メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

昭和の上信電鉄 高崎駅構内

Jousindeki2

 明日は大晦日で、一年経つのはあっという間です。 色々と気が焦る事を抱えての年越しなんだけど、チョッと懐かしい画像を再調整して公表してみましょう。 今年は富岡製糸工場が話題の上信電鉄ですが、私が高校生の頃に撮った画像です。 現代では構内への立ち入りなんて簡単には出来ませんが、当時は当日でも許可をいただいて撮る事ができました。 背景には建設中の上越新幹線の高架橋が写っていて、幹線の拠点駅だった高崎駅構内を照らす照明鉄塔がそびえ立っています。
 現代も2両が現役で残るドイツ シーメンス シュッケルト社製のデキが入換え作業中で、推しているのは秩父鉄道の鋼製有蓋車のワキ841。
デキの社紋とワキ800形の社紋は見分けが付かないほど似ていますよね。 上信電鉄の社紋は上の文字が8個。秩父鉄道の社紋は上の文字が6個(上六マーク)で、いまさらながら親近感が湧いてきます。 国鉄構内に居る客車も良い感じです。

77082101

 次の画像は元は伊那電気鉄道デキ1形で国有化されてED31形になった後、上信電鉄に来たED31 6号機で、当時は箱型車体に載せ変えられていました。 濃いブルーに白いラインと正面に白ひげが入った井出達で、主に高崎-南高崎駅間のバラ積みセメント貨物の入換えに使われていたと記憶しています。 自重40tの民鉄電機としては立派な姿で、今でも茶色に塗られたシックな車体で残っています。 なぜか後ろに留置されていた試験塗装車のデハ11もパンダグラフを上げていて、貴重なシーンでした。
背景に少し写っている日本製粉の木造建屋が何とも立派で、撮ってから過ぎてしまった時代を感じて、チョッと寂しくなってしまいました。 年の瀬ですからね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月28日 (日)

朝の広瀬川原車両基地!C58363号機の出庫シーン

559a4627

 秩父鉄道で汽車を撮るときに外せないのは、広瀬川原車両基地でのC58363号機の出庫 シーン。 構内外れの踏切道脇に行ってみると、赤いフライ旗を差した363号機が出庫点検中でした。

559a4639

 暫くするとフライ旗が仕舞われて、入換え作業が始まりました。 加減弁が引かれた直後にシリンダの水気を噴出して、見事なドレンの白煙が広がりました。

559a4645

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月27日 (土)

SL クリスマス カクテルエクスプレス!秩父鉄道 C58363

559a4756

 秩父鉄道の2014年最後のSL運行は、SL クリスマス カクテルエクスプレス!
冬季特別運行ではクリスマスリースで飾られて、ライトアップ撮影会ツアーで盛り上がったパレオでしたが、今年の最後は、車内で本格的なカクテルが楽しめるカクテルエクスプレスとして運行されました。

559a4760

 今年最後の撮影は、定番の樋口駅の先でアウトカーブからEF300mmに1.4EXを着けて、煙が圧縮されてボリュームが出るように狙ってみました。
 冬晴れになって、冷たい北風が吹いていましたが、予想以上の人出になってアウトカーブ側の築堤脇正面狙いも、ヒューム管辺りからのサイド狙いも、満員御礼状態・・・。
なぜか三脚が無かったアウトカーブ ストレート狙いで待っていると、煙突から噴出した黒い排気を白煙が囲むように棚引いて、この時期らしいシーンが観られました。次は2015年の新春!日章旗を掲げて颯爽と走る秩父路初詣号ですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秩父鉄道の広瀬川原車両基地 SLライトアップ撮影会!総集編

559a4386

 2014年パレオくんのクリスマス エクスプレスの特徴は、流行の青色LEDで微妙に輝くクリスマス リース! 走っている時には目立ちませんでしたが、広瀬川原の車両基地での転車台ライトアップの時には良い感じになっていました。

