メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

紅葉の矢那瀬 霜月のパレオエクスプレス ラスト!

559a4151b

 今朝の秩父路は眩しい秋景色でしたが、小さな雲がぷかぷか浮かび始めたと思っていたら、あっと言う間に曇り空になって、夕方には小雨模様になってしまいました。 紅葉シーズンの最後はここと決めていた樋口駅の先に着くと、パレオくんに先行して走って来る急行はリバイバルカラーの6003編成で、紅葉が眩しい秋景色が叶いました。

559a4183

 続行の鉱石貨物列車までは晴れていたのですが、急に雲が流れてきて、パレオくんが走って来た時には完全に曇り空。でも、気温は下がったので、白煙が棚引きました。 なかなか全て満足なシーンには巡り合えないですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

先週の銀杏林、パレオエクスプレス 大人の日本酒列車

559a4112b

 先週の小前田、銀杏林を紹介してみます。三連休の最終日は曇り空になりましたが、散り始めた銀杏林が良い感じでした。「大人の日本酒列車」のパレオくんが通過する頃になると少し明るくなったけど、曇り空なので棚引く白煙は全く目立たず・・・

559a4102b

 300形リバイバルカラーの急行秩父路は相変わらずレトロデザインのHMを掲げて活躍中でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月29日 (土)

今年ラストチャンスになった小前田の銀杏林 秩父鉄道パレオエクスプレス

2014112902

 明るい曇り空になるのかと思って、永田-小前田駅間の銀杏林に出掛けると、黄葉は良い感じに残っていて、足元は黄色い絨毯になっていました。でも、待っている間に雲が厚くなって風と雨が・・・
ビニール傘に黄色い葉っぱが積もって、風が吹くと音を立てて銀杏の実がこぼれてきます。明日以降に撮るのなら、落ち葉の黄色い絨毯狙いなのかな。
 今年は色付いた葉っぱが長持ちしていた秩父鉄道沿線ですが、この雨で秋もお終いでしょうか。来週は秩父夜祭、いよいよ冬です。

2014112901

 「広瀬川原車両基地☆SLライトアップ撮影会ツアー」ですが、一回目(12月20日)のWeb予約は募集開始から4日で締め切りになってしまいました。参加を検討されている方は早めに二回目(12月21日)催行のツアーに申し込まれたほうが良いかも。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月28日 (金)

いよいよ晩秋の週末!秩父のパレオ

559a3994

 秩父路の紅葉前線は平坦区間まで降りてきていて、今週末は小前田の銀杏林は枝に残る黄葉と落ちて積もった黄葉が絶妙になりそう。

559a0253

 予報では天気がイマイチなので、青空が映えないと明戸は厳しいのかな。曇りや雨の日は山並みを背景にしての白煙狙い。
 冬季特別運行が徐々に話題になって、ライトアップ撮影会ツアーの情報も拡散してきた感じですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月27日 (木)

ヘビー級(1,000t)貨物!ヲアカー鉱石貨物 秩父鉄道

559a3872

 秩父鉄道の定番撮影地、樋口駅先のアウトカーブで300形リバイバルカラーの急行秩父路を待っている間に走ってきたのは、秩父オリジナルでは最古参の102号機が牽く鉱石貨物列車。

559a3957

 前日の波久礼駅先、矢那瀬のインカーブでパレオエクスプレスを待っている間に来たのは茶デキの505号機でした。何気なく本格的なヲアカー編成のヘビー級貨物列車が観られるのも、秩父鉄道の魅力ですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月25日 (火)

もう直ぐ撮り頃のヲキ!秩父の鉱石貨物列車

559a4020

 秩父鉄道の魅力といえばC58363号機が牽くパレオくんですが、これからの季節はブルーのデキが牽く鉱石貨物列車も撮りたいですよね。
霜が降りる寒い季節になるとダブルパンタになって、50トン箱型電機は迫力満点!です。

559a4056b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月24日 (月)

C58363副灯狙い!パレオエクスプレス

559a3974b

 晩秋の三連休が過ぎて、パレオくんの補助灯もそろそろ見納めなのかな。流行のC58239号機やC6120号機のような砲弾型とは違って、無骨な筒型ケーシングのシールドビームが主灯より低い位置に取り付けられたのは、現役末期の釧路のC58のような雰囲気でした。
 この副灯と後藤デフ、形式無し小型NPの組合せが見たいですよね。ついでにチョッとお遊びで、大雪のHMなんて面白いかも???

