メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

秩父地域開通100周年イベント関連を追加で紹介!

559a3499

 今日は秩父地域開通100周年イベント関連の画像を追加で紹介してみます。 先ずは大昔から現代まで、秩父の生物をキャラクター デザインした、秩父ジオパーク トレインです。 秩父鉄道の起点、熊谷駅で出庫に備えるシーンですが、典型的な記録写真ですよね。

559a3496

 次は補助灯を付けたC58363号機が牽く5002レの秩父駅発車シーンで、逆光だけど穏やかな薄曇りになったので、有料駐車場のフェンス内から武甲山を入れて撮ってみました。パレオくんらしい完全燃焼の発車でしたが、気温が低かったので、白煙が叶いました。

Img_0004

 C58363号機の補助灯も6000系の昭和レトロなHMも、今日現在はそのままの様子。今度の三連休が楽しみですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年10月28日 (火)

秩父地域開通100周年記念イベント!C58363ライトアップの続報

559a3579

 秩父地域開通100周年記念イベントの当日、午前中は秋晴れでしたが、パレオくんが夜汽車に備えて秩父構内に待機した頃には雲が広がってしまいました。
 復路、夜汽車の秩父地域開通100周年記念号の発車直前には雨が降り始めて、何とも夜汽車に相応しい雰囲気になりました。

Kushiro_type

 普段は"撮って載せ?"ですが、ライトアップにしては日が落ち切れなかった秩父構内なので、チョッと画像を加工してライトアップを強調したC58 363号機も公表してみます。

559a3587b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年10月27日 (月)

秩父地域開業100周年!C58363ライトアップ展示

559a3563

 10月26日に秩父駅で開催された秩父地域開通100周年イベントの様子を紹介してみます。秩父駅の東側の側線路に秩父ジオパークトレインの7502編成、この日が初日だった急行リバイバルカラーの6003編成が展示されていました。

559a3573b

 15時前~17時頃までの間は「秩父地域開業100周年記念号」の復路、SL夜行列車として発車するまでの間、側線路で待機するパレオくんも夕暮れの中でチョッとだけライトアップ。
 残念ながら本格的なライトアップシーンは叶いませんでしたが、また別の機会に期待してみましょう。

559a3591b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年10月21日 (火)

熊谷駅到着!夕暮れのパレオくん

559a3420

 10月下旬になるとパレオくんが熊谷駅に戻ってくるのは夕暮れで、5002レの背景になる新幹線の高架橋下はかなり暗くなってしまいます。パレオくんの顔を夕日に輝くハイライトに合わせた露出アンダーで撮ってみました。補助灯の反射板が夕日で輝いて幸運でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年10月19日 (日)

八高線全通80周年!キハ38 リバイバルカラーの100系気動車

559a3441_2

 私の地元を走っている八高線は今年で全通80周年!
100系気動車が行き交う平凡な八高線にリバイバルカラーが走り始めました。
何ともマイナーな企画で、キハ38のリバイバルカラーです。

559a3469_2

 八高線でキハ38形が営業開始したのは1986年7月1日で、この日は秩父鉄道でもデキ500形が12系和式客車「くつろぎ」を牽引した団体臨時列車が運転され、大麻生-明戸駅間で撮ってから八高線の用土駅へ移動して、キハ38の営業初列車を撮ったのを覚えています。

559a3480c

 キハ35形の改造扱いで車体新製され、計7両しか製造されなかったマイナーなキハ38形なので、あれから28年も過ぎてリバイバルカラーが見られるなんて不思議な感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

補助灯装備のC58363!続報

559a3463c

 昨日、10月18日から補助前照灯を装備して運転されているC58 363号機。今日は紅葉には早いけど、波久礼駅先の矢那瀬に出掛けて、正面気味に補助灯を撮ってみました。今日も日中は気温が上がってしまい、白煙は叶わず・・・

559a3453

 パレオくんの前に走って来る下り鉱石貨物列車はデキ303号機が牽いてきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年10月18日 (土)

