メインページ↓へ移動

現役の使用機材

  • Canon Digital Camera Body EOS5D Markiii +BG-E11
  • Kenko Tokina AT-X17-35mm F4 PRO FX
  • Canon EF24-70mm F4L IS USM
  • Canon EF70-200mm F4L IS USM
  • Canon EF300mm F4L IS USM
  • Canon EXTENDER EF1.4X II
  • FUJIFILM Digital Camera Body   X Series X20
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

初夏の秩父路!パレオ&最古参のデキ102

Paleo_2015042601a

 今日も朝から穏やかな晴天で、秩父路は初夏の陽気になりました。昨日に続いて菜の花畑に行ってみました。広い菜の花畑を撮ろうと思ったけど、やっぱり難しい・・・
 休耕された畑が増えて背景の宅地化も進んでいて、汽車を撮ろうとすると微妙な調整に時間を費やしてしまいます。

Paleo_2015042602a

 パレオくんの露払いで走ってきた鉱石貨物列車は秩鉄オリジナル電機では最古参のデキ102号機。初夏の日差しに角張った車体が良い感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年4月25日 (土)

菜の花畑とパレオくん&茶デキ505号機

Paleo_2015042501a

 桜の季節は週末になると雨空が続いた秩父路ですが、連休直前の今日は朝から穏やかに晴れています。 先週末に続いて永田-小前田駅間の銀杏林に行ってみると、新緑は濃くなってしまいましたが、菜の花はまだ撮れそう。 ここは真横から撮ろうとすると背景の家並みが目立つので、低く構えてパレオくんを待ちました。

Paleo_2015042502a

 今年は見事な菜の花畑が広がった永田-小前田駅間。 パレオくんを無事に見送ったけど、何か来そうな予感???
 上り列車狙いで線路端に移動すると、茶デキの505号機がヲアカーを牽いて走ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年4月18日 (土)

小前田の菜の花畑

Paleo_2015041801a

 今日は久々に花曇の週末が叶ったので、永田-小前田駅間に出掛けてみました。
パレオくん秋の定番撮影地、小前田の銀杏林の周りが一面の菜の花畑になってます。
黄色い花の密度はそれ程ではないのですが、まだ見頃が続きそうで、広い花畑はこの季節らしいですよね。

Paleo_2015041802a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年4月11日 (土)

雨降りの菜の花!パレオエクスプレス

Paleo_2015_04_11_01b

 秩父路は今週末も雨空になってしまいました。 週の半ばに寒さが戻って雪が積もった秩父路は、菜の花の盛りは過ぎましたが新緑が芽吹き始めています。
 大麻生-明戸駅間、明戸構内の次に、桜の季節を挟んで狙った菜の花です。永田-小前田駅間の中間のこの辺りは閉そく信号機が目印です。

Paleo_2015_04_11_02b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年4月 5日 (日)

雨の長瀞南桜通り!白煙のパレオエクスプレス

Paleo_2015_04_05_01a

 長瀞駅から上長瀞駅前まで約2Km続く南桜通り。旧秩父本線の線路敷に植えられた染井吉野は老木になってしまいましたが、満開になった桜花が見事でした。
 長瀞は朝から小雨模様でしたが、パレオくんを眺めに出掛けてみました。こんな天気だけど、パレオくんの通過時刻が近付くと線路端は賑やかになって、長瀞駅を発車したC58363号機は白煙を棚引かせて走ってきました。黒煙控え目のパレオくんなので、雨空と桜花、汽車の白煙のコラボは難しい・・・

Paleo_2015_04_05_02a

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

2015年4月 4日 (土)

雨の桜堤!パレオエクスプレス大麻生駅進入

Paleo_2015_04_04_01a

 先週末に開花してから3日で満開になってしまった熊谷桜堤の染井吉野。見頃が続くか心配しながら週末を待ったけど、今朝は生憎の雨空。撮る気は失せ気味でしたが、大麻生に出掛けてみました。ホンとは堤の法面から青空をバックに広角気味で撮りたかったけど、晴れると逆光になる北側から望遠気味に撮ってみました。
 土休ダイヤのパレオくんは大麻生駅で上り電車と交換でして、今日は場内に先に進入したので現示アップの力行は叶わず・・・対向を待って運転停車の後、見事な白煙を上げて大麻生駅を発車していきました。
 急行リバイバルカラーの6003編成にも急行桜号のHMが着いています。

Paleo_2015_04_04_03b

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31