559a3977b

 秩父荒川は紅葉の盛りが過ぎていたので、定番の白久のカーブの後ろからススキを入れて撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

武州日野駅進入!パレオエクスプレス

559a4045

 終点、三峰口駅の二つ手前の武州日野駅。電化開業したこの区間は蒸機には厳しい線形で、手前の急曲線で減速してから安谷川橋りょうに進出したC58363号機が汽笛を吹鳴して、白い排気が良い感じになりました。

559a4048

 橋りょうを渡ると20‰の上り勾配なので、場内進行、出発進行の信号現示で駅進入だというのに一気に力行してきます。

559a4050

 武州日野駅は構内も緩勾配になっていて、抜けると再び厳しい登り勾配。予想外の暖かさで白煙は叶いませんでしたが、冬季特別運転時には狙い目の撮影地ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月23日 (日)

小春日和のパレオエクスプレス

559a4034b

 晩秋の三連休の2日目も穏やかな小春日和になった秩父路ですが、昨日から暖かくなったので、極力ECOな運転をしているパレオくんは陽炎号??? になってます。
 今日は久々に寄居-波久礼駅間の善導寺先に出掛けて、Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FXで撮ってみました。DPPのデジタルレンズオプティマイザは使えないのですが、広角ズームにしては意外と歪まないし、青空が綺麗に写りました。

559a4083b

 復路5002レの荒川橋りょうは順光側からの紅葉狙いも魅力ですが、逆光になる下流側から撮ると太陽の位置が絶妙でした。ホンとはこんなに夕暮れの雰囲気ではないのですが、5D3の色温度を晴天日陰にして、ハイライトを飛ばさない設定にしてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

レトロ調ヘッドマーク付きリバイバルカラーの急行秩父路!最新画像

559a3948

 秩父地域開通100周年記念で300形急行の塗色になったリバイバルカラーの急行秩父路。レトロ調のヘッドマークも復刻されて良い感じです。朝の永田-小前田駅間に出掛けると急行1004レで走ってきました。

559a3956

 羽生で折り返してパレオの前に走ってくる急行1003レは、紅葉が見頃の波久礼-樋口駅間に移動して撮影。

559a3988

 復路のパレオくんが来るまでの空き時間を使って、和銅黒谷駅の先へ寄り道。午後の下り、1005レは紅葉の美の山を入れて撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月22日 (土)

紅葉の玉淀長瀞!パレオくん最新画像

559a3967

 昨日までは寒い日が続いてましたが、今日の秩父路は穏やかな青空になって、小春日和の一日でした。今年は早めに始まった紅葉が長持ちしていて、この三連休、長瀞辺りは紅葉狩りには最高でしょうか。先ずは埼玉県立長瀞玉淀自然公園の入り口、波久礼駅先の山並みの紅葉を背景に秩父盆地に駆け込むパレオくんです。 想定外に気温が上がったので、予想通りのポヨポヨした煙を燻らせて走ってきました。

2014112202

 県立自然公園の中心、名勝、長瀞の紅葉はこんな感じで、まだまだ見頃です。夕暮れ迫る荒川鉄橋をポヨポヨした排気でパレオくんが戻ってきました。
 今日もリバイバルカラーの6003編成は日中も走る運用に入って大活躍!でした。
後程、紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月21日 (金)

秩父鉄道SLクリスマス&初詣号!C58363ライトアップ撮影会情報

 本日公表された秩父鉄道ニュースで、SL冬季特別運行に関するイベントやツアーの開催についてリリースされています。 詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