559a4744

559a4551b

 それでは、メインの鉱石貨車とC58363号機をご覧ください。輝く動輪とロッドが絶妙な雰囲気でした。

559a4589

559a4574

 真っ黒なパレオくんとヲキのコラボをライトアップで撮るのは厳しいと思っていたのですが、小雨模様に煙った背景に助けられました。次は年明けの「SL秩父路 初詣号」!1月1~3日はC58363号機に日章旗が掲出され、正月飾りとヘッドマークが取付けられる旨が公表されています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月26日 (金)

秩父鉄道の広瀬川原車両基地 SLライトアップ撮影会!工場線編

559a4552

 転車台の次はパレオくんのお家の検修庫の横に延びている工場線で、工場構内に検査入場している鉱石貨車にC58363号機を連結してのライトアップ撮影会です。
 C58363号機の周りは柔らかい光の白熱灯レフレクターランプで、後ろの鉱石貨車はハロゲンランプの投光器でライトアップされていました。貨車のライティングがイマイチ、斑模様になったのが以降の課題なのかな???

559a4565

 現代では珍しくなった滑り軸受けの無骨なホッパー貨車の生き残り、秩父のオアカー。
ヲキ100形と蒸気機関車の組合せは秩父鉄道でしか再現出来ない貴重なシーンです。

559a4587

 これで、ヲキのボディーに黄色い帯なんかをカッティングシートで再現したら、もっと面白いかも!今回のライトアップ撮影会の一日目は生憎の雨空に厳しい寒さでしたが、参加された皆さんは、楽しまれていた様子。次回以降の企画が楽しみですね。

559a4558

 ご一緒させていただいた皆さん、ホンとにありがとうございました。工場線での撮影会のポイントはC58363号機の横に据えられていた黄色いスイッチャー(入換機)でしょうか。晩年の現役蒸機が牽く貨物列車が発着する大きな構内には必ず居ましたよね。

559a4609

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月25日 (木)

秩父鉄道の広瀬川原車両基地 SLライトアップ撮影会!転車台編

559a4468

 12月20日に催行された、秩父鉄道の広瀬川原車両基地 SLライトアップ撮影会ツアーで撮った、転車台ライトアップシーンを紹介してみます。

559a4402

 当日は冷たい小雨で傘をさしながらの撮影。転車台を囲むネットフェンスに肘を置けばカメラも支えられるし、EOS5DⅢの感度をISO3200にして、手持ちで撮ってみました。(IS付きレンズを使ったので、ISO800~1600でも手持ち可能だったと思います。)

559a4528c

 転車台はネットフェンスの支柱に仮設されたハロゲンランプの投光器でライトアップされていましたが、水銀灯照明の緑や背景の道路橋のナトリウム灯のオレンジも混ざったミックス光で、チョッと複雑な感じになりました。

559a4518

559a4479

559a4525

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月23日 (火)

秩父鉄道 SL冬季特別運転!クリスマス エクスプレス 復路の5002レ

559a4724a

 クリスマス リースで飾られたパレオくんの続報です。復路の5002レは曇り空に諦め気分で、浦山川橋りょうの橋台脇に行ってみました。パレオくん通過の少し前になると、厚い雲の間から薄日が射してきて、明るくなったり暗くなったり・・・
通過直前からお日様が射してくれました。この時期の浦山川橋りょうは斜光線でチョッと夕暮れの雰囲気!冬季特別運転の醍醐味ですね。

559a4731

 クリスマス エクスプレスの最後は永田-小前田駅間に寄ってみました。延々と続く緩勾配を下りてくるパレオくんなので煙は期待できませんが、夕暮れの陽射しに輝くC58 363号機が良い感じで、冬の蒸気機関車を堪能した2日間でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

渦巻く冬の煙!秩父鉄道 SL X'mas EXPRESS

559a4663

 クリスマス エクスプレスの2日目、大麻生-明戸駅間の定番ポイントは盛況な様子で、少し明戸駅寄りで構えてみました。何時もだと煙が薄くなってしまうこの場所ですが、冷え込むと力行中の排気がバッチリ!燃焼サーキットからの黒煙が混じったので、諦めていた曇り空でも絵になりました。

