路はお昼頃から雷様が暴れて一瞬、涼しくなったけど、午後になったら蒸し暑くなってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年7月26日 (土)

夏本番!猛暑のパレオくん

559a2918b

 秩父路に真夏到来!
 今日は梅雨が明けて最初の週末で、ホンとに猛暑の一日になりました。夏らしい景色を狙って出掛けたけど空は湿気で霞んた薄曇りで、真夏らしい真白い入道雲も無し。

559a2920b

 藪萱草や野萱草の盛りは過ぎて、この暑さで沿線の向日葵も下を向いてしまいました。私が子供の頃、夏はもっと澄んだ青空にもくもくと雲が湧いてたような気がします。
 暑いけど夏の季節感が思いつかなくて、永田-小前田駅間の銀杏林に来てみました。この時期は線路端の雑草が伸びているのですが、ここは草刈が終っていて、パレオくんが延々と続く緩勾配を黒煙で走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年7月23日 (水)

影森登りの反向曲線!パレオ 5002レ 秩父鉄道

559a2888b

 去年よりは遅れましたが、秩父路は例年並みの梅雨明けになって、下旬の定期外に期待してしまいます。 パレオくんの最新画像は、復路の5002列車が浦山口駅を通過して、急な反向曲線と上り勾配に挑むシーンです。

559a2889b

 午後から曇ると思っていたのですが、待っている間に夏の日差しが・・・ 雨の日に狙おうと思って、予行演習で来たのですが、陽射しは流石に辛い・・・ 飛び交う蚊を蹴散らしながら待ちましたが、パレオくんの排気が微妙に白く変わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年7月22日 (火)

久々に撮った樋口駅先!定番撮影地のアウトカーブ

559a2832b

 久々に撮った樋口駅先定番撮影地のアウトカーブ。築堤に寄って正面気味に構えると無難に撮れるのですが、最近は煙も厳しくて、今年になって初めて狙ってみました。熊谷うちわ祭号のヘッドマークを掲げて、投炭のリズムが解る煙を出して迫ってくるC58363号機。うまくタイミングが合って、煙が濃い瞬間を撮れました。
 今年の10月に長瀞から秩父まで延伸開業してから100周年を迎える秩父鉄道。秩父地域に鉄道が敷設され、秩父銘仙をはじめとする絹産業、次いでセメント産業も繁栄しました。

559a2822b

 チョッと話題が逸れましたが、地道に走っている5000系電車は秩父地域開業100周年を記念するサインを掲出して運転中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年7月21日 (月)

C58363 熊谷うちわ祭号!白久のカーブ

559a2845a

 今日の秩父路は明るい曇り空になりましたが、梅雨明けは叶いませんでした。東海までは明けたから明日こそ、梅雨明けでしょうか。波久礼-樋口駅間の向日葵を狙おうとしましたが、花の向きがイマイチなので諦めて、最初は樋口駅先のアウトカーブから撮影。
その後は白久のカーブに足を伸ばしてみました。定番のインカーブは予想以上に盛況でしたが、夏草が伸びてきて、薄日も射してきたのでアウトカーブへ移動。先ずは先行してきた7505編成の下り普通列車から。

559a2856b

 この場所は背景の杉林が伐採されてから民家が目立ってしまいますが、古くて立派な瓦屋根の民家なので、意外と汽車に合いますよね。惰行で白久駅を通過したC58363号機は、終点の三峰口へ向けて最後の力行。この時期にしては珍しく、黒煙を上げて走って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年7月20日 (日)

ひまわり畑を行くパレオくん!秩父鉄道

Paleo_2014072001b

 いよいよ夏休み!予報では梅雨明け間近で、秩父路は夕方から雷鳴が響いていますが、明日の日中は暑くなりそうです。これからの時期に狙ってみたいのは向日葵ですが、意外とパレオくんと組合せるのは難しい・・・
 今年は武川-永田駅間の永田駅手前が「ひまわり畑」になっていて、薄日が射した午前中に出掛けてみました。着いてみると背景に送電鉄塔がそびえていて、花の向きもイマイチで難しかったのですが、どうにか普通に撮れました。パレオくんと「ひまわり畑」は、20年以上前に大麻生-明戸駅間で撮れたのが最後だったので、ま~良しとしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年7月14日 (月)

1/25secで流し撮り!樋口駅先を行くパレオくん

559a2781c

 明戸駅を通過するパレオくんを撮った後は寄居から先の様子も見たくなって、定番の樋口駅の先へ移動。この時期は国道140号線の渋滞が無いので、ゆっくり移動できます。去年は後藤デフが話題になって、沿線の撮影地が混雑していましたが、今年は驚くほど静かで、直前でも楽勝でした。
 デキ105号機が牽く上り鉱石貨物列車が樋口構内に収まると通過の汽笛が響いて、意外と盛大な煙を上げたパレオくんが走ってきました。今回は少しアップにして真横から1/25secで流し撮り。JNRマーク付きのG-2デフをこのアングルで撮りたかったな~。

559a2795a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年7月13日 (日)

甘草が咲く明戸駅通過!パレオエクスプレス

2014_07_13_02a

 この季節、線路築堤の法面にオレンジ色の八重の花を咲かせる藪甘草ですが、今年は明戸駅に群生しています。蕾をたくさんつけ次々と開花するので、次の運転日も観られそうですが、一日花で咲いた翌日にはには萎んでしまうので、咲揃うことはありません。この立ち位置からだと列車無線基地局の八木アンテナが煩わしいのですが、先行して走ってきた7804編成の後ろに隠れて避雷針が少し目立つだけで、なかなか良い感じ!

2014_07_13_01a

 この調子でパレオくんを撮ろうと思っていたら大失敗・・・
電車の屋根にギリギリ隠れた列無のアンテナでしたが、汽車のボイラでは隠しきれず・・・
残念でしたが、ヤブカンゾウとのコラボが撮れたし、良しとしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年7月 7日 (月)

C58363 TANABATA EXPRESS!

Tanabata_express_0707a

 2012年の7月7日に走った七夕 エクスプレスです。
7月上旬は梅雨時期の真っ只中。
閑散期ですから曜日配列がうまく行かないと走らない TANABATA EXPRESS!
2012年7月7日に走ったシーンを、雨の日に一番期待できる力行区間で撮ってみました。
再掲ですが、RAW画像を改めて処理して公表してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31