☆ C58363 パレオライトアップ撮影会!in 広瀬川原車両基地 ☆

20131101a

20131102

 昨年に続いて広瀬川原の車両基地で、当日営業運転を終えたC58363号機をライトアップしての撮影会ツアーが催行されます。
 今年は転車台でのライトアップ撮影と、構内で貨車を連結してのライトアップ撮影も予定されています。

開催日:12月20日(土)と21日(日)
旅行代金:4,800円(軽食代、バス代、記念品を含む。)
募集人員:各日80名(40名ずつ出発時刻をずらして交代で撮影。)
コース①:16:30熊谷駅発-広瀬川原の車両基地(SLライトアップ撮影会)-熊谷駅着19:50
コース②:17:30熊谷駅発-広瀬川原の車両基地(SLライトアップ撮影会)-熊谷駅着20:30
受付開始:11月25日(火)10:00~
電話申込み:秩父観光ツアーセンター 048-525-3701
WEB申込み:秩父鉄道公式ホームページ

※オリジナル記念品付き
※秩父地域開通100周年記念グッズなどが当たる「お楽しみ抽選会」も開催。

★ SL クリスマス エクスプレス ★

20131201

 12月20日(土)と21日(日) C58363号機にクリスマスリースを取付け、特別記念乗車証を配布。 12月21日(日)は下り三峰口行きの熊谷駅発車時にサンタパレオくんがホームに登場し、下りSL列車の車内(寄居~秩父駅間)でクリスマス抽選会を開催。お子様へのちょっぴりクリスマスプレゼントも。

☆ SL クリスマス カクテル エクスプレス ☆

20131103

 12月23日(火・祝) 記念ヘッドマークを取付け、特別記念乗車証を配布。 下りSL列車の車内(熊谷~秩父駅間)でプロのバーテンダーがカクテルを提供(1杯500円)。車内でバルーンアートショーも開催。
12月20日(土)~23日(火・祝)は車内にクリスマスの飾り付け

● SL秩父路初詣号 ●

20140101

 平成27年1月1日(木)・2日(金)・3日(土)・4日(日)
 1月1日(木)~3日(土)はC58363号機に日章旗と初詣号のHM、お正月飾りを取付け(4日(日)はHMのみ取付け)、特別記念乗車証を配布。お子様にちょっぴりお年玉プレゼント。
1月3日(土)は長瀞駅ミニイベントを開催。(長瀞駅前11時~15時)

○ 急行開運号 ○

20140102

 平成27年1月1日(木)・2日(金)・3日(土) 6000系急行電車に恒例の「開運号」HMを掲出して運転。リバイバルカラー6003編成が掲げるHMのデザインが楽しみですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月18日 (火)

6000系急行&ブルーのデキ!普段の秩父鉄道

559a3887

559a3855

559a3929

 今年の秋の秩父鉄道は秩父地域開通100周年を迎えて、話題になった秩父ジオパークトレインとかSL夜汽車、300形急行秩父路リバイバルカラーを撮った画像が続いてしまったので、一段落した今晩は普段と言うか日常の秩鉄です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月17日 (月)

秋の定番撮影地巡り!秩父路の蒸気機関車 パレオエクスプレス

559a3901

 煙が出なくて最近は沿線がまったり、ゆ~たり撮れてるパレオくんですが、秋の定番スポット巡りです。
 昨日、11月16日の5001レは樋口駅先の定番アウトカーブでリバイバルカラー急行秩父路を撮った後、移動の時間が無かったので線路築堤下に移動して、補助灯装備のC58363号機を正面狙い。やっと白黒混じりの排気が叶いました。

559a3943

 沿線を寄り道して様子を伺ったり、和銅黒谷駅で6003Fと7502Fの交換を撮ってから荒川橋りょうに行ってみました。この辺りの紅葉は川沿いから始まってから、山並みの上に移っていきます。橋りょう周りの紅葉は盛りを過ぎて散り始めていましたが、山並みの色付きは良い感じになってきました。背景になる山並みの色付きは鮮やかではなくて、武蔵野の景色らしく黄色から茶色に変わるのですが、5002レが通過する15時過ぎは夕日の斜光線に染まって赤く写ります。今度の三連休に夕方まで晴天に恵まれれば、絶好の機会になるかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月16日 (日)