559a4693d

 途中、和銅黒谷-(貨)武州原谷駅間で撮ってから武州日野駅に寄ってみました。この時期は構内が山陰になってしまう武州日野駅ですが、陽射しが差し込むポイントを狙ってEOS5DⅢにEF300mm F4を着けて、踏切脇から正面気味に狙ってみました。
 20‰の勾配を登って構内に進入した後はホームトラックも緩勾配で、構内外れから再び急勾配になる武州日野駅。厳しい線形を登る汽車の煙が冷たい風に煙が渦巻きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月22日 (月)

爆白煙のSL X'mas EXPRESS! 和銅黒谷-(貨)武州原谷駅間

Paleo_2014_12_21_01

 完全燃焼!
普段からエコな運転を心掛けている様子のパレオくん。
 蒸気サーキットからの排気が白煙になって、燃焼サーキットからの黒煙が混じると、ゴマ塩模様の爆白煙が叶います。海獣のくせに、寒くなると冬眠しちゃうパレオくんが冬季特別運行を始めて2年目。単体300㎜に1.4EXを着けて和銅黒谷-(貨)武州原谷駅間で、美の山が背景になるように構えて待っていると、盛大な排気で登ってきました。

Paleo_2014_12_21_02

 パレオ エクスプレスは明日が今年最後の運行です。冷え込めば、爆白煙が狙いで、その後の初詣号ではどんなシーンが叶うのか、楽しみですね。

Paleo_2014_12_21_03

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月21日 (日)

SL X'mas EXPRESS! 秩父鉄道 パレオエクスプレス

559a4338

 12月20・21日のパレオくんはSL X'mas EXPRESS! 今年で2回目の冬季特別運行ですが、C58 363号機がクリスマスリースで飾られて運転されました。 白煙が盛大だった昨日の X'mas EXPRESSを紹介してみます。

559a4366d

 広瀬川原車両基地でのライトアップ撮影会の様子と、今日の爆白煙のシーンは順次、紹介してみます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月18日 (木)

雨のライトアップ!SLライトアップ撮影会 大鐵SLナイト トレイン

Dsc_1531

 いよいよ週末はパレオくんのSLクリスマスエクスプレスで、夕方からは広瀬川原のSLライトアップ撮影会ツアーが開催されます。 12月20日は曇り一時雨の予報で、チョッと微妙ですね。でも、ライトアップは雨のほうが風情が出るんですよね。 数年前に参加した大井川鐵道のSLナイトトレインでの、千頭駅転車台ライトアップ撮影会は見事な雨降り・・・ でも、今までのSLライトアップでは最高の風情でした。 当時、愛用していたカメラボディーはNIKON D300でISO400、f5.6、1/2secで撮りましたが、それでもノイズが目立ったので画像処理しています。
 雨が降ると撮るのが大変だけど、小雨程度になって傘と雨粒を拭うタオルを多めに用意して、雨の夜の蒸気機関車の風情が撮れれば、幸運ですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月14日 (日)

流れる雪雲と651系特急「草津」&八高線のキハ110

559a4289

 この土日は秩父路の蒸気機関車 パレオエクスプレスはお休み中。
 埼玉県北にも雪雲が流れてきて、群馬や長野の山沿いに雪が降っている様子が解ります。高崎線の神流川橋りょうに行ってみると上下の本線間に安全ロープが設置されていて、正面気味からの撮影は厳しい・・・
 冬晴れの青空を背景にタキシードボディーの651系特急「草津」を撮ってみました。

559a4296

 帰りに八高線の丹荘-群馬藤岡駅間の様子を見ると、線路沿いの砂利採取後の土砂の埋戻しがほぼ終っていて、やっと撮れるようになりました。
 今度の週末からパレオエクスプレスの冬季特別運行が始まります。冬の汽車が吹き上げる白煙が楽しみですね。パレオエクスプレスの冬季特別運行の詳細は秩父鉄道の公式Web Pageでご確認くださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年12月 8日 (月)

冬本番の秩父路!ブルーのデキ(電機)秩父鉄道 鉱石貨物列車の最新画像

559a3872

 いよいよブルーのデキが映える冬本番です。冬枯れのモノトーンになった景色に意外と映える青い電気機関車!

