メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月18日 (日)

デキ102牽引の鉱石貨物!

559a4667

 C58 363号機が牽くパレオくんは冬眠中。冬季は2基のパンタグラフを上げて、冬枯れの秩父路を逞しく走っているデキの最新画像を紹介してみます。
 和銅黒谷-(貨)武州原谷駅間の勾配を登るデキ102号機。昭和レトロな角張った車体が100形初期車の特徴でして、厳ついボディーが魅力的です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

C58363 STRAWBERRY EXPRESS!中川のカーブ

559a4972d

 1月11日に浦山口-武州中川駅間で撮ったC58363 STRAWBERRY EXPRESSですが、既に紹介している画像の前後のカットを紹介してみます。先ずは連写の最初で、白煙がファインダーからはみ出す直前の撮り始めです。

559a4980d

 最後は客車の最後部が少し見えていて、C58 363号機がアップになるまで連写してみました。撮ったカットを数えてみたら9コマで、5DⅢの最大秒間6コマだとこんなものなんでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年1月12日 (月)

冬季特別運行最終日!波久礼-樋口駅間 ストロベリー エクスプレス

559a5036d

 冬季特別運行最終日の今日は、無難に波久礼-樋口駅間の矢那瀬の国道跨線橋の手前に行ってみました。今日の秩父路も冬晴れでしたが、寒風が吹いてチョッと厳しい。
・・・と言っても、この時季の冬晴れの日は何時ものとおりに、荒川の上流から下流側に抜けていて、川原から山並みに向けて吹き上がっている様子でした。

559a5041d

 C58 363号機のパレオエクスプレスは暫しの冬眠。でも、3月下旬のファーストランなんてあっという間に過ぎちゃうんですよね。PALEOくんの画像と話題にお付き合いいただいて、ホンとにありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年1月11日 (日)

秩父鉄道 SL冬季特別運転ラスト!SL STRAWBERRY EXPRESS

559a4953d

 秩父鉄道のSL冬季特別運行は明日の1月12日(祝)で終了。年末年始は寒い日が続いたので、クリスマスエクスプレス、SL秩父路初詣号と見事な白煙が観られました。今日と明日、最後の2日間は"SL STRAWBERRY EXPRESS"としての運行で、白煙に狙いを定めて出掛けてみました。
 先ずは何回か続けて通っている寄居-波久礼駅間の閉そく信号機の下り方へ。昨日の東武動物公園号は北風に白煙が倒れてしまったのですが、今日は少し追い風になる風向きで、良い感じに棚引いてくれました。

559a4977d

 次は余裕を持って、浦山口-武州中川駅間のカーブへ移動。この季節は背景が暗いので、白煙が逆光に輝くのを狙って、線路に陽が射している所を望遠気味に撮ってみました。

559a5020

 復路の5002レが今日の本命でして、SL秩父路初詣号の日章旗を撮った影森-浦山口駅間のS字カーブに再挑戦。カーブ飛び出しを少し線路から離れて狙うこの立ち位置は、ホンとにピンポイントで足場も不安定。前回は小型三脚しか持っていなかったので、大型三脚を据えて柱間をアップで撮ってみました。
 秩父鉄道のSL冬季特別運行は1月12日(祝)がラスト! 明日も寒い冬晴れの予報で、綺麗な白煙が期待できそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年1月10日 (土)

パレオエクスプレス最新画像!東武動物公園号

559a4946

 今日、1月10日のパレオエクスプレスは何故か東武動物公園号として走ってきました。
初詣号の時は薄曇の空に白煙が目立たなくてイマイチだった、寄居-波久礼駅間の閉そく信号機の下り方に再挑戦です。画面の上に写り込むブラケットビームが煩わしいけど、撮るには障害物が多い秩父鉄道の線路端ですから、期待している白煙に架線柱が隠れる画角で狙うには、チョッと妥協もしないと。
 ヘッドマークは東武動物公園の人気者、ふれあい動物の森にいるシロ フクロウのハリーくんで、今日は熊谷駅のホームにお出掛けしていたとか。
笑うフクロウとして有名らしいのですが、フクロウとしては珍しく、昼間っからウサギやレミングも美味しく頂いちゃうという、結構な強者みたいです。

559a4940

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年1月 6日 (火)

秩父鉄道 C58363 「SL秩父路はつもうで号」の復路、白久登り!2014年発掘画像???

