メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

"SLガリガリ君エクスプレス"の続報!

559a3082

"SLガリガリ君エクスプレス"の続報です。デフレクターのガリガリ君はチョッと目立ち過ぎてる気もしますが、ガリガリ君は子供さんには大人気! 8月最後の今日もパレオくんの車内は盛況で、撮る人も多くて定番撮影地は賑やかです。
 今日はデフのガリガリ君を狙って、樋口駅先へ出掛けてみました。C58の機関車長は11メートル強で炭水車7メートル強。エンジンの前が窮屈にならない程度に真横からアップで狙おうとするとファインダーに入れるのは15メートル。架線のSUSハンガーは標準5メートル間隔で吊られているので、ハンガー3本分が収まるようにズーミングして、真横から撮ってみました。こんな撮り方ばかりしているので、非電化区間で汽車を撮るのが苦手なんですが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年8月30日 (土)

ガリガリ君エクスプレスと札所トレイン

559a3067a

 今日は朝から曇り空でしたが、パレオの"ガリガリ君エクスプレス"を撮ろうと大麻生-明戸駅間へ出掛けてみました。田んぼの稲穂は少しずつ黄色くなってきて、おたまじゃくしは手と足が出てきて畦を跳ね回って、カメラバックに飛び込んでくる勢い・・・。いよいよ秋ですね~
 先行する7501編成の札所トレインの通過直前、雲間からお日様が顔を出してくれました。空気は秋だけど陽射しはやっぱり8月ですね。急にジリジリと暑くなって、パレオくんは夏休み最後の週末、眩しい陽射しの中を通過していきました。

559a3072

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年8月25日 (月)

高崎線系統にボンネット特急が復活!

559a3058

 181系「とき」、大ムコの485系「はくたか」、金サワの489系「白山」、最後まで残ったボンネットの急行「能登」。ついに高崎線系統にボンネット特急が復活!
 タキシード ホディーの腰板上部に橙黄のラインが入った、高崎線仕様の651系電車。上野-本庄駅間を最速、1時間05分で走るのだから、往年の特急並み!

559a3056

 ステンレス車体の通勤電車がメインの高崎線でボンネット特急の完成系が観られるなんて、チョッと魅力的ですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年8月24日 (日)

皆野町 み~なエクスプレス

559a3046

 昨日のパレオは皆野町 み~なエクスプレスのHMを掲げて運転。季節はずれの上長瀞に出掛けてみました。

 春の染井吉野と秋の曼珠沙華が定番の撮影地なので、今の時期は閑かな雰囲気。み~なエクスプレスのHMを正面から狙いましたが、残念ながら煙は少な目・・・。

559a3049

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年8月23日 (土)

稲穂とパレオエクスプレス!大麻生-明戸駅間

559a3033

 大麻生の田んぼは8月上旬に出穂して花を咲かせた後、ここ数日で稲穂が目立ってきました。 中旬以降はチョッと物足りない夏空が続いてますが、相変わらずの猛暑が続いて、お日様も適度に顔を出してます。 今日のパレオくんは、秩父地域開通100周年記念のSL皆野町み~なエクスプレスで、三峰口駅では納涼駅祭りも開催!  明戸-大麻生駅間に寄り道して"み~なエクスプレス"を撮ってから、三峰口駅に出掛けてみました。

559a3035

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年8月17日 (日)

C58363 NHK鉄どーもくんを探せ!!号 秩父鉄道

2014_08_15_paleo_express_2

 秩父路は夏のお祭りが目白押しでして、8月14日は皆野町の秩父音頭まつりで、翌日の15日は長瀞の船玉まつり。16日は台風で延期になっていた熊谷の花火大会が開催されて、チョッと天気は微妙でしたが、夏の秩父路は盛況だった様子です。
 秩父音頭まつりの翌日は撮る気が失せていましたが、パレオくんは"NHK鉄どーもくんを探せ号"でして、思いっきり普通なシーンを狙って波久礼駅先の矢那瀬へ。夏草が刈られて列車写真は撮りやすくなりましたが、期待していた以上の陽炎号で走ってきました。 暑さも一段落しそうですね。
 話題の機関車トーマスは実車を観てみたいので、そろそろ大井川への遠征を企てなくちゃ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年8月13日 (水)

真夏の神流川橋りょう!EH&EF最新画像

559a3012

 この時期になると、なぜか出掛けたくなる神流川橋りょう。昨日は雨空で猛暑も一段落したので急遽、出掛けてみました。181系やEF58が主力だった頃から撮っているので、たまには定点撮影に出掛けなくちゃ。(貨)秋田から東京に向かうECO POWER ブルーサンダーが牽くコンテナ列車は試作機の901号機でした。

559a3019

 チョッと時間は空くけど、次の貨物列車を待っていると、倉賀野発のタンカートレインはなぜか?期待していた新鶴見のEF65PFではなくて、愛知のEF641045号機が牽いてきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年8月10日 (日)

雨の矢那瀬!秩父鉄道最新画像

559a3006a

 今日の秩父路は薄日が射して蒸し暑くなったり、急に冷たい風が吹いて大粒の雨が降ってきたりで、ホンとに気紛れな空になってます。 夏草が茂って撮り辛くなっていた波久礼駅先の矢那瀬辺りでしたが、線路端の草が刈られたので、低く構えられるようになりました。でも、夏草が伸びるのは早いから、直ぐに撮り辛くなりそうです。ここは浅い切り通し区間なので、低く構えたほうが自然な感じに写りますよね。

559a3000a_2

 1000系亡き後、チョッと話題に乏しい秩父鉄道ですが、5000・7000系列も頑張っています。コルゲート付きスキンステンレス車体の5000系電車は秩父地域開通100周年を記念するヘッドシール?付き。

559a2984a

 7500系7501編成は秩父札所総開帳に合わせて、車体の戸袋部に秩父札所トレインのラッピングが施されています。
 先週は夏バテしちゃったパレオくんですが、お休みは一日だけで、昨日から元気に走っています。小雨が降っていたので爆白煙を期待していましたが、白煙は叶わず・・・でも、R400に入る手前の長笛の蒸気に助けられました。音も煙も元気そうで、良かった・良かった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年8月 7日 (木)

夏の荒川鉄橋!最新画像

559a2969a

 チョッと更新が滞っているので、イマイチですが日曜に撮った荒川鉄橋です。 湿度が高くて午前中から猛暑になって、水辺に立っていても暑い・・・ パレオくんに先行して、5000系の普通電車が走ってきましたが、夏空を雲が覆い始めてました。

559a2975a

 パレオくん通過直前、お日様が雲に隠れてしまいました。8月初旬で川原は賑やかだったのに残念です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30