リバイバルカラーの急行秩父路と秩父ジオパークトレインの交換シーン!和銅黒谷駅

559a3870

 今日は小豆とベージュのツートーン、秩鉄300形リバイバルカラーの6003編成を狙って出動!
昨日の朝は1002~1001レで走った後はお昼寝していた6003編成ですが、朝の上り急行を永田-小前田駅間で待っていると、羽生まで直通する1004レで走って来ました。

559a3880

 折り返しの1003レは、昨日に続いて樋口駅の先の携帯基地局の所に行って、アウトカーブに構えてみました。待っている間に一旦曇りましたが、リバイバルカラーの急行秩父路が来る頃になると、再び秋晴れになりました。塗装が綺麗なうちにスタンダードな画像が撮れて一安心です。
 続いて走ってくる秩父ジオパークトレインの7502編成とパレオくんの5001レを撮った後は寄り道してから和銅黒谷駅へ移動。

559a3920

 7502F 秩父ジオパークトレインの固定運用は9月27日(土)から11月16日(日)までの土曜・休日で、今日が最後のチャンス!
 和銅黒谷駅でリバイバルカラーの急行秩父路と秩父ジオパークトレインの交換シーンを撮ってみました。撮影する方が集まっているのかと思いましたが、私の他に撮影者は現れず、意外と知られていなかったのかな。この後は、パレオくんの5002レを撮りに荒川橋りょうに移動しましたが、良い立ち居地が空いていて、幸運な一日になりまた。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

デキ102鉱石貨物と秩父ジオパークトレイン

559a3857

559a3859

 昨日の樋口駅先の続報です。 パレオくんの先行で走ってくる鉱石貨物列車は現役デキ最若番の100形102号機が牽いてきました。 続いて通過する下り電車は固定運用されている秩父ジオパークトレインの7502編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月15日 (土)

秋晴れの樋口駅先!パレオエクスプレス

20141115_01

 朝は冷え込んでいたけどパレオくんが来る頃になると、ぬくぬくした日溜りになった樋口駅先の定番をアウトカーブから撮ってみました。
 今日の秩父路はホンとに穏やかな秋晴れになって、パレオくんの排気はギリギリで白くなったけど、全く棚引かずに舞い上がりました。残念ながら急行リバイバルカラーは撮れませんでしたが、100形の鉱石貨物やジオパークトレインは後日紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月13日 (木)

秩父 ジオパーク トレインと300形リバイバル カラーの急行 秩父路号

559a3529a

 チョッと早目ですが、今年の集大成の秩父 ジオパーク トレインと300形リバイバル カラーの急行 秩父路号です。
 やっぱり、秩父鉄道といえば小豆色とベージュのツートーンでして、今回のリバイバル カラーは湘南電車みたいな幕板の塗り分けが特徴なのかな??? 次はクリスマスや初詣号のSL冬季特別運行や6000系急行の開運号に期待ですよね!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月11日 (火)

エコパワー パレオくん???

559a3768

 不完全燃焼の黒煙は極力控え目な"エコパワー パレオくん"ですが、気温が下がるこの時期からは力行中の白煙が狙い目ですよね。川沿いの木々が色付いた荒川橋りょうに出掛けてみました。チョッとだけでも白煙のアクセントが叶えば最高でしたが、SL列車が通過する頃は秋晴れで、穏やかな日溜り状態でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月10日 (月)

レトロ風モノクロ画像!リバイバルカラーの急行秩父路

559a3780

 小豆色とベージュのツートーンの塗色で300形電車が走っていた頃は、カラーフィルムなんて高嶺の花。当時の鉄道写真の王道は、なんと64のKR。外式のコダクロームなんか使えなかった私は退色が心配だったので、常用していたのはトライX。生意気にも自分で現像を始めちゃって、扱いが難しいD76なんか使っちゃうとコントラストが高いは、粒子が荒れるし・・・ 結局、モノクロフィルムの扱いは、フジのネオパン400 PRESTOとスーパープロドールの1:1希釈で落ち着いたのですが、面白かったな~。
 自分の好みで撮って、現像してから初めて結果が観られるのだから、失敗と稀な大成功の連続は、デジカメで撮ってる今より凄く面白かったのかも。昭和デザインをまとった6000系電車を失敗気味のレトロ風モノクロ画像にしてみました。懐かしい・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月 9日 (日)

