メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

秩父ジオパークトレイン続報!カルカロドン メガロドン

559a3304

 秩父ジオパークトレインの一番熊谷方、7702号車は起点(を背にして)左側にカルカロドン メガロドン、起点右側にはクマタカが大きく描かれています。
 ジオパークトレインの特徴は車体に大きく描かれたカルカロドン(ホホジロザメ属)メガロドン、パレオパラドキシア、クマタカで、長瀞の埼玉県立自然の博物館に行くと、埼玉県内や秩父地方で発見された化石を元に復元されたメガロドンやパレオパラドキシアの標本が展示されています。メガロドンの顎の復元標本はホンとに大きくて、全長は12メートルあったと考えられています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年9月27日 (土)

秩父ジオパークトレインの固定運用初日!

559a3312b

 今日は9月23日から走り始めた秩父ジオパークトレインの固定運用初日で、大麻生-明戸駅間に出掛けてみました。着いてみると昨日の朝は稲穂が頭を垂れていた田んぼの稲刈りが終って、線路築堤の彼岸花が良い感じでして。秩父ジオパークトレインは9月27日(土)から11月16日(日)までの土曜・休日(10月25・26日は除く)は固定運用される予定で、

□ 下りは、羽生発9:36→熊谷発10:02→寄居発10:33→秩父駅発11:11→御花畑発
  11:13→三峰口着11:33
□ 上りは、三峰口発12:54→御花畑発13:19→秩父発13:22→寄居発13:57→熊谷発
  14:28→羽生着14:49
詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認ください。

 大麻生-明戸駅間で待っていると、パレオエクスプレスの下り5001レに先行して走ってきます。

559a3314b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年9月23日 (火)

秩父 ジオパーク トレイン!

Chichibu_geopark_train_2014_09_23_0

 Chichibu Geopark Trainの7502編成が走り始めました。 大昔は海だった秩父地方で発見された化石から今の秩父に生息している動植物まで、"太古の海~緑の森と青い川~現代の秩父路の空"が3両編成の側面に再現されています。初日の今日は、熊谷-影森駅間を臨時急行の時刻で往復。熊谷駅のホームでは盛大な出発式が開催されました。
 9月27日(土)から11月16日(日)までの土休日は、
羽生発9:36→熊谷発10:02→寄居発10:33→秩父駅発11:11→御花畑発11:13→三峰口着11:33
三峰口発12:54→御花畑発13:19→秩父発13:22→寄居発13:57→熊谷発14:28→羽生着14:49
の運転時刻で運転される旨が、秩父鉄道の公式Web Pageに公表されています。
10月25日(土)、26日(日)はイベントのために、上記の運用には投入されない様子です。
 私は午後から沿線に出動して、荒川橋りょうで復路の秩父ジオパーク トレインを眺めてみました。

559a3291c

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年9月22日 (月)

ステンレス ボディーの普通電車!秋晴れの高崎線

559a3142

 高崎線を埼玉県北で撮ろうとしたら、定番は岡部-本庄駅間と神保原-新町駅間でしょうか。めずらしい列車が走るときは三脚が並んで近寄り難い雰囲気なので、9月の閑散期にステンレスボディーの普通電車を、チョッと変わった立ち位置から撮ってみました。秋晴れは色々なシーンが観られて、面白いですよね。

559a3247

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年9月21日 (日)

651系 特急 草津!最新画像

559a3241

 天気予報は曇り空でしたが、埼玉県北は秋晴れになりました。パレオくんを上長瀞で撮ろうと思ってましたが、完全な寝過ごし・・・ 最近チョッとはまっている651系電車を撮りに神流川橋りょうに出動してみました。
 上りの草津2号は道路際の側溝を跨いで三脚を立てて、EF300mm F4で正面気味に構えましたが、チョッと陽射しが弱くなってしまいました。

559a3244

 田んぼの畦道に移動すると陽射しが戻って、予定外の臨時特急 草津83号(草津白根号)が走ってきました。そろそろ稲刈りで、真横から築堤を撮るのは今日が最後でしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年9月20日 (土)

定番の曼珠沙華!秩父鉄道 パレオエクスプレス C58363

559a3230a

 この時期のハレオを撮るなら上長瀞の曼珠沙華が定番ですが、朝の急行から見た永田-小前田駅間は、線路端に曼珠沙華が咲きそろって良い感じ!
 今朝はチョッと早目に出掛けてみたけど、誰も居なくて拍子抜けで、しっかりと定番の立ち居地に構えてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ>

2014年9月15日 (月)

残念ながら曇り空・・・稲穂とパレオエクスブレス

559a3197s

 初秋の連休最終日は残念ながら曇り空。10時前に大麻生-明戸駅間に着くと、定番の立ち位置には誰もいませんでした。 ホンとは秋晴れの一昨日に此処で撮ろうと思って構えてみたのですが、田んぼに張られて鳥避けの白い糸が目立ってしまって退散。 今日、撮らないと稲刈りが始まってしまいそうなので、リベンジしてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2200回運行記念!パレオエクスプレス

559a3166

 2014年9月14日の運行で、パレオエクスプレスは通常の営業運行2,200回を達成!
・・・ということは、あと22回で2,222回ですね。
 上長瀞は曼珠沙華には早かったので、2,200回のHMを撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年9月14日 (日)

初秋を駆けるタキジードボディー!651系 特急「草津」

559a3133

 東海道本線や山陽本線の花形として活躍していた151系が転用された161系の特急「朱鷺」。時は流れて、再び高崎線に現れたボンネット特急は常磐線の花形だったタキシードボディーの651系。やっぱり、1,067mmケージを走るボンネットは素敵で、ここ数日の空の青さに誘われて、ボンネット特急を撮ってみました。

559a3170

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年9月13日 (土)

初秋の連休初日!パレオエクスプレス最新画像

Paleo_2014_09_13_01b

 初秋の連休初日!
秩父路は閑かな雰囲気ですが、澄んだ青空が広がりました。
大麻生の稲穂は今が撮頃の黄金色になってます。

Paleo_2014_09_13_02b

 大麻生-明戸駅間の田んぼで撮った後は、上長瀞-親鼻駅間の荒川橋りょうに行ってみました。暑い夏が過ぎて、川原は予想以上に閑かな雰囲気で、流れに浮かぶ岩の上に飛び乗って、低く構えてみました。
 沿線では真朱の曼珠沙華が咲き始めてます。上長瀞の定番でも咲き始めたけど、撮るにはイマイチで、これからの咲き具合が気になってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年9月 9日 (火)

300形 急行「秩父路」

Deha83021501

Deha82032302b

 覚悟を決めて、高校生だった頃に撮ったポジを探すというのか、救出してみました。
秩父鉄道オリジナルの日本車輌製の新性能電車、急行用300形です。
 塗色は懐かしい小豆色とベージュのツートーン。
昭和レトロなHMを掲げてましたが、第1編成と第2編成では、大きさや形、デザイン
も違っていたんですね。いよいよ秩父延伸100周年ですが、イベントはどんな感じ
に・・・
なるのかな~?

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30