メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 冬の白煙!パレオエクスプレス 武州日野駅進入 | トップページ | 冬本番の秩父路!ブルーのデキ(電機)秩父鉄道 鉱石貨物列車の最新画像 »

2014年12月 7日 (日)

定番の樋口駅先アウトカーブ!白煙のパレオくんを正面狙い

559a4270b

 昨日は小雪が舞った秩父路ですが、今朝も厳しい冷え込みで、冷たい北風が寒さに輪をかけています。今日の12月7日がパレオエクスプレス定期運行ラストですが、12月20日から冬季特別運転が始まる予定なのでHMなどの装飾は無く、C58363号機はシンプルな姿で走りました。

559a4272b

 パレオくんの通過時刻でになっても10℃を下回る予報なので、白煙を狙って定番の樋口駅先のアウトカーブへ出動!正面から300mmに×1.4EXを付けて待っていると、此処ではあまり経験したことがない風向き・・・ どう踊るのか解らない白煙に迷いながら撮ってみました。

559a4280b

 いよいよ12月20日(土)から年末年始の10日間は、パレオエクスプレスの冬季特別運転!です。
12/20(土)21日(日)はSLクリスマスエクスプレスでクリスマスリース付き。
12/23日(火・祝)はSLクリスマス「カクテルエクスプレス」のHM付き。
1月1日(木)、2日(金)、3日(土)は秩父路初詣号で、日章旗とHM付きになる旨、
秩父鉄道公式のWeb Pageや秩父鉄道ニュースで公表されています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 冬の白煙!パレオエクスプレス 武州日野駅進入 | トップページ | 冬本番の秩父路!ブルーのデキ(電機)秩父鉄道 鉱石貨物列車の最新画像 »

Chichibu-Railway Latest Information」カテゴリの記事

パレオ&秩父鉄道撮影地」カテゴリの記事

汽車」カテゴリの記事

秩父鉄道 パレオエクスプレス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
次の日は仕事だし、
神奈川からの遠征なので、ライトアップは行けないかもです
何時からなんでしょう

ライトアップも行かれるんですか?

クリスマスリース楽しみです((o(^∇^)o))

昨年のは白のリボンのリースだったみたいですね

私も、ブローチでなにかクリスマスらしいものをつけていきます。

舞桜さん
樋口駅先の白煙をご覧いただき、コメントをありがとうございます。
副灯は秩鉄タイプなので交検で高崎に回送する前に取外したのかな。
秩父鉄道ですから、2度目のクリスマストレインのリースはバージョンアップするでしょうし、楽しみですね。今年は世間で青色LEDが話題になっているので是非、辺りが暗くなる熊谷到着シーンを駅撮りしてみてくださいね。
もしかして、ライトアップ撮影会にご参加でしょうか???
SL初詣号は日章旗と初詣号のHM付きで、これも楽しみですね。
3日は私も車内をうろうろしているかも。

おはようございます。お久しぶりになりました、舞桜と申します
パレオ、副灯、外したのですね
クリスマスまでつけてくれているのかな?って思っていたのですが。
私、21日、熊谷まで午後に出没することになり、初のクリスマストレインを撮影できることに、わくわくしています(^^♪
その日は、いろいろ撮影してから熊谷に向かうので、熊谷に到着するのは
2時か3時くらいになるかもしれません。

1月3日は、新春パレオに往復乗車が決定しました。楽しみです(^^♪
2日は宿に宿泊し、早めにホテルに行き熊谷到着のパレオを撮影しようと考えています。

白煙凄いですね。やはり冷え込みが厳しいことを物語っていますね。
煙突のほうはちょっと灰色が混じっていますね。
やっぱりシゴハチの迫力はすごい!
かっこいいこと申し分ないです
早く会いたいです。
今から年末年始が楽しみで仕方ないです

舞桜


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203697/60773851

この記事へのトラックバック一覧です: 定番の樋口駅先アウトカーブ!白煙のパレオくんを正面狙い:

« 冬の白煙!パレオエクスプレス 武州日野駅進入 | トップページ | 冬本番の秩父路!ブルーのデキ(電機)秩父鉄道 鉱石貨物列車の最新画像 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31