秋雨の秩父路!白煙のパレオ&急行リバイバルカラー最新画像

20141109_6003f

 今日の秩父路は予報より早く雨が降り出してしまいました。
昨日はパレオくんの前に走ってくる急行1003レが6001編成だったので、今日は300形リバイバルカラーの6003編成が来そうな予感・・・
 雨が降り始めてしまいましたが、樋口駅の先のインカーブ、定番撮影地で撮ってみました。

20141109_7502f

 1003レの後から走って来た1519レは、土休日は固定運用されている秩父ジオパークトレインの7502編成。この辺りも紅葉が進んでいるので、この雨で奥のほうは盛りが過ぎて、次の週末は矢那瀬や荒川鉄橋辺りが旬になるのかな。

20141109_c58363a

 本命のパレオくんは相変わらず補助灯付きの姿で、白煙を吹き上げて走っていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月 8日 (土)

2222回運行記念!パレオエクスプレス

Paleo20141108

 1988年3月19日に営業初列車が走ってから、今日の2014年11月8日でパレオエクスプレスは通常の営業運行2222回を達成して、記念のヘッドマークを掲出して走ってきました。朝は晴れていたけどパレオくんが走って来る頃は微妙な曇り空で、排気も微妙に白くなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月 6日 (木)

秩父鉄道の旧型電機、デキ100形

559a3731

 秩父鉄道の旧型電機、デキ100形が荒川鉄橋を行くシーンです。 紅葉は今週末辺りからがベストなのかな? 夕暮れの鉄橋を渡るデキ100形の棒台枠台車が輝きました。11月に入ってから鉱石貨物列車はかなり運転されている様子で、頻繁に見かけるようになってます。
 この定番撮影地に立つと、煉瓦積みの橋脚と朱色の鋼鈑桁の背景は険しい山並みだけ。気軽に行けるけど、日本国指定名勝と県自然公園条例に守られて残っている貴重な景観なんですよね。

559a3757

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月 5日 (水)

補助灯付きC58363!相変わらず定番で正面狙い・・・

559a3718a

 パレオエクスプレスの下り、5001レの撮影地といえば大麻生-明戸駅間や樋口-野上駅間、荒川橋りょう、浦山川橋りょうが人気ですが、特に樋口-野上駅間の樋口駅の先、国道140号線沿いの携帯基地局辺りは、国道脇に駐車スペースが有るので定番になってますよね。
 補助灯狙いで再度、順光側のアウトカーブで正面から撮ってみました。前回は中望遠で撮ったので、今回は5DⅢに300mmF4を着けた補助灯狙いで、日中の気温が20℃を切ると思ってハイライトが飛ばないようにして待ってました。
 現れたパレオくんは日溜りの陽気にギリギリで白煙が叶わず・・・
黒い排煙と白い排気が混じったシーンを狙って、再挑戦が確定してしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月 4日 (火)

民鉄貨物の勇士!秩父 ブルーのデキ 最新画像

559a3699

 いよいよ秩父鉄道の電気機関車、ブルーのデキが映える季節になってきました。
JR貨物では、金太郎とかエコパワー桃太郎、ブルーサンダーなんて呼ばれている最新鋭が主力になってますが、旅客輸送を行っている民鉄で電機が牽く貨物列車の運転を続けているのは三岐と秩父の2社になってしまいました。貨物専業の民鉄では、東北の岩手開発鉄道が内燃機関車で頑張って石灰石の輸送を続けていますが。民鉄の貨物輸送(機関車)は貴重な存在になってしまいました。
 ブルーのデキが映える季節になったので、久々に紹介してみます。樋口駅先の定番に着くと地味なデキ301号機が牽く下り鉱石貨物列車が走ってきました。

