メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

菜の花の明戸駅通過!秩父鉄道 パレオエクスプレス

Paleo_2015_03_29_01b

 週末の予報では雨空だった秩父路でしたが、朝起きるとお日様が・・・ 急遽、菜の花が気になっていた明戸駅に出掛けてみました。 春の日差しを遮る雲が続々と湧いていて、パレオくんの通過前には曇り空になってしまいました。
 10時前に通過した6000系急行さくら号は青空でしたが、天気は予報どおりに急激な下り坂・・・。春の空は気まぐれですよね。今度の週末は菜の花も染井吉野も絶好のチャンスになりそうで、パレオくんは木・金・土・日の4日間連続運行の予定です。

Paleo_2015_03_29_02b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年3月22日 (日)

菜の花が咲く大麻生-明戸駅間!秩父鉄道SL「あのはな」エクスプレス

Paleo_2015_03_22_01b

 この季節の定番!例年より一週間早目ですが、大麻生-明戸駅間の菜の花が良い感じになってます。 早めに出掛けてみたけど、踏切辺りは予想外にかなりの人出。もう少し寄り気味にして低く構えたかったのですが、どうにか立ち位置を確保できました。
 青空を背景に北風に流される白煙と菜の花が魅力の此処ですが、今日は暖かくて景色は少し霞みにぎみ。 見頃が長い菜の花ですから、来週末辺りに晴れると絶好のチャンスでしょうね。 そして、菜の花の次は大麻生の桜堤、染井吉野とパレオくんです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年3月21日 (土)

2015年春!秩父鉄道 C58363 パレオエクスプレス ファーストラン

Paleo_2015_03_21_01b

 今年は暖かくなるのが早かった秩父路では、白梅が散り始めています。今日、3月21日(土)は秩父路の蒸気機関車パレオエクスプレスのファーストラン。C58363号機は日章旗と真紅のヘッドマークを掲げて早春の秩父路を走りました。ファーストラン イベントの後、復路の5002レから撮ろうと思って移動していたら、途中からパレオくんに先行できたので、武州日野駅に寄り道。雲間からお日様が顔を出して、チョッと逆光気味になってしまいました。

Paleo_2015_03_21_02b

 本命は復路5002レの白久登り!何時もより下がって300mmの単体レンズを着けて、正面から日章旗を狙ってみました。C58363号機は期待どおりの綺麗な白煙で登ってきて、運良くドレンを切るシーンが観られました。

Paleo_2015_03_21_03b

チョッと曇り空だけど暖かい日が続いています。来週は熊谷桜堤の桜が気になりそうですね。

Paleo_2015_03_21_05b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年3月14日 (土)

秩父鉄道 C58363!2015オープニング見学会☆SL運行前特別イベント

559a5501

 パレオくんが帰ってきました! 広瀬川原の車両基地で今日、3月14日(土)に開催された"2015オープニング見学会☆SL運行前特別イベント"の様子を速報してみます。

559a5516

 C58363号機に日章旗を掲げて、広瀬川原の車両基地で一番光線が撮りやすくなる、今の季節のこの時間に行われた撮影会なのでチョッとカメラを持ち出して、形式写真風に撮ってみました。

559a5552

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年3月10日 (火)

大井川鐵道 SLナイトトレイン!総集編

559a5385

 今年の大鐵ナイトトレインは貴重な茶色い旧客編成を牽く無骨なC108号機が見事で、ホンとに貴重なシーンが観られました。

559a5310

559a5300

 折り返しの千頭駅構内での、ライトアップ撮影会で撮ったシーンの総集編です。

559a5372

 一番狙っていた普通の雰囲気のC108号機でして、無骨なボイラのアップも良い感じに撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年3月 3日 (火)

昭和レトロが残る鉄道

559a5174

 動態で走っている蒸気機関車はホンとに旅情あふれるシーンを叶えてくれますが、昭和レトロな鉄道の雰囲気が残っていて、汽車が走っているのは大井川鐵道なのかな。
 川根温泉笹間渡駅の下り方ホーム端に蝋梅が咲いていました。走ってきたのは貴重な正統派湘南スタイルの生き残り、旧南海21000系ズームカー。赤錆色に染まった道床砕石は、今でも主に鋳鉄制輪子が使われている証。

559a5187

 新金谷構内で偶然、SL列車を編成するための車両入換えシーンが観られました。
 転轍掛がポイントを扱って入換えの進路を開通させて、転転掛から合図を受けた操車掛が進路構成を確認して、操車掛の合図で入換車両を動かす機関士が入換作業を開始する人の力に頼った、鉄道の仕組みが残ってるいるのはホンとに貴重な存在でしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年3月 2日 (月)

冬の大井川第一橋りょう

559a5046

 関越~圏央~東名の高速ルートを使って、久々に車を運転して大井川鐵道に出掛けてみました。オンシーズンだと渋滞が厳しい様子ですが、大鐵のナイト ナイトトレインが催行されるこの時季は閑散期なので、朝の高速道の流れは快適。途中のSAで朝定食を食べても予想外の早着。
 大井川第一橋りょうで普通電車を撮ってみました。此処は午前中の早い時間、上り列車を狙うと、光線が綺麗なんですよね。

559a5113

 この後、本命の下りSL列車の101レを田野口トンネルで撮って、再び抜里-川根温泉笹間渡駅間の大井川第一橋りょうに戻って復路のSL列車、102レを撮ってみました。生憎の曇り空になってしまいましたが、川根温泉笹間渡駅を発車したC11190号機は橋りょう上に白煙で進出して、ドレンも良い感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年3月 1日 (日)

大鐵選りすぐり!ナイトトレイン旧客編成

559a5195

 2月21日(土)に催行された大井川鐵道のナイトトレイン。大鐵選りすぐりの貴重な旧客4両の編成が実現したので、新金谷駅構内で出発前に形式写真風に撮った茶色の旧型客車を紹介してみます。

559a5136

559a5132

 起点側の1号車は定員48名の3等客室と荷重4tの荷物室の合造車、オハニ63形のTR11台車を高速運転に強いTR52台車に交換したオハニ36形のオハニ367。旧型客車の合造車が現役なんて、ホンとに貴重な存在です。

559a5137

 大鐵の旧客の最古参?なのでしょうか。昭和16年製のオハ3522が2号車に入っていました。戦前に製造されたオハ35形の初期車は丸屋根と木造の客室扉が優雅です。

559a5129

 ノーヘッダーと張り上げ屋根が特徴のオハ35149は3号車を担当。今ではイボ付きビニール屋根布が張られていますが、デッキ上の辺りの車体端部には張り上げ屋根の雰囲気が残っています。

559a5128

559a5147

 千頭方の4号車は戦前型の丸屋根、折り妻の車体とニス塗りの客室、白熱灯グローブ照明が人気のオハフ33215でした。
 蒸気機関車が話題になる事が多い大鐵ですが、旧型客車も此処でしか観られない貴重な車両が残っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31