559a4155

 冬季は2基のパンタグラフを上げて走るのも魅力ですよね。今週末はパレオくんがお休みするので、デキが牽く鉱石貨物列車を紹介してみます。

559a4258

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月 7日 (日)

定番の樋口駅先アウトカーブ!白煙のパレオくんを正面狙い

559a4270b

 昨日は小雪が舞った秩父路ですが、今朝も厳しい冷え込みで、冷たい北風が寒さに輪をかけています。今日の12月7日がパレオエクスプレス定期運行ラストですが、12月20日から冬季特別運転が始まる予定なのでHMなどの装飾は無く、C58363号機はシンプルな姿で走りました。

559a4272b

 パレオくんの通過時刻でになっても10℃を下回る予報なので、白煙を狙って定番の樋口駅先のアウトカーブへ出動!正面から300mmに×1.4EXを付けて待っていると、此処ではあまり経験したことがない風向き・・・ どう踊るのか解らない白煙に迷いながら撮ってみました。

559a4280b

 いよいよ12月20日(土)から年末年始の10日間は、パレオエクスプレスの冬季特別運転!です。
12/20(土)21日(日)はSLクリスマスエクスプレスでクリスマスリース付き。
12/23日(火・祝)はSLクリスマス「カクテルエクスプレス」のHM付き。
1月1日(木)、2日(金)、3日(土)は秩父路初詣号で、日章旗とHM付きになる旨、
秩父鉄道公式のWeb Pageや秩父鉄道ニュースで公表されています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

冬の白煙!パレオエクスプレス 武州日野駅進入

Paleo2014120601a

 明戸駅通過を逆光側から撮った後は、一気に武州日野駅へ移動。急曲線を抜けた直後にアメリカン ブリッジ社製の上路トラス橋の安谷川橋りょうを渡って、20‰の勾配を登りながら武州日野駅に進入するパレオくんを撮ってみました。

Paleo2014120602a

 300mmに×1.4EXを付けて正面から狙うと白い建物が目立つのですが、急に寒くなって白煙で隠れそうな予感! もう少しボリュームが欲しかったけど、綺麗な白煙を棚引かせて走ってきました。

Paleo2014120603a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月 6日 (土)

逆光の明戸駅通過!パレオエクスプレス

20141206_paleo01b

 今日の秩父路は急に寒くなって、所々で小雪が舞いました。秩父夜祭が過ぎるとホンとに冬ですね。
 今年はまだ撮っていなかった、明戸駅通過の逆光側に行ってみると銀杏の黄葉が北風に散っていました。ホーム先端辺りに10‰の勾配標が有るので、冷え込めば白煙は確実! 冬晴れの逆光なら白煙が映えますよね。

559a4186

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2014年12月 4日 (木)

秩父鉄道 広瀬川原車両基地 SLライトアップ撮影会!

Img_0728

 2014年12月20・21日に催行される秩父鉄道 広瀬川原車両基地 SLライトアップ撮影会のツアーは、募集開始から5日足らずで総計160人の募集枠が埋まってしまいました。参考程度に昨年の11月に催行されたライトアップ撮影会で撮った画像を紹介してみます。

Img_0714

 車両基地の構内ですから撮影ポイントが限られていて狭いので(特にフェンスに囲まれた転車台周りでの撮影)、広角ズームが便利でした。

Img_0743

 撮影開始直後は、斜め前方の定番の立ち位置は三脚が集中する傾向がありましたので、先に後方やサイドから狙うのも面白いと思います。
 画像は高感度が苦手なEOS7Dの感度をISO800にして、ISに頼りきって連写したコマから、ブレていないカットを選んでみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30