パレオくんがチョッと変身!補助前照灯装備のC58363

559a3429b

 今日の秩父路は見事な秋晴れ。ブルーのデキが映える季節で、5001レに先行して来る鉱石貨物列車は1951年製の最古参、デキ107号機が牽いてきました。松尾鉱山時代の面影、角張った車体と前面窓のつらら切、汽笛カバーが魅力ですね。

559a3437b

 日が短くなって、10月上旬の運転日から前端梁に帰路の回送時に点灯するための尾灯が取り付けられているパレオくんですが、今日から少し前面が変わってます。銀河号のC58239が話題になって、あの砲弾型の補助前照灯を羨ましがっていたパレオくんが、ついにSL夜行列車に備えて補助灯を装備!
 ・・・といっても、流行の砲弾型ではなくて、"釧路のC58"が装備していた補助灯のような雰囲気になってますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年10月13日 (月)

デキ105 鉱石貨物列車とジオパークトレイン

559a3376

 台風が近付いた今日の秩父路は曇り空になって、秋景色も冴えません。昨日、樋口駅の先で待っている間に、パレオくんに先行して来たヲキとジオパークトレインです。
休転が明けて先週から走り始めた鉱石貨物列車を100形の105号機が牽いてきました。

559a3380

 ジオパークトレインは正面から撮っても面白くありませんね。晴れた日に再挑戦してみましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年10月12日 (日)

白い立ち煙!樋口駅先のパレオくん

559a3386

 台風が近付いてきた今朝の秩父路は曇り空で、上着を羽織ってから樋口駅先へ出掛けてみました。パレオくんには追風(立ち煙り)になる風向きに期待して、正面から望遠気味に。

559a3394

 久々!に白煙が叶ったけど、煙突からの排気より蒸気ドームの斜め左側からも盛大な白煙が・・・キャブの屋根から出てるタービン発電機の排気にしてはチョッと目立つな~。以上、パワーみなぎる今日のパレオくんでした。

559a3399

 今日のパレオくんはラボ・トレインのHMを掲げて運転! 昨日はチョッと想定外の白いヒラヒラ???に惨敗したので、改めて撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年10月11日 (土)

定番で定点撮影!パレオエクスプレス&ジオトレイン

Paleo_2014_10_11_02a

 今日は定番の波久礼駅先の矢那瀬に出掛けてみました。
鉱石貨物列車が走り始めて、秩父本線はにぎやかな雰囲気で、山並みの緑が少し黄色くなって、秋の雰囲気が漂い始めてました。土休日ダイヤの日は、パレオの5001レに先行して、7502編成の秩父ジオパークトレインが走ってきます。

559a3364a

 本命のパレオくんは今日と明日、ラボトレインのHMを掲げて運転。少し黒煙を燻らせながら、余裕の走りで迫ってきました。これで気温が下がって排気が白くなれば、撮るには良い感じなんだけど、もう少し我慢ですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年10月 5日 (日)

秋の雨とコスモス!パレオ&ジオトレイン最新画像

559a3342b

 いよいよ10月に入って、秋本番の秩父路!
 沿線の彼方此方を秋桜が彩ってます。 今年は永田-小前田駅間の銀杏林の近くでコスモスが盛大に咲いたので、チャンスを待っていました。 秋晴れの日に線路の北側に咲いた秋桜を撮ろうとすると列車が逆光に潰れてしまうので、秋雨を狙って出動!
 雨の中でも秩父ジオパークトレインは目立ちますね。

559a3349

 予想どおりの白煙で走ってきたパレオくんですが、この天気では煙が目立ちません。前景の秋桜に頼って、雨空をカットしてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年10月 4日 (土)

秩父ジオパークトレイン&パレオエクスプレス

559a3332

 台風の進路が気になる週末ですが、"秩父 ジオパーク トレイン"を撮りに出掛けてみました。 思いっきり普通にカタログ写真を撮ろうと、波久礼駅の先で構えたけど、広角レンズを着けたのに前ピン気味・・・ DPPでRAWデータを見ても、記録では撮影距離が∞に近いところになってるのに、何で・・・ ジオパーク トレインの7502Fは土休、固定運用されているので、パレオエクスプレスの露払いで走ってきます。

559a3335

 秩父路はコスモスが見頃で、明日は秋桜と5001レを撮ったら、そのまま出勤なのかな~???

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30