559a0701

 無事に「SL 秩父路 初詣号」が終って、蒸気機関車の冬季特別運行は残すところ1月10日(土)・11日(日)・12日(月・祝)の3日間になってしまいました。ラストチャンスを何処で撮ろうかと悩みながら、去年の初詣号を観返していたら、日章旗が上手く翻ったシーンのRAWデータが現像せずに残っていました。
 復路の5002列車を、この時期は日陰&背景逆光になる白久登り(武州日野-白久駅間の白久寄り)で撮ったシーンです。晴天の日陰ですから、色温度が高くて青色に傾いてしまったRAWデータを画像処理で観られるようにしています。こんな事が出来るようになったのも、ディジカメ一眼の面白さですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年1月 5日 (月)

SL秩父路初詣号!寄居-波久礼駅

559a4833

 パレオくんの冬季特別運行は、今週末からの3日間を残すのみとなってしまいました。 冬季運行では盛大な煙が観られますが、煙突から噴出す煙の殆ど白煙で、山並みや木々の暗い景色を背景にしないと目立たないですよね。
  1月2日は「SL秩父路初詣号」を寄居-波久礼駅間の閉そく信号機付近で撮ってみました。期待どおりの白煙で緩勾配を登ってきましたしが、背景の青空は叶わず、残念ながら薄曇が広がってしまいました。ところでご覧の皆さんは、パレオくんのお正月飾りが2日の運行だけ形が違っていたのにお気付きになりましたか。

559a4811

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年1月 3日 (土)

日章旗狙いラスト!SL秩父路初詣号

559a4923

 パレオくんの「SL 秩父路初詣号」の日章旗とお正月飾りは今日の1月3日までで、1月4日は初詣号のHMだけ掲出。一昨日・昨日と寒さが厳しくて雪雲が流れていた秩父路でしたが、今日は少し暖かい冬晴れが叶いました。復路の熊谷行きだけでしたが、日章旗狙いで浦山口駅手前のSカーブに行ってみると、定番の正面からの立ち位置は山陰で光が厳しい・・・
少し法面を下りて、なるべく明るくなる曲線飛び出しを狙ってみました。

559a4936d

 日没まで冬晴れが続きそうな穏やかさ!
復路5002レの平坦区間では、武川駅発車に次いで定番の永田-小前田駅間に移動。確実に輝きそうな斜光線に合わせて、露出は思い切ってアンダー気味。夕暮れのパレオくんを撮ってみました。

 冬季特別運行は残すところ、1月4日(日)・10日(土)・11日(日)・12日(月・祝)の4日間です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年1月 2日 (金)

C58363 SL秩父路初詣号!白煙の武州日野駅進入

559a4855d

 安谷川橋りょうを渡って登り勾配に差し掛かったC58363号機が白煙を上げて走ってきました。 蒸気機関車と日章旗の組合せは厳かで鮮やか。 今日は日章旗を掲げたSL秩父路初詣号を撮りに、武州日野駅に行ってみました。この時期は山陰に入ってしまう武州日野駅ですが、日章旗に日が射すポイントを狙って進入シーンを撮影。

559a4865

 C58363号機の日章旗掲出は明日の1月3日までで、寒い曇り空が続いた秩父路ですが、明日は穏やかな天気になりそうで、長瀞駅では11時~15時まで、新春のミニイベントが開催されます。

559a4870

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年1月 1日 (木)

SL秩父路初詣号&急行リバイバルカラー「開運号」!秩父鉄道

20150101a

 新年明けましておめでとうございます。 今年も気紛れに、秩父路の蒸気機関車 パレオエクスプレスの話題をメインに紹介しようと思いますので、よろしくお願いいたします。
 日章旗とお正月飾り、そして漢字の「初詣」のヘッドマークを掲げたパレオくんを撮ろうと、今朝は早目に出掛けましたが、秩父路は時々雪が舞う曇り空。 樋口駅の先の定番ポイントに着くと、あまりの寒さに待っているのは辛いし、厚い雲が流れてきて空は暗い・・・
下り、三峰口行きの5001レが通過するまで我慢して待ちましたが、半日で退散してしました。パレオくんの日章旗は1月3日までで、冬季特別運行は残すところ、1月2日(金)、3日(土)、4日(日)10日(土)、11日(日)、12日(月・祝)の6日間です。

559a4774d

 リバイバルカラーの急行6003編成は、新春恒例「開運」号のHMを付けて走ってきました。 レトロ調のデザインに赤文字の開運が良い感じです。急行「開運」号のHMは年始の休日期間限定でしょうし、晴れた日に撮りたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30