559a3737

 荒川橋りょうに移動すると、普段はこの時間に来ない時間なのに、単機でデキ501号機が通過。ホンとにデキ500形は日立製民鉄向け電機の完成系ですよね。

559a3740

 日が傾き始めた頃、武州原谷発の上り積車を牽いた鉱石貨物列車も走ってきました。
荒川橋りょうは紅葉が始まっていますが、本格的に色付くのは今週末以降でしょうか。(赤く色付く木々は極一部なので、ピンポイントの色付きの盛りが過ぎた後、全体的に枯葉になった景色を夕日に染めて撮るのが現実かもしれませんが・・・)。
 奥秩父路の紅葉は早目で、浦山川橋りょう辺りを狙うのなら今週末がチャンスでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月 3日 (月)

"300形急行リバイバルカラー"6000系急行「秩父路」!続報

559a3697

 急に冬の天気になった日本海側は荒れ模様だった様子ですが、連休最後の秩父路は一日中、秋晴れになりました。 パレオくんの話題は次の機会にさせていただいて、撮り貯めていた"300形急行リバイバルカラー"の6000系「秩父路」号です。昭和34年に日本車両で完成した300形は民鉄向け日車標準車体で、前頭妻面は当時流行の湘南スタイル。小豆とベージュが絶妙なツートーンのデザインで登場しました。 湘南スタイルの流れの正面2枚窓の電車を作り続けた、西武鉄道の湘南スタイル最終進化系は101Nでしょうか。

559a3723

 西武鉄道の101Nを小豆とベージュのツートーンに塗ったらどんな感じになるのか興味がありましたが、願いが叶って実車を見ることができました。 腰板の小豆色は300形や500形を忠実に再現していますが、幕板上部の小豆色は101Nの前頭形状に合わせて、80系湘南電車のようなデザインで処理されていますね。 昭和レトロなヘッドマークはLED表示器が隠れるよう、オリジナルより少し幅と高さが大きくなっているようです。

559a3733

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

300形急行秩父路リバイバルカラー 6003編成

559a3620

 秩父地域開通記念イベントが開催された10月26日から走り始めた、300形急行リバイバルカラーの6003編成で、往年の急行秩父路のヘッドマークも再現されていますね。300形が現役の頃は影森-三峰口駅間がまだタブレット閉そくで、武州中川と武州日野駅はタブレットを授受して通過していました。

559a3663

 秩父路は紅葉が始まってます。ジオパークトレインの7502編成も土休日は固定運用で走っているし、撮るには良い季節になりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月 2日 (日)

補助灯狙いで正面アップ!C58363 荒川鉄橋

559a3682

 C58 363号機が補助灯を付けているうちに正面アップを撮ろうと、荒川橋りょう下り方のカーブに行ってみました。波久礼駅先で6000系急行やジオパークトレインを撮っていた頃には晴れていましたが、11時前になると薄曇が広がって、真っ黒い蒸機をアップで撮るには良い感じの光線!
 今日の秩父路は暖かくて穏やかになって、パレオくんは残念ながら陽炎号で走ってきました。

559a3683

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年11月 1日 (土)

雨の蒸気機関車!白煙のパレオくん

2014_11_01_paleo01b

 いよいよ秋のトップシーズンですが、三連休の初日の秩父路は冷たい雨空になってしまいました。こんな日はパレの白煙狙いでして、またまた定番、波久礼-樋口駅間の矢那瀬に出動!
 汽笛を吹鳴して波久礼駅を通過したパレオくんは、左カーブを抜けて直線区間に進出すると、真面目な力行の白煙を吹き上げて走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

八高線 キハ38形リバイバルカラー 丹荘-群馬藤岡駅間

559a3485

 八高線全通80周年記念のキハ38形リバイバルカラーに再挑戦です。丹荘-群馬藤岡駅間ですが、前回はチョッと広く撮り過ぎてしまったので、3両編成に合わせて長閑な八高線を撮ってみました。東京近郊のJRでは唯一、気動車が見られる八高線ですから、色々と撮